記録ID: 2859268 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

鐘撞堂山

日程 2021年01月13日(水) [日帰り]
天候朝は冷え込んだが日中寒さが緩みポカポカ陽気
アクセス
夜明け前は、路面が凍結していた。国道16号、17号は早朝にもかかわらず、交通量が多く、所々渋滞。物流を支えるトラックが多かった。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S桜沢八幡神社07:5608:07八幡山08:0708:35谷津池分岐08:3608:39鐘撞堂山ふるさとの森 南コース登山口08:4009:06鐘撞堂山09:3209:59円良田湖駐車場10:06羅漢山10:0710:15花園御嶽山10:1610:22羅漢山10:2510:43少林寺10:5511:17善導寺11:1811:32正龍寺11:3312:11高根山12:3313:08大正池13:0813:29桜沢八幡神社G
コース状況/
緊急事態宣言が出た。深い山に入るのを避け、里山を周回。
人気の里山であり、八幡神社から鐘撞堂山を経て円谷田湖手前までのコースを歩いたが、歩きやすかった。そこから少し車道歩きになり、また山道に入って少林寺を目指す。羅漢山へはバリエーションルートだったが、道ははっきりついていた。少林寺からは車道歩き。民家の間の道。アパート脇からまた登山道に入り、高根山に向かった。静かな道。初めは猪の掘り起こした跡があった。その先はとても短い区間だが、細い急登の藪の道、そしてザレた急登。ロープが有り難かった。尾根道に合流すると、気持ちよく歩ける道になる。
途中でスライドしたり、鐘撞堂山の山頂で見かけた人は、10名ほど。その後は山中で3人。静かな一日だった。
その他周辺情報里山なので、神社や寺が山裾に点在している。公衆トイレは、駐車した八幡神社の近く、少林寺、大正池のほとりにあった。

右奥の桜沢コミュニティセンターに駐車 先行者の車4台程あり
八幡山からの秩父の山々の眺め
カタクリ自生地 少し登った辺りにも自生地の案内があった
谷津地の池は凍っていた
視界が開けて先ほど立ち寄った
谷津地の池が見えた
鐘撞堂山 山頂 眺めのいい山だ
小さな鐘撞堂があり、軽く一回打ち鳴らす。その先に浅間山、草津白根山、榛名山などの景色が広がった
鐘撞堂 下山する方々に4名すれ違ったが、山頂には誰もいなかった。10分ほどすると、一人、また一人と、登って来られた。
秩父の峰々
東屋や展望台もある
榛名山の右には苗場山方面
関東平野 蝋梅は満開
都心のビル群やスカイツリー
円谷田湖へ とても静か誰にも会わず
霜が残る
円谷田湖の端っこ 釣り人がボードから糸を垂らしていた
羅漢山・・・でなくて、花園御岳城跡のようです。
五百羅漢様の道へ
・・・最初に見かけた羅漢様よりわずかに上の少し開けた場所が羅漢山のようです。
少林寺 寺の入り口手前右側にベンチと公衆トイレがあった ここからしばらく車道歩き
立派なお寺をいくつも通過しながら
のどかな景色
ひだまりにオオイヌフグリ
ホトケノザ、タンポポ、ナズナも少しだけれど見かけた
登山道に入る。少しだけ藪漕ぎ
ロープの張られた急登
気持ちいい尾根道に合流
高根山山頂
竹炭工房
いい香り
沢沿いの道
車道に出て振り返る
大正池 日中暖かくなったが日陰はまだ凍っていた 公衆トイレがあった
『名水と歴史のよりい』
八幡神社に戻ってきた  奥のコミュニティセンターの駐車場には車がだいぶ増えていた

2021/1/16 6:13
 akinoasagaoさん、初めまして!
緊急事態宣言下では県内の山と言っても、深い山はなかなか行きづらいですよね!

鐘撞堂山は植樹林が少なく、落葉しているこの季節の歩きは周りが何となく見渡せて、青空の下、山頂での好展望と共に気持ちの良い歩きが出来た事と思います♪

一つ教えて下さい。
中盤の247mピーク(少林寺北北西隣)をピストンされているようですが、そのピークはどんな感じだったのでしょうか?
実はそのピークだけ未登なのです(笑)

お疲れさまでした。
2021/1/16 12:05
 ayamoekanoさん、はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

はい、とても気持ちよく歩いて来れました。近くだったら毎日歩きたいくらいです♪。

247峰は、他の登山サイト(YAMAP)で、羅漢山と表記されていました。円谷田湖近くから少林寺に向け山道を登っていくと、分岐に出ます。案内板には、左に矢印があり、少林寺・五百羅漢の表示が出ています。道は右にも伸びていて、表示はありませんでしたが、しっかりした道が続いています。羅漢山への道です。山レコの地図にオレンジの足跡があったので、安心して辿りました。
落ち葉のついた急登もありますが、しっかり踏み固められた道でした。少し行くと立派な鳥居があり、お犬様が守っていました。鳥居の前は、分岐でした。立派な階段が下にのびていました。里に繋がっているようでした。こちらの道が参詣路なんだろうなと思います。
頂上は、とても神聖な場所でした。木々に覆われて展望はありません。荒々しい石碑が円を描く様に建てられ祀られ、日々清められているようでした。羅漢様などの石像は無い様に思われました。

どうぞ、お気をつけて、楽しんできてください。

2021/1/18 0:59
 羅漢山
少し気になって調べてみました。
寄居町のホームページでは、羅漢山の頂上は、仏像が並んでいます。私が羅漢山と書いたピークには仏像は無かったので違う印象です。
寄居町のホームページの羅漢山はどこになるのか調べると、一番標高の高いところにいらっしゃる五百羅漢様からほんの少し登ったところのようです。そこは、247峰を少し下った尾根上の肩に当たる場所のようです。
そして、私が羅漢山と書いた247峰は、寄居町ホームページとGoogle mapで花園御岳城跡と記されていました。
2021/1/18 4:54
 akinoasagaoさん、おはようございます!
事細かなご情報、ありがとうございます!
更にお調べになり、感謝申し上げます。

その内に行ってまいります。
今後ともよろしくお願いします。
2021/1/18 12:36
 (^^)
ホームページの羅漢山と自分が見た羅漢山の山頂があまりにも違っていたので、ayamoekanoさんに聞かれてギクッ!!つい長々しくなってしまいました〜(๑>◡<๑)
2021/1/18 19:52
 akinoasagaoさん、こんばんは!
地形を見ると山は一つのような感じですよね!
お寺によくある○○山○○寺みたいな感じで、肩の所は羅漢山と付けたのでしょうかね〜?

akinoasagaoさんのお写真20枚目〜23枚目が247mピーク、花園御嶽城跡なのですね!
4,5年前に一度だけ羅漢山に行き、殆んど覚えてなく、そのお写真の所が羅漢山と思い、247mはどんな所かお聞きした次第です(笑)

この度は余計な事をお聞きし、またお時間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。
2021/1/18 21:15
 ayamoekanoさん、こんばんは(^^)
今日思い切って寄居町市役所観光課に電話しました。突然の質問でやや戸惑われ、最初はやや自信なさそうではありましたが😆。
私が羅漢山と思っていたところが、花園御岳城跡。そして山全体は御岳山(みたけさん。字は確認しませんでした)。羅漢山は御岳山の小ピークという位置付けでした。
ayamoekanoさんのお陰で、モヤモヤが晴れました🤗。ありがとうございました👍。
これからもよろしくお願いします(╹◡╹)
2021/1/19 4:23
 akinoasagaoさん、おはようございます!
おっ〜、寄居町観光課へ問い合わせたとは...。
もしかして、当案件は初めての問い合わせだったのかもしれません。

なるほど、やはりそうだったのですね!
お知らせ、ありがとうございます。

ところで、akinoasagaoさんが年末に歩かれた比企三山レコを拝見したのですが、川木沢ノ頭と剣ヶ峰に氷華があるとはビックリでした。
奥武蔵エリアで氷華の写真を見たのは初めてです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
2021/1/19 14:10
 ayamoekanoさん、こんちには
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
氷華は、期待してなかったので嬉しかったです🎶
秩父っていいですね😊。
これからもayamoekanoさんのレコ楽しみにしています✨😃👏