北陸

【霊峰剱岳を仰ぐ】城ヶ平山〜ハゲ山〜東種〜千石城山【里山の王国 上市】

2017年11月13日(月) [日帰り]

アクセス

感想

・上市町の町営バスで立石寺へ。バスのラッピングが将来の大切な顧客である子供達の目を引きそうな可愛いデザインで嬉しかった。

・立石寺を観光後、城ヶ平山の山頂目指して登山開始。いい雰囲気の登山道が続く。一部ぬかるみあったが、歩きやすくて楽しく登れた。

・調子よく登っていると、すんなり山頂へ到着。ここでドドーンと大きな剱岳の雄姿が!威風堂々、惚れ惚れする山容。凄まじい存在感に圧倒される。古くから崇められてきた霊山としての剱岳を実感。ここまで神々しい山を仰ぎ見たのは初めてかもしれない。剱岳の虜になってしまったかも…。

・こんなサクッと登れる低山でこれほどまでの感動を得られるとは思いもよらなかった。富山県の自然風景には驚かされる。だがしかし、何故か登山客はチラホラ散見されるだけ。そして絶景に感動している様子もない。富山県民は剱岳なんて見飽きているのかな。どうやら感悦しているのは自分だけみたいで、なんかカルチャーショックを受けてしまう。

・ここで不意に、東京の高尾山に寄った時の事を思い出してしまった。大きな感動を得られない高尾山は行楽客でごった返していたが、心に強く響く風景を望めるこの城ヶ平山はひっそりと静寂。水も空気も美味しく、麓には立石寺もあって観光的にも高尾山を凌駕するほどなのに…。不条理というかシュールな思いにとらわれてしまった。苦笑いの心境に陥る。

・城ヶ平山は慈愛を注いでくれているかのように登山者を迎えてくれる。霊峰の癒しを頂ける北陸の山は素晴らしい。登山の愉しみ方や価値観は人それぞれだけど、登山の質に大きな地域格差を感じてしまった。

・次に立ち寄ったハゲ山からの眺望も格別だ。ここからもとびきりの風景が眺められる。やはり存在感ある剱岳に目を奪われる。それと…山の名前もある意味スゴイ存在感。

・山を降りて東種集落を通過するが、山村風景がとても素晴らしい。日本昔ばなしの物語の中に入り込んだ錯覚を覚える。豪雪地域の里山暮らしが垣間見れて感動の境地。癒やされる山村風景に入場券を払ってもいいぐらい、それぐらいの胸打つ伝統的な古民家風景が広がっていた。山村越しに仰ぎ見る剱岳の雄姿も素晴らしく、感動の連続。

・上市川第2ダムを通過して千石城山に取り掛かる。こちらの山もよく整備されていて楽しく登れた。勿論、この山の山頂から望む剱岳も格別の風景。途轍もない絶景だったので後ろ髪を引かれる思いで下山する。

・感動、感動、大感動。ありがとう剱岳。あなたさま、日本一の山かも…。富士山とタメを張れるかもしれない。

・上市川ダムを抜けた辺りからバスが通っているみたいなので、そこまで歩いてバス停を探してみるが全く見当たらない。歩きなからバスの到着を待つが、バスは一台も現れなかった。最終バスに間に合わなかったのかな?

・結局、上市駅まで徒歩で帰った。日が暮れていたけど、町の道路も登山道同様しっかり整備されていて安全に歩行できた。皆様ありがとうございました。