ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2859690
全員に公開
雪山ハイキング
九州・沖縄

英彦山(四王寺滝まで)

2021年01月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
tomuyan その他1人
GPS
--:--
距離
6.4km
登り
447m
下り
447m

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
1:17
合計
5:24
10:23
27
駐車場
10:50
11:10
0
奉幣殿
10:23
10:23
94
梵字岩分岐
11:57
11:57
35
四王寺滝入口
12:32
13:12
34
四王寺滝
13:46
14:03
44
梵字岩
14:47
14:47
13
奉幣殿
15:00
ゴール地点
登山道は雪道でしたがチェーンスパイクで軽々歩けました。
車は軽のスタッドレス数日前なら無理だったかな。
朝の行きは大きな固い轍が残っていて越えるのは無理だったよ。
帰りは溶けて柔らかくなっていたから助かったわ。
天候 晴れ時々曇り無風
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場10時前到着で空きあり
平日にしては滝目当てで多かったかな(^^)

コース状況/
危険箇所等
滝までしっかり踏まれて歩きやすかった
踏み跡外れるとズボッとツボ足(-_-;)
その他周辺情報 駐車場のトイレは水が凍って出ないので使用禁止となっていましたが
今朝は出るから使っていいよと清掃係の方が言われたので使用させて
いただきました。
別所駐車場から出発
先ずは参道入口目指して
3
別所駐車場から出発
先ずは参道入口目指して
参道入口到着
とりあえず上の神宮まで
少しづつ少しづつ目標
こなしていくよ(笑)
2
参道入口到着
とりあえず上の神宮まで
少しづつ少しづつ目標
こなしていくよ(笑)
苦手な階段が雪で段差が
消えて坂道に(^^♪
チェーンスパイクgood
3
苦手な階段が雪で段差が
消えて坂道に(^^♪
チェーンスパイクgood
見えた〜奉幣殿
手水舎も雪をかぶって
つららになってるし(-_-;)
3
手水舎も雪をかぶって
つららになってるし(-_-;)
二礼二拍手一礼の後に
もうひと休み(笑)
ウロウロして行き方確認
鳥居をくぐって階段を
4
二礼二拍手一礼の後に
もうひと休み(笑)
ウロウロして行き方確認
鳥居をくぐって階段を
ひとつ上がったここから
右方向へあとはしっかり
踏み跡があったよ
2
ひとつ上がったここから
右方向へあとはしっかり
踏み跡があったよ
チェーンスパイクめっちゃ
歩きやすくて走れたわ(^^
2
チェーンスパイクめっちゃ
歩きやすくて走れたわ(^^
可愛い〜♪
もう癒されちゃう
4
可愛い〜♪
もう癒されちゃう
垂直のラインが美しい
2
垂直のラインが美しい
四王寺滝20分えっ!もう
違うって!!よく見てよ
入口までだよ(^-^;
1
四王寺滝20分えっ!もう
違うって!!よく見てよ
入口までだよ(^-^;
妖怪っぽい木みーつけた
3
妖怪っぽい木みーつけた
ほら目がある鬼太郎に
出て来る妖怪っぽい
2
ほら目がある鬼太郎に
出て来る妖怪っぽい
梵字岩分岐
出発した時は曇り空だった
けれど青空が見えてきたよ
いい感じじゃーん
2
出発した時は曇り空だった
けれど青空が見えてきたよ
いい感じじゃーん
滝の入口に着いた(^^♪
1
滝の入口に着いた(^^♪
うーん(^-^;
ひたすら踏み跡行くよ
1
うーん(^-^;
ひたすら踏み跡行くよ
大きな岩を枯れ木で支える
パフォーマンス
2
大きな岩を枯れ木で支える
パフォーマンス
水平な白い雲の上に青空が
広くなっているよ
嬉しくて弾んでしまうね
2
水平な白い雲の上に青空が
広くなっているよ
嬉しくて弾んでしまうね
木にでっかいマシュマロと
思ってほっこりしていたら
帰りに固まりが頭に直撃
痛っーい!!(>_<)
3
木にでっかいマシュマロと
思ってほっこりしていたら
帰りに固まりが頭に直撃
痛っーい!!(>_<)
雪の中からグリーン
1
雪の中からグリーン
滝が見えるよー
もうすぐだよ
2
滝が見えるよー
もうすぐだよ
あー見えた(^^)/
きれい〜
青空になって良かったね
4
あー見えた(^^)/
きれい〜
青空になって良かったね
お日様が当たったキラキラ
感がでないなあ
ホントはキラキラしてるの
4
お日様が当たったキラキラ
感がでないなあ
ホントはキラキラしてるの
振り返ってさようなら
4
振り返ってさようなら
反対の山も青空消えたよ
反対の山も青空消えたよ
分岐の池まで降りたよ
下りは早いな〜(^^♪
分岐の池まで降りたよ
下りは早いな〜(^^♪
梵字岩まで上がってきたわ
智宝社でコーヒータイム
2
梵字岩まで上がってきたわ
智宝社でコーヒータイム
雪かきしてベンチ作り
1
雪かきしてベンチ作り
お社の中にはご神体の岩?
1
お社の中にはご神体の岩?
登ってきた景色眺めながら
登ってきた景色眺めながら
コーヒータイム
滝では登山者が右往左往で
飲めなかったからね
雪のカップホルダー
2
コーヒータイム
滝では登山者が右往左往で
飲めなかったからね
雪のカップホルダー
どう やってあんな場所に
文字が掘れるんだろう
すごいなあ
1
どう やってあんな場所に
文字が掘れるんだろう
すごいなあ
オーバーハングだよ
どうして?
どうして彫れちゃうの❓
2
オーバーハングだよ
どうして?
どうして彫れちゃうの❓
すっかり曇ってきたね
帰りましょうか
すっかり曇ってきたね
帰りましょうか
奉幣殿まで1K
帰りは早いね(^^)
奉幣殿まで1K
帰りは早いね(^^)
雪だるまの東屋は野鳥観察
用だったのかな
1
雪だるまの東屋は野鳥観察
用だったのかな
奉幣殿の屋根が見える場所
まで戻ったわ
奉幣殿の屋根が見える場所
まで戻ったわ
さあ階段降りたら奉幣殿
4
さあ階段降りたら奉幣殿
帰ってきたね
さあ駐車所へ戻ろう
3
帰ってきたね
さあ駐車所へ戻ろう
いつも山頂で撮るストック
山頂まで行かなかったから
忘れていたよ
本日デビューだよ。
2
いつも山頂で撮るストック
山頂まで行かなかったから
忘れていたよ
本日デビューだよ。
駐車場も先行の人達が帰ら
れて車が減っているわ
風も出てきて良い時間に
降りたわ
2
駐車場も先行の人達が帰ら
れて車が減っているわ
風も出てきて良い時間に
降りたわ
帰りに道の駅
おおとう桜街道のトイレに
寄りました(^^♪
2
帰りに道の駅
おおとう桜街道のトイレに
寄りました(^^♪
個室のドアと室内に陶板画
素敵だね
1
個室のドアと室内に陶板画
素敵だね
一億かけたトイレだもんね
2
一億かけたトイレだもんね
チューリップかわいい
チューリップかわいい
掃除中だったね
お邪魔してます
掃除中だったね
お邪魔してます
トイレの大きな一枚ガラス
の外は人工滝っぽく水が流
れてホテルの中庭風
1
トイレの大きな一枚ガラス
の外は人工滝っぽく水が流
れてホテルの中庭風
金魚も可愛いよ
クリスタルピアノ自動演奏
ここを抜けて野菜産直に行
ってお買い物(^^♪
3
クリスタルピアノ自動演奏
ここを抜けて野菜産直に行
ってお買い物(^^♪

感想

今回の寒波で広島の常静滝が凍って息子が写真を送って来たので
きっと四王寺滝も凍結しているだろうと行く気満々で準備。
今回購入したチェーンスパイクは今までの簡易アイゼンより
歩きやすくて良かったわ。
でもサイズが少し大きすぎて帰り道途中はずれたので次回使用までに
ちょっとベルトとかで外れない様に工夫しておくよ。
無風だったので登山用の長袖シャツ一枚にジャンバーだけでも汗かいたわ。
でも滝について座っておむすび食べている時には汗が冷たくなってダウンを
ジャンバーの下に着てちょうど良かったし帰りも風が出たのでそれで良かったよ。
滝の凍結は想像していたのとはちょっと違ったけれど毎年見られる景色でも
ないからこの時期に出会えたことに感謝です。
滝の横を抜けて南岳に行かれる方も多かったけれど私たちは当初の予定通り
ピストンでくだりました。
昨年南岳を下った時の事を思い返すと雪の中を登るのはしんどいな〜
無理は禁物よっと(^-^; 自分たちに合った山行です。
梵字岩によってコーヒータイムでほっこり
途中の休憩はいつ雪の直撃があるかわからないので頭上確認しなくちゃね。
実際あたってめっちゃ痛くて思わずさけんだよ。いったーいって!!
帰りに大任町の道の駅によって一億円トイレで気分だけ豪華ホテル
そのあと産直で野菜とタマゴ購入。
本日夕食メインは茹でた菜の花と烏骨鶏タマゴかけご飯
楽しい一日の締めくくりはささやかなぜいたくタマゴでした。
チャンチャン♫

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:423人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら