ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 286003
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山(蛇谷北山東尾根-東六甲縦走路-焼石ヶ原-自宅)

2013年04月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:39
距離
10.1km
登り
636m
下り
921m

コースタイム

東おたふく山登山口-蛇谷北山東尾根
天候 曇り-山上濃霧-曇り
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
逆瀬川-芦屋まで阪急電車。
芦屋川-東おたふく山登山口まで阪急バス。
コース状況/
危険箇所等
【蛇谷北山東尾根】

・踏み跡が明朗な所と無い箇所があるので注意
・笹漕ぎ場所は足元の石等に注意
・落ち葉が多く急登部は滑ります。またトラバース箇所注意
・2箇所ルートロスト注意


【東六甲縦走路】

・危険箇所なし


【大平山先〜焼石方面へのショートカット】

・ルートロスト注意
・土壌、落木、腐ってるので足元注意
・急降下注意
東おたふく山登山口まで阪急バスでワープです。
2
東おたふく山登山口まで阪急バスでワープです。
東おたふく山への分岐。
1
東おたふく山への分岐。
東おたふく山分岐向かいら辺から取り付き。
1
東おたふく山分岐向かいら辺から取り付き。
いきなり急登から始まります。バス下りてすぐなので、一旦戻ってストレッチしてから再度登りました。
1
いきなり急登から始まります。バス下りてすぐなので、一旦戻ってストレッチしてから再度登りました。
シダ群になりますが踏み跡はありました。
1
シダ群になりますが踏み跡はありました。
尾根にはしっかりした踏み跡。
1
尾根にはしっかりした踏み跡。
山ツツジが美しい。
2
山ツツジが美しい。
蛇谷北山周辺は本当に花が綺麗。
2
蛇谷北山周辺は本当に花が綺麗。
この辺から踏み跡消えますが、赤いテープがあります。
1
この辺から踏み跡消えますが、赤いテープがあります。
しつこいぐらいのテープ。
1
しつこいぐらいのテープ。
岩場横を越えて。
1
岩場横を越えて。
ロング急登です。
1
ロング急登です。
お助けロープありました。落ち葉が多く滑る急斜面なので助かります。
1
お助けロープありました。落ち葉が多く滑る急斜面なので助かります。
奥池が見えてきました。
2
奥池が見えてきました。
目の前岩に覆われ直進できないので。
1
目の前岩に覆われ直進できないので。
東へトラバースします。落ち葉が本当に滑るので注意しました。
1
東へトラバースします。落ち葉が本当に滑るので注意しました。
トラバース終えてからまた急登^^;
1
トラバース終えてからまた急登^^;
ヤマツツジに応援され癒されながらの急登。
3
ヤマツツジに応援され癒されながらの急登。
熊笹が現れます。だいぶ山上に近付いてきたな。って感じ。
1
熊笹が現れます。だいぶ山上に近付いてきたな。って感じ。
踏み跡が混在したり。。
1
踏み跡が混在したり。。
踏み跡が消えたり。。
1
踏み跡が消えたり。。
あれだけしつこかったテープも一時消えました。
1
あれだけしつこかったテープも一時消えました。
ぼぉーっと踏み跡歩いてたら東へ下降していきます。芦屋川源流方面にむかうので西への転向点注意でした。
1
ぼぉーっと踏み跡歩いてたら東へ下降していきます。芦屋川源流方面にむかうので西への転向点注意でした。
きもちいい。
藪漕ぎも本格的になりますが、きっとテープの誘導するルートではなかったと思います。
1
藪漕ぎも本格的になりますが、きっとテープの誘導するルートではなかったと思います。
途中で再度赤テープの嵐^^;きっとルートはずれてたんだろうな。。。て
1
途中で再度赤テープの嵐^^;きっとルートはずれてたんだろうな。。。て
あ、この雰囲気はもうすぐ終わりやね。
1
あ、この雰囲気はもうすぐ終わりやね。
空見えました。
ここに出てきました。
1
ここに出てきました。
せっかくなので北山行ってみよう。
1
せっかくなので北山行ってみよう。
芦屋市最高峰。
山頂標が新しいものに変わってました。
1
山頂標が新しいものに変わってました。
急登が多くて、、こんなに手袋汚したのは久々。
1
急登が多くて、、こんなに手袋汚したのは久々。
ガスってきたなぁ。。さっさと行こう。
2
ガスってきたなぁ。。さっさと行こう。
石宝殿。
いつも東六甲安全登山させて頂き有難うございます。
2
いつも東六甲安全登山させて頂き有難うございます。
もう1本探検する予定の場所あったけど、濃霧になってきたので、今日は中止。東六甲縦走路でノンビリ帰る事にします。
1
もう1本探検する予定の場所あったけど、濃霧になってきたので、今日は中止。東六甲縦走路でノンビリ帰る事にします。
ここは四季色々。思い出も色々。
3
ここは四季色々。思い出も色々。
さて。帰ろっ
ここの右の笹飛び込めば、宝殿ゲートに行けるんだけど。。上から見ると飛び込む気しないね。
1
ここの右の笹飛び込めば、宝殿ゲートに行けるんだけど。。上から見ると飛び込む気しないね。
東六甲縦走路
東六甲縦走路
東六甲縦走路。
ここ僕一番好き。
1
東六甲縦走路。
ここ僕一番好き。
久々に大平山のミラーで。
は、腹出てるように見える^^;
4
久々に大平山のミラーで。
は、腹出てるように見える^^;
東六甲縦走路
東六甲縦走路
さて、家に帰るので、ショートカット失礼します。ここ右。
1
さて、家に帰るので、ショートカット失礼します。ここ右。
初めは明朗なんですが。。
1
初めは明朗なんですが。。
踏み跡はなくなります。
1
踏み跡はなくなります。
テープは少量。
注意ィ。
県道が見えてきました。
1
県道が見えてきました。
ここに出合います。
1
ここに出合います。
全山縦走路への近道
ガケ、倒木多く道ロスト
大変危険 自己責任で上がること

と書いてます。
1
全山縦走路への近道
ガケ、倒木多く道ロスト
大変危険 自己責任で上がること

と書いてます。
焼石ヶ原。ここもお気に入り。自宅周辺が奥に見えて来た。
1
焼石ヶ原。ここもお気に入り。自宅周辺が奥に見えて来た。
ただいまー。山ツツジが素敵な1日でした。
2
ただいまー。山ツツジが素敵な1日でした。

感想

地形図をアテにビール飲んでたら、
芦屋川源流谷と蛇谷北山メジャールートの間の尾根が気になって
行ってみました。

山上でガスが濃いくなってきたので下山しましたが
東六甲縦走路をゆぅっくり、まぁったり歩いて
山ツツジ見て、いいハイキングでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:984人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら