記録ID: 2860730 全員に公開 雪山ハイキング 中国山地西部

十種ヶ峰 神角登山口から積雪あり

日程 2021年01月14日(木) [日帰り]
アクセス
神角バス停を数百メートル過ぎたところに駐車スペースがある。
国道315号線から駐車スペースまで除雪されていた。

Sスタート地点12:1213:20林道跡の広場13:58熊野権現鳥居14:0514:32十種ヶ峰14:3814:59熊野権現鳥居15:0515:27林道跡の広場16:05ゴール地点G
国道315号線が河内峠で交通止めのため、登山口到着がお昼前となり、忙しい登山となりましたが、雪山を堪能し、夕方には下山できました。
コース状況/
問題なし

個人装備 無線機

車の中で昼食をとり、12時12分に出発。
イノシシゲートを過ぎて最初の堰堤を越えました。
登山口から10分あまり。
車の中で昼食をとり、12時12分に出発。
イノシシゲートを過ぎて最初の堰堤を越えました。
登山口から10分あまり。
駐車スペースから35分、道はジグザグにさしかかりました。
ジグザグコースが終わり、杉林に入りました。駐車スペースから50分。
杉林の中を進みます。
杉林を抜け、昔は工事用の林道跡の広場にでました。
駐車スペースから1時間5分。
窪地におりると十種ヶ峰がくっきりと姿を見せます。
林道跡の広場から10分
熊野権現の鳥居まで銀世界のスロープが続きます。
鳥居に着きました。駐車スペースから1時間45分、ここで小休止。夕方に下山できるめどが立ちました。
14時5分に鳥居を出発、5分後に山麓広場を通過。
山麓広場からの十種ヶ峰山頂
熊野権現への参道を選択、山麓広場から10分程の登った眺め。
山麓広場から20分で頂上に着きました。
山頂から北方向の眺め
山頂から南方向の眺め
熊野権現参道を下り、直登ルートとの分岐まで降りてきました。トレースはどちらもしっかりとついています。
林道跡の広場まで降りてきました。時間は15時26分、鳥居から20分。駐車スペースには4時過ぎに戻れそうです。