記録ID: 2862553 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

物見山・日和田山:里山は春の陽気

日程 2021年01月16日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S高麗川駅07:2607:57天神社08:17白銀平08:1808:25粕坂08:30宿谷登山口08:3108:41宿谷公衆トイレ08:47宿谷の滝09:16物見山09:1809:22駒高集落09:2309:41日和田山09:4809:56日和田山 男岩・女岩10:06日和田山見晴らしの丘登山口10:10鹿台橋10:17高麗駅10:48天覧山中段10:55飯能中央公園11:0211:19飯能駅G
コース状況/
危険箇所は特になし

白銀平展望台から.霞んでる… まるで春だー
宿谷滝へ.整備されていて良い場所.
宿谷滝.水が綺麗
物見山に到着.標柱よりこっちの木札が気になった.
甘い香りがして見渡してみると,蝋梅が沢山咲いてた!
日和田山に到着
クライミング,面白そう!ちょっと興味あるかも.
OH!!!で買ったもの.どれも美味しそう♪

2週連続飯能へ.久々の日和田山(6年ぶり!)と,前回行きそびれた発酵食品のお店「OH!!!」が目当て :) 今日,山の中ですれ違ったのは100名ぐらいと思われる(日和田山山頂辺りで65名を過ぎてから,数えるのを断念…)

○高麗川駅〜白銀平展望台
今日も駅から山歩きスタート.山が全然近くに無い場所で,山歩きの服装+一眼をぶら下げてるのは何となく浮いてる気がしてソワソワする.
ゴルフコースの横を通って少し山道を歩くと(といってもすべてアスファルト舗装路),すぐに白銀平に到着.山頂には展望台があって遠くまで見渡せるけど,すっかり春の陽気のせいで霞んであまり何も見えなかった.

○白銀平展望台〜宿谷滝〜物見山
下山路はちゃんと山道だったけど,再び暫くアスファルト舗装路歩き.宿谷滝周辺は散策しやすいようにちゃんと整備されていて,沢沿いを歩けるようになってた.なかなか良い,厳かな雰囲気の場所.あまりよく知らずに,地図を見ていたとき「滝があるなら行こう!」ぐらいに思って行った場所だったから,嬉しい誤算 :) 滝の水は碧く澄んでいて,とても綺麗だった.
滝の横から暫く登り.ちょっと勾配があったけど距離は短いので,あっという間に登れる.若干ザレてる感じがあったので,下りに使う場合は少し注意が必要.
物見山は人気の山なのか,結構沢山人がいた(そして続々と登ってきていた).

○物見山〜日和田山
物見山から暫く下ると,再びアスファルト舗装路.その辺りで,何やら甘い良い香りがするなぁと思って周りを見てみると,蝋梅が沢山咲いてた.もうそんな季節なのか…
日和田山に向かう途中も沢山の人とすれ違った.日和田山山頂に着くまでに47名(+ワンコ1匹).時間は少し早かったけど,山頂でプチ休憩(おにぎり1個だけ).下りは男岩・女岩のルートで.10名強の人がクライミングしてた.面白そうだなぁ.

○日和田〜OH!!!〜飯能駅
再び長いアスファルト舗装路歩きが続き,団地を抜けた後に再度山道へ.本当は天覧山に行こうと思ってたけど,ひよって巻いてしまった(先週行ったばかりだし).
OH!!!は色んな発酵食品や地元の野菜を販売していて,どれを買おうか悩むのが楽しい.生の大根・サツマイモのピクルス・糠漬けを購入.早速,今日の夕飯にどれか食べてみよう♪