赤城・榛名・荒船

ミカボでランチ、桜山で狼狽(西御荷鉾山、鬼石桜山)

2021年01月16日(土) [日帰り]

天候 晴れ後曇り一時雨
アクセス
御荷鉾山・・・投石峠の駐車スペース
桜山・・・三波川コミュニティセンター駐車場
※御荷鉾山 万場からスーパー林道へ上がる道路は依然通行止めのようです。御荷鉾山登山口まではスーパー林道で行くことはできます。
コース状況/
西御荷鉾山、鬼石桜山共に危険個所はなかったと思います。
その他周辺情報 長井屋製菓のお饅頭
本日の目的地(笑) お土産のお饅頭ゲットしました。
安心してお山へ向かいます。万場からは通行止めなので今回もここから上がります。
上がって行くとよい眺め
途中ロウバイも咲いていました。
改めて本日のスタート地点、西登山口から上がってここへ下ります。まずはスーパー林道歩き
碑のところから東御荷鉾山
中央登山口の大鉾、シャキーン!
やっぱり万場からは通行止め
その反対側が登山口です。
尾根に上がってきました。何だか雲行きが怪しい(^^;
上がってきて振り返ると赤久縄山、また雪遊びに行きたいな。
最後の岩々地帯を上がると御荷鉾山山頂、こちらのお不動様に疫病退散のお願いしました。
西御荷鉾山山頂標識♪
広々した山頂です。
南側の山並
武甲山だと思ってアップして見たらおっぱい系と堂平山でした。(笑)
両神山、日が差し込み幻想的です。
北側の眺め
ミルフィーユの山並
それではランチにしましょう♪ 家にあった具材をかき集めてきました。(笑) あっ、お餅忘れた(^^;
ラーメン完成、いただきまーす(^o^)/
ごちそうさまでした。今日はアラレ舞いちょっと寒い山頂でした。それではまた来ます。
こちら側のお不動様にも、疫病退散お願いします。
下って行くと木の間から東御荷鉾山
はい、一周してきました。
車で移動してここから鬼石桜山へ行ってきます。天候も回復してきました。
紅梅も咲き出しました♪
上がって行くといい感じの尾根道♪
山頂へ上がる前にまずは、
ロウバイ鑑賞です。
だいぶ咲いていますね。
ロウバイのお花越しに山々
透きとおったお花
これからが見頃ですね。
福寿草も咲き始めました。
こちらの見頃はもう少し先でしょうか。
先にあった公園から雨降山と御荷鉾山
桜山山頂へ
冬桜はまた来年
ベンチで一休み、長井屋さんでおまけしてもらったお饅頭いただきます。ウマー。
ちょこっと武甲山?
長い階段を下って行きます。このあと短時間でしたが急に激しい雨が、ちょっと狼狽してしまいましたが、ちょうど常緑樹の下で雨宿りできほぼ濡れずに済みました。天気予報は晴れ時々曇りのはずだったんだけど。。。

感想

16日土曜日はお昼ごろから、歩き慣れた西御荷鉾山と、初めての金丸登山口から鬼石桜山を歩いて来ました。

まずは、長井屋製菓でお饅頭を無事買って安心して御荷鉾山の登山口へ上がって行きました。今回西の山頂でお昼ご飯だけではちょっと物足りないので投げ石峠に車を停めて西登山口から周回することにして歩きました。投げ石峠を12時過ぎのスタート、スーパー林道を歩いて中央登山口を越え、西の登山口に着くころには雲行きが怪しくなってきました。北側広葉樹林の尾根を上がって最期の岩場を上がると生利側のお不動様、ここでコロナ収束のお願いをしました。

13時も過ぎお腹も空いたので早速ランチの準備に取り掛かります。広々した山頂にポツンと置かれたいつものベンチで今日は家から持ってきた具材とインスタントラーメンをジェットボイルで調理していただきました。今日は暖かいはずではと思いながら、寒々した山頂でいただく熱々のラーメンは美味しかったです。山頂からの眺めもまずまず北側は榛名、妙義ぐらいでしたが南側は遠くのお山も見ていました。両神山辺りだけ光が差し込みなんか幻想的でした。ランチを食べたら小柏側のお不動様にも疫病退散をお願いし、あられも降ってきたので東側から下山し一周してきました。

車でスーパー林道を戻り三波川側に下って、今度は金丸登山口から鬼石桜山へ行きました。最初はお天気も回復して晴れ間が覗いていましたが、ロウバイ園に着くころにはちょっと雲が多くなってきてしまいました。それでもだいぶ咲きだしたロウバイはきれいでよいにおいが漂っていました。その後、咲き始めの福寿草も見て山頂に向かいました。誰も居ない山頂下のベンチで一休みして下山しました。途中車道に出たところで急に雨がザアザア降ってきて、ちょっとろうばいしましたが道路沿いにあった常緑樹の下で雨宿りできほぼ濡れずに済みました。蝋梅の木の下で狼狽しなくてよかったかも知れません。(笑) 10分もしたらまた青空が覗いてきてその後は濡れた落ち葉で何度か転びながら無事戻って来ました。

今回のミカボでランチ、中途半端なガスのカートリッジを使い切ろうとしたのですが今回だけでは使いきれませんでした。^^; あとカップも忘れてコーヒーも飲めずでしたが、ラーメンが美味しかったので良しとしましょう。今日会った人は、御荷鉾山中で1名、桜山で数名でした。こんな時なので外食や温泉入浴は極力避けて、近場のお山歩きは続けたいと思います。