記録ID: 2864886 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山ドーン‼のはずの黒斑山(泣)蛇骨岳まで

日程 2021年01月16日(土) [日帰り]
天候曇りのち雪
アクセス
道の駅「雷電の里」にて前泊 24H休憩室があって便利です。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S車坂峠06:5407:11車坂山07:1207:41コマクサ展望台07:4208:22槍ヶ鞘08:2308:36トーミの頭08:4308:59黒斑山09:0009:30蛇骨岳09:38蛇骨岳標柱09:3909:43蛇骨岳09:4410:16黒斑山10:3610:47トーミの頭11:32車坂峠11:35ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されているものの黒斑山から先は片側が切れ落ちている部分もあるので足運びに注意は必要です。

個人装備 靴下 冬靴 ザック ヘッドランプ 予備電池 長袖インナー ハードシェル上下 ウール手袋 アウター手袋 予備手袋 防寒着(ダウン) サングラス 毛帽子 ネックウォーマー ゲイター アイゼン ワカン ストック スマホ カメラ ツェルト ティッシュ 保湿リップ 昼食 行動食 水筒(保温性) ファーストエイド 計画書 マスク ジェットボイル(車内保管)

前泊した道の駅の早朝の気温は5度。
登山口Pからの夜空1
登山口Pからの夜空2
ではスタートします
踏み跡はしっかりあります
シェルターがありました
クリスマスツリーみたいです
つららが出来てます
若干高山病チックなのでチアノーゼ状態
モンスター
蛇骨岳まで来ましたが、ここから突風。
ガスも晴れそうにないので撤退します。
撤退決めたからか、嬉しそうです。
蛇骨岳まで来ましたが、ここから突風。
ガスも晴れそうにないので撤退します。
撤退決めたからか、嬉しそうです。
蛇骨岳の岩
ガスが一層濃くなってやはりお目当ての浅間山は姿を見せてくれません(><)ハイカーの方がガトーショコラを作ってきたらしく、せめてこっちだけでもと写真を撮らせていただきました。
下山してみたら、駐車場はこの通り
おまけ☆本当ならこんな感じで目の前にドーンと浅間山が見れたはず(;;)

土曜日なので駐車場に沢山車が停まってるだろうと想定していたが、到着時はガラガラでした。山頂付近に黒い雲がかかっていて天気予報も良くなかったので朝からアタックしましたが、浅間山を見る事は出来ませんでした。とっても残念でしたが、雪のモンスターが見られたのでそれなりに楽しめました。次はお天気の日にアタックしてガトーショコラを見たいです。反省点としては、ベストなコンディションを作れなかった点。もっといろいろ管理しないと駄目ですね。