ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2865220
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

みなかみ【大幽洞窟】氷筍 今年はどうだんべぇか?

2021年01月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:16
距離
5.3km
登り
443m
下り
424m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:12
休憩
1:03
合計
2:15
10:35
72
スタート地点
11:47
12:50
0
12:50
ゴール地点
天候 曇りのち雪
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■水上IC降りて谷川ロープウェイに向かう途中「大穴」の信号右折〜宝台樹スキー場を目指す

■宝台樹スキー場では駐車場には入らずに案内係に大幽洞窟に行く旨を伝えると直進させてもらえる

■登山口前は除雪がされていないため100m程手前の除雪済み駐車スペースに無料駐車/3台程可。一番上の除雪済み駐車スペースは地元の方の専有地なので駐車しないように注意
【追記】 駐車スペースはほぼ無いため、今のところ今季は宝台樹スキー場の駐車場に停めるしかないようです 土日祝1000円  平日 無料。
みなかみ町は地元観光名所にしているのに なぜ除雪しないのかよくわかりません!
 
コース状況/
危険箇所等
■登山口より3分の2くらいはモービルが入ったあとがあり道筋はしっかりしている。ウロのあるあたりからモフモフ、ワカンかスノーシュー推奨。

■垂れ下がる蔦はいつの間にか老朽化が進みターザンごっこは危険。 その他ルート上に危険箇所無し。
その他周辺情報 ■みなかみ 「育風堂」
https://ikufuudo.com/hpgen/HPB/entries/21.html

■「月夜野クラフトビール」の説明
https://tsukiyono-beer.com/

■オマケの「ろうばいの郷」
http://www.roubai.com/

■オマケの「木馬瀬の福寿草」
https://gunma-dc.net/tourism/860/

みなかみの天気は悪いから誰もいないだろう と思い今回は久しぶりに大幽洞窟の様子見に。
洞窟見に行くんだから天気悪くても関係ないです。
7
みなかみの天気は悪いから誰もいないだろう と思い今回は久しぶりに大幽洞窟の様子見に。
洞窟見に行くんだから天気悪くても関係ないです。
登山口までは車では入っていけない程の積雪でした。
6
登山口までは車では入っていけない程の積雪でした。
カーブミラーで積雪量察知
15
カーブミラーで積雪量察知
林道を歩いていきます。時よりモービルのツアーが入っているようで積雪多くも道は明瞭
6
林道を歩いていきます。時よりモービルのツアーが入っているようで積雪多くも道は明瞭
案内板もまだ埋もれていない ここは左折
8
案内板もまだ埋もれていない ここは左折
大きな岩が出てくるのでここは右手方面に行く
4
大きな岩が出てくるのでここは右手方面に行く
人が入れるほどのウロはまだ健在
このあたりからはトレースもなくなりモフモフになるので、
8
人が入れるほどのウロはまだ健在
このあたりからはトレースもなくなりモフモフになるので、
スノーシュー装着! 人生初のスノーシュー! 型落ちのMSR REVOエクスプローラー(色が気に入らないけど背に腹は変えられん・・・)
27
スノーシュー装着! 人生初のスノーシュー! 型落ちのMSR REVOエクスプローラー(色が気に入らないけど背に腹は変えられん・・・)
頭上にこんなのが見えてきたらそれが大幽洞窟です 大雪で埋もれてそうな感じだけど、
14
頭上にこんなのが見えてきたらそれが大幽洞窟です 大雪で埋もれてそうな感じだけど、
登ってみればこんなカンジで、
7
登ってみればこんなカンジで、
おーっ 今年もも立派に育っているではないですか!
45
おーっ 今年もも立派に育っているではないですか!
大きさ比較で ダルマさん一個
30
大きさ比較で ダルマさん一個
ニョロニョロしてるヤツとか、
23
ニョロニョロしてるヤツとか、
グングンしてるヤツとか、
18
グングンしてるヤツとか、
ギンギンなヤツとか、
20
ギンギンなヤツとか、
静かにしてるヤツとか、
19
静かにしてるヤツとか、
安定した気温の中の洞窟でしか育たない 氷筍
25
安定した気温の中の洞窟でしか育たない 氷筍
今年も見ごたえありますヨ
41
今年も見ごたえありますヨ
太っいヤツの先っちょ♥
14
太っいヤツの先っちょ♥
ラッキーセブンの七福ダルマ 洞窟に奉納
45
ラッキーセブンの七福ダルマ 洞窟に奉納
ダルマさんはいつまで元気でいられるかな?
43
ダルマさんはいつまで元気でいられるかな?
洞窟前のツララも、
14
洞窟前のツララも、
良い子に育っています。
15
良い子に育っています。
下山時、いつかのように高い木から垂れ下がる ぶっとい蔦を見つけましたので、
7
下山時、いつかのように高い木から垂れ下がる ぶっとい蔦を見つけましたので、
ぶら下がってターザンごっこをしてみようかと思いきや! 蔦がぶち切れまして・・・落下。からの蔦が頭上からバタバタと落ちてきて顔面負傷で・・・
11
ぶら下がってターザンごっこをしてみようかと思いきや! 蔦がぶち切れまして・・・落下。からの蔦が頭上からバタバタと落ちてきて顔面負傷で・・・
顔面から血を垂らしながらも 雪原で楽しむ図
しんしんと小雪舞う静かで素敵なひとときでした。
26
顔面から血を垂らしながらも 雪原で楽しむ図
しんしんと小雪舞う静かで素敵なひとときでした。
登山口から帰る途中、宝台樹スキー場のゲレにキッチンカー
13
登山口から帰る途中、宝台樹スキー場のゲレにキッチンカー
そこのクラムチャウダーがとても美味しかったです! 
27
そこのクラムチャウダーがとても美味しかったです! 
■■■オマケ■■■ 
翌日 安中のろうばいの郷へ 1月6日からオープンしたようです
19
■■■オマケ■■■ 
翌日 安中のろうばいの郷へ 1月6日からオープンしたようです
■■■オマケ■■■
まだ7分先といったところで来週末も楽しめそう
21
■■■オマケ■■■
まだ7分先といったところで来週末も楽しめそう
■■■オマケ■■■
甘いカホリがぷんぷんしてました
8
■■■オマケ■■■
甘いカホリがぷんぷんしてました
■■■オマケ■■■
ろうばいの郷に行く途中には再来年だっけ? 「晴天を衝け!」の大河ドラマのロケのところもあります
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/262742
この向きだと背後は妙義山
10
■■■オマケ■■■
ろうばいの郷に行く途中には再来年だっけ? 「晴天を衝け!」の大河ドラマのロケのところもあります
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/262742
この向きだと背後は妙義山
■■■オマケ■■■
この向きだと この日は曇り空だったけど、実際には背後に大きな浅間が映ることになるでしょう 楽しみだ♪
8
■■■オマケ■■■
この向きだと この日は曇り空だったけど、実際には背後に大きな浅間が映ることになるでしょう 楽しみだ♪
■■■オマケ■■■
ろうばいの郷のもっと奥にある 木馬瀬(ちませ)の福寿草自生地へ
6
■■■オマケ■■■
ろうばいの郷のもっと奥にある 木馬瀬(ちませ)の福寿草自生地へ
■■■オマケ■■■
例年よりも2週間早く行きましたがやっぱりまだ早かった。 例年通りの2月アタマが見頃のようです
14
■■■オマケ■■■
例年よりも2週間早く行きましたがやっぱりまだ早かった。 例年通りの2月アタマが見頃のようです
■■■オマケ■■■
開き始めの力強さに ガンバレ〜のひとこと
10
■■■オマケ■■■
開き始めの力強さに ガンバレ〜のひとこと
■■■オマケ■■■
大幽洞窟の帰りに買ってきた 月夜野クラフトビールのヴァイツェンで乾杯♪ ツマミはこの育風堂のサルシッチャを使って、
21
■■■オマケ■■■
大幽洞窟の帰りに買ってきた 月夜野クラフトビールのヴァイツェンで乾杯♪ ツマミはこの育風堂のサルシッチャを使って、
■■■オマケ■■■
サルシッチャと黒オリーブのトマトソースをパッケリで頂いてみました。 手でちぎったサルシッチャは弱火で味を出してから外カリカリにして、トマトソースで煮込んで。
具がパッケリに中に潜んでいてバランスの良い逸品に仕上がりました 

おしまい
27
■■■オマケ■■■
サルシッチャと黒オリーブのトマトソースをパッケリで頂いてみました。 手でちぎったサルシッチャは弱火で味を出してから外カリカリにして、トマトソースで煮込んで。
具がパッケリに中に潜んでいてバランスの良い逸品に仕上がりました 

おしまい

感想

天気も微妙だし、遠出も自粛だし。 洞窟探訪なら吹雪でない限り関係ないので偵察しに行ってみた。 大雪だったみなかみ藤原の積雪はかなり落ち着きそんなでもなかった。
氷筍の成長具合は写真の通りで順調に育っていた。洞窟の天井の氷のウロコみたいなのはまだ無かった。 
気温は終始0℃程で風もなく汗ばむくらい暖かかった。静かでちらほらと雪が降り出し風情があった。 貸切のひとときで良かった。

スノーシューというものを3年越しで購入(型落ちのもの)して試しに使ってみたが こんなにも凄いのか!と驚いた。今ままで導入しなかったことを悔やんだ。文明の利器はやっぱり凄かった。

前回ここに行ったときに垂れ下がる蔦でターザンごっこして楽しんだので今回もしてみたが蔦の老朽化が進んでいたようで見事に切れ、途中で投げ落とされた。投げ落とされたと思ったら直後に切れ落ちた巨大な蔦が頭に落ちてきて酷い目に遭った。
顔面負傷して血を垂らしながら雪原歩きを楽しみながら帰ってきた。
前回のターザンごっこはこちらから ↓↓↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1373753.html

翌日 オマケでろうばいとか色々見て回った。暖かく前日の雪の世界と初春の雰囲気をともに感じた週末だった。

ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1600人

コメント

ぐんまー
おはようございます。
朝から心安らぐ群馬弁、嬉しいです

ただ、我が田舎の地方では、「どうだんべぇ?」で完結します。
第二のふる里、南国相模では「どうだべ?」でした
2021/1/18 9:16
gankoyaさん Re: ぐんまー
gankoyaさんこんにちは! 沼田のほうが精錬された響きですね。
因みに氷筍は「なっから良いぐえーに伸びてたんだいねぇ」
でした。
今日は谷川も草津方面も山が綺麗で羨ましかったいねー
ありがとうございました!
2021/1/18 16:04
スノーシユウにバンザイ!
E-gunmaさん
おはようございます。
大幽洞窟の氷筍は今年も順調ですね。
スノーシユウにバンザイ!
私もまだ持っていません。
yamayuriさんが持っていますが重くて使い勝手悪いと
言ってますので我慢してます。
そんなに具合が良いですか?
2021/1/18 10:24
iiyuさん Re: スノーシユウにバンザイ!
iiyuさんお疲れ様です! スノーシューは高いので購入に二の足を踏んでいましたが昨年はワカンでも歯が立たない山があり撤退して悔しい思いをしてきましたので今年は早々に脱腸の思い出購入いたしました。まだ少ししか使っていませんがかなりの優れものですよ!
ワカンのように急斜面で蹴り込むことはできませんが、かかとの所のつっかえ棒みたいなのを立てると登り斜面でもラクに登れます。 欲しかったモデルが今年は無かったので昨年のモデルを買いました。 機会があったら試しにレンタルして差し上げられるのにとも思います。なんなりとお申し付けください。
ありがとうございました!
2021/1/18 16:11
コメントが・・・笑
いいぐんまさん、こんばんわ。今年の氷筍、出来がいいみたいですね。ひとつひとつのコメントにおやぢっぽさが感じられて◎です(爆)会社の宴会とかでHな歌とか歌って夜を明かした世代ではないはずだけど(笑)ちませの福寿草、もう蕾が黄色くなってるんですね。数年前に見に行ったことがありますが、あそこのは小振りだけど色が濃くて園芸種とは違った魅力がありますね。セツブンソウやオウレンの咲くのももうすぐですね。
2021/1/20 19:41
yamaonseさん Re: コメントが・・・笑
こんばんはyamaonseさん 大幽洞窟はちょっと早いかな?と思っていたけれどスノーシューも試したかったので行ってみました。氷筍はまずまずなのでこれからが楽しみですね。
育った環境からかかなりのグンマ弁が出てしまい昨今ではそれがクリスカにも伝染りクリスカがかかぁみたいな話し方になってきてる・・・ でもそのほうがオレは心地良いんですけどね(笑) 
木馬瀬の福寿草は、花もそうですがあの雰囲気が好きなんです。色も気にせず惹かれるものがありましたがyamaonseさんが言うならやっぱりそうなんですね。
また再訪して楽しんでみたいと思っています。
ありがとうございました!
2021/1/20 20:24
氷筍
 こんばんは、E-gunmaさん。
そろそろ悪天時のBプランとして行って見ようと思っておりました。レコありがとうございます。今年は突出して暖かい日があるので、透明度が低いような気がします。来週月曜は天気が悪いので、まったりとランチを兼ねて行こうと思いました。

 スノーシューはRevoですか。E-gunmaさんは体重が軽そうなので、22インチのプラデッキでも充分浮力が得られると思います。私は重い上に足癖が悪いので、Revoを割ってしまいました。それからはライトニングアッセント25インチにしています。Revoのテールが余っているので、今度お会いした時にお譲りしますよ。
2021/1/20 20:07
growmonoさん Re: 氷筍
growmonoさんお疲れ様です!今日も良い一日でしたね、朝から牛久の大仏の近くにシゴトで行きました。ヘロヘロなEです。
大幽洞窟は2回目なので違いがよくわかりませんがgrowmonoさんが言うなら間違いないと思います。透明度は傷だらけのレンズのせいもあると思うし天気のせいもあったかも?しれないのでgrowmonoさんの撮った写真で綺麗さをアピールしてもらえることを期待しています、お願いします。
スノーシューはレボにしました。ライトニングはガサツなオレの歩き方だと布っぽいところが切れてしまいそうなのと、クリスカがレボで前に使わせてもらったらとても良かったので。 あとはちょっとプラスチックの所を自分なりに改造する予定です。
で!まさしくテールも検討中でした! もう少し慣れてきたらお願いするかもしれませんので在庫確保よろしくお願いします!
もう少し使ってみて色んな改善点を見出していきたいと思います。相談があったらgrowmonoさんに連絡しますのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
2021/1/20 20:36
大幽洞窟にすれば・・・
その時間は仙人くつで氷筍観賞でした初の顔合わせをできたかもでした。情報ありがとうございます
2021/1/21 12:59
rentenさん Re: 大幽洞窟にすれば・・・
rentenさんこんにちは!沢渡の近くの仙人窟でしたか? 谷川奥利根方面は曇天だったので足が向かなかったのだと思います。おかげで貸し切りの時間を楽しむことができました。いつかお会いしてだるまさんコラボできたら楽しいですね!
仙人窟&仙人滝は10年ほど前に古界名山に行ったときに見た以来ご無沙汰なので今年は再訪してみようかと思っています。 
ありがとうございました!
2021/1/21 16:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら