記録ID: 2867029 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

小河内峠〜御前山〜九竜山

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
アクセス
武蔵五日市駅⇒バス停「藤倉」
奥多摩駅から電車

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S藤倉バス停07:3807:45藤倉春日神社07:4707:47旧藤倉小学校バス停/モノレール駅07:5208:29荷付場地蔵08:3008:57猿江林道分岐08:5809:05中ノ平遺跡09:36小河内峠09:4710:32ソーヤノ丸デッコ10:3810:51惣岳山10:5311:10御前山11:4711:50御前山避難小屋11:5912:28クロノ尾山12:2912:42鞘口山12:5513:23江戸小屋山13:2413:51九竜山14:57笹平橋バス停15:19もえぎの湯G

惣岳山山頂手前から振り返って。
惣岳山
御前山
曇りだけどしっかり石尾根方向が見える
御前山避難小屋に立ち寄り
水場は凍ってる
クロノ尾山
江戸小屋山
江戸小屋山頂を越え尾根道からの景色。なかなか。
伐採地なので景観よい
九竜山への登りっ
一度来たかった。九竜山=九重山
ここにも九重山
九竜山山頂通過し、次のピークからの景色。good
こんなに景観よいとは・・
九竜山からの下りは滑り落ちそうな激下り。写真はよく解らない(すみません)
お墓(お寺)を通過し下山

鋸尾根から見える江戸小屋山〜九竜山への江戸小屋尾根を歩いてみたく連日の山行。
藤倉バス停から陣馬尾根コースを小河内峠へ。途中クマの爪痕?など発見(汗)
小河内峠からは三頭山がシッカリ綺麗に見える。
小河内峠から惣岳山までの300m登りが連日の体には堪えてしまった(まだまだ未熟だなぁ)。
御前山から石尾根を眺めココでランチ。前日のような風はなく幸いだったけど、天気は生憎の曇り空で寒いから温かいスープがおいしかった。元気復活し、まずは鞘口山に向かい、楽しみな江戸小屋尾根へと入る。
ここから再度地図読みコンパスの訓練。少しずつ地図に慣れた気がする・・かな。
この尾根、山頂は地味だけど思いのほか、伐採地にて景観が凄く良かった。
が、九重山越えてからの滑り落ちるような激下りには閉口してしまった。
ここを登ってらっしゃる方がいて・・す、凄いっ!
目印となる鉄塔まで下り、ホッとする。あと目指すは温泉と泡^^。

地図読みの初心者の本日学習。自分のきついと思う登りと等高線を見合わせ実感。
(激下りの等高線も確認)。コンパスにて自分の位置確認、目的地への誘導方法。

今回、カメラSDカードが壊れてしまい画像が乏しくなってしまった。
安心できるSDカードが選択できるようにもならなくては(汗)。