記録ID: 2867768 全員に公開 ハイキング 東海

【続岐阜百】舟伏山(兎走山〜岩田山〜西山周遊)

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点12:0312:28兎走山12:3112:57岩田山12:5813:16舟伏山13:1714:06西山14:1015:03ゴール地点G
コース状況/
特別な危険箇所は無し
ルートも整備されています。

今日は軽く済ませるため金華山周辺の山に来ました。まずは舟伏山ですが、駐車場が無いので邪魔になら無さそうな地に停めます。
神社でまずお参りして出発です
兎走山は予定に無かったですが、絵が可愛かったので立ち寄ります。
10分程で着きました。
次は岩田山。登りは急でしたが写真撮り忘れたので、頂上標識のみ撮影
本日お目当ての舟伏山です。展望はなし
下山後、西山に向かう。ここを登ると金華山からのルートと赤線が繋がる。
お寺から登ります。
東回峰道というそうです
道中の展望。雷倉や権現岳が見えました。さすがに雪被ってます。能郷白山は雲の中でした。
金華山まで1時間あれば行けそうですが、今日はもう帰ります。
げざ〜ん開始!
ここから出ました。後は舗装路のみ
舗装路が結構長かった。7割ほど走って帰りました。

足も治った感があり、2日連続で登ってみる事にした。
家でやりたい事もあり簡単登山でGO!
と言う事で続ぎふ百の舟伏山へ。
たまに日差しが入った時が気持ち良く、人も少なく静かなハイキングでした。

登録日: 2017/10/7
2021/1/18 8:11
 渋い!!
munaitaさん。おはようございます。
足の状況、心配していたので良かったです。
この辺の山って、結構市街地というか平地の中にそれなりにつながった稜線とかあって不思議な感じですよね。自分も以前、各務原アルプスつなぎで行きましたが、チャート(有孔虫の化石)やらあって、海の底だった名残も楽しめますし、長良川や木曽川が走る扇状地が一望できますよね。この地形の成り立ちとか考えて登るのが楽しかったです。そういえば、以前、木曽川のライン下りで釣りをしていたとき、対岸の巨大な崖の中腹に人を見つけたことがありました。本当に数10~100m程度の相当な崖ですので、目を疑いましたが、間違いなく人でした。その方もおそらく私を見ていて、気づかれたのを察して逃げていくように戻っていかれました。あそこ、いったいどうやってアクセスするんだろう?と今でも謎です。
登録日: 2013/7/15
2021/1/18 20:52
 Re: 渋い!!
greenriverさん、こんばんは

足の方はもう大丈夫かと思いますが、不安はあるのでしばらく様子見です。
金華山付近も少々切れ間はあるけど、左右の山々と繋がりますね。
各務原アルプスの上にある美濃加茂と関市がぽかんと山が無い感じというのが分かりました(逆に言うと美濃加茂と関市は山に囲まれてる)。
この辺の地区は手軽に登れる山が多々有り、天気悪かったり時間なかったりした時は良いです。混まなければ下道でも2時間以内で行けるので交通費も安上がりになるし。

そういえばgreenriverさんは釣りもするんですよね。
私も息子が釣り好きなので年に数回行きます。
海釣りやニジマス釣りなど。
成果は自慢できるほどじゃないですけどね。