記録ID: 2867881 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

小倉ケ辻(吉母富士)…山頂より神宿る沖ノ島を望む。

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点15:0115:54小倉ヶ辻16:0516:45ゴール地点G

吉母の大河原(おおこはら)登山口駐車場より、小倉ケ岳(吉母富士)山頂を目指しスタートするが…
その前に、登山道整備に伴う協力をお願いします。
吉母の方が苦労して整備された登山道なので気持ちよく少額ではあるが寄付させて頂きました。
なので、今から出発します。
その前に、登山道整備に伴う協力をお願いします。
なので、今から出発します。
林道(管理道)に入ると左手前方に見える小倉ケ岳(吉母富士)と出会う。大五郎みたい少し刈りている所です。
伐採に関しては行政から許可を得ているそうです。
って、ことで林道(管理道)を暫く進むと女性用の手袋が小枝に目立つよう干していました。
何方かが落とされたのでしょぅ…早く持ち主さんの所に帰ればいいですね。
今日は、ここから林道(管理道)を離れ吉母の方が言う、"けもの道ですが整備しています…山頂には説明案内板あり"に進みます。
"けもの道"取りつき部
"けもの道"?…中々どうして急登が続くが立派な登山道です。
しかも、急坂の要所にロープが設置されています。
雑木が混じるこういう箇所にもロープが設置されています。
急坂登りを終えると安らぐ所ですが、尾根(稜線)出合いまでもう一登りです。
お助けロープは、苦しいと思われる所に設けられているので助かります。
尾根(稜線)に着く。
尾根(稜線)出合いから、西側に下る道を見る。
私は過去下山時に使ったことがあるがお勧めできません。
尾根(稜線)出合い後から山頂に向け進む。
登山道自体はなだらかだが 無理しないように。
山頂北西側,御崎分岐部の岩と出会う。
ここから山頂まで気持ち登り返しの道を進む。
・御崎側には機会があればトライしたいです。
山頂北西側,御崎分岐部の岩と出会う。
ここから山頂まで気持ち登り返しの道を進む。
・御崎側には機会があればトライしたいです。
蓋井島の右手後方に見えるのが 神宿る沖ノ島
沖ノ島のズームアップです。これまで幾度となく小倉ケ岳(吉母富士)を訪れたが下記に示す看板に偽りのないことに心から満足する。