アイスクライミング
甲信越

尾白川刃渡り沢アイスクライミング

2021年01月16日(土) 〜 2021年01月17日(日)
1.31.4

1日目
天候 くもり(前日は南からの風で気温上昇。関東18℃)
アクセス
林道の雪は殆ど無く、FFの冬タイヤで、林道駐車場にほぼ近い所まで上がり駐車。
コース状況/
F1,F2は氷が薄いところもあった。双龍の滝は右側はまだ十分成長しておらず、左側は水がしたたってはいたが、氷はしっかりとしていて十分。大滝は堅いくらいに凍っていた。ネットで過去の山行記録を調べて比較してみると、まだまだ十分には成長していない感じですが、十分に楽しめる状態です。
林道の雪は、殆ど無く林道駐車場にほぼ近いところまで上がれました。前日の夕方に移動し車中泊。
晩飯はカルビ焼き肉。
早朝の甲斐駒ヶ岳が見えます。
林道途中にある錦
滝です。まだ薄い感じです。
林道途中にある錦
滝です。まだ薄い感じです。
ガンマルンゼ
刃渡り沢の双翼の滝が見えます。
刃渡り沢んまで行く途中、林道の隧道を3個通過します。
ここから下りましたが、もう一つ先の(30mくらい先)が良いみたいです、
林道の尾白川に下るところから見える刃渡り沢の凍っている滝群。
出発です。
沢の取付部です。尾白川の渡渉に苦労しました。川沿いはまだ雪も少なく渡渉するにいい所が無く、誤って氷を踏み抜き、ザブン。何とかいい場所を探して渡渉。
F1だったと思います。簡単ですが、リードの練習兼ねて。
小さな滝をいくつか登って。
ここがF2。大きなナメ滝です。
F2はトップロープで登りました。
ナメ滝をリードしているmojaakiさん。下部の氷は薄く、上段の氷は水を含んでいる感じでしたが、アックスの刺さり具合は問題ないレベルでした。
F2を登ると、目の前に双翼の滝が見えます。右側はまだ発達しておらず、左側の氷を攻めます。。
mojaakiさんリード。左側の滝はシャンデリアで水もしたたっていたが、氷はしっかりとしていました。
双翼の滝を登ると、次に小さなナメ滝を登ります。
このあたりからは、堅く凍っていました。
双翼の滝を登ると、次に小さなナメ滝を登ります。
このあたりからは、堅く凍っていました。
その先に大滝が見えてきます。
大滝です。
大きな滝のリードの経験は無かったが、今回初のバーチカル気味のリードデビューやりました。安定した完璧な登りが出来たと自分では思っています。
左側を登るmojaakiさん。
たっぷり楽しんで懸垂で下山開始。
ネットに掲載の刃渡り沢のルートマップです。

感想

アイス初めて4シーズン目だが、人気のある八ヶ岳三大大滝の大同心大滝、摩利支天大滝、南沢大滝など、たくさん登ってはいるが、いつもトップロープ。今期中にリードで登れるようにと目標を立てて練習していたが、今回山友のmojaakiさんの誘いで刃渡り沢へ行って、大滝にて初のリードをやらせてもらった。快い緊張感もあり、安定した登りで楽しむ事が出来た。氷の状態は問題無いレベルであったが、刃渡りの沢の過去の投稿情報をみると、氷の状態はまだまだ成長していく様である。
違った表情の刃渡りの氷もいつか登ってみたいものである。
色々トラブルもあって、帰りが遅くなり、渡渉箇所を探すのに苦労しました。