ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2870355
全員に公開
講習/トレーニング
東海

金生山 寒い歩きでした💦

2021年01月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
24:00
距離
37.6km
登り
271m
下り
253m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:40
合計
3:00
10:55
60
スタート地点
11:55
11:55
25
12:20
12:50
55
13:45
13:55
0
御首神社
13:55
ゴール地点
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。

【追加】
大垣市内の散歩も追加してます。
天候 雪がちらつき、強風の寒い日でした❗
大寒の前日でした。
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス 大垣から歩きです。
化石館の前に10台ほどの無料駐車スペースあります。展望バッチリです。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
勝山(徳川家康の岡山本陣跡)は、管理者(お寺)の関係者以外立入禁止の看板があって入りませんでした。
その他周辺情報 ◆岩巣公園
明星輪寺本堂の上方一帯に大自然の巧みな造形により、カルスト台地の縮小版として無数の奇岩怪石が群立した自然岩石園。古生代二畳紀石炭紀の造成になる石灰岩層露出面が長期に及ぶ自然風化の妙味を現出している。
◆金生山化石館 | 大垣市公式HP
https://www.city.ogaki.lg.jp/0000000664.html
◆明星輪寺 (Wikipedia)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%98%9F%E8%BC%AA%E5%AF%BA
本日の朝〜🎵
寒い冬日です。
15
本日の朝〜🎵
寒い冬日です。
午前中の野暮用が終了したので、歩きますかね。
ご近所の久瀬川神社に、先ずは、ご挨拶しておきます。遅いスタートです😅
8
午前中の野暮用が終了したので、歩きますかね。
ご近所の久瀬川神社に、先ずは、ご挨拶しておきます。遅いスタートです😅
杭瀬川の堤防から。
山が消滅しそうな金生山と時雨模様の池田山です
6
杭瀬川の堤防から。
山が消滅しそうな金生山と時雨模様の池田山です
杭瀬川のわんど。この辺で戦がありました。

◆杭瀬川の戦い(くいせがわのたたかい)
慶長5年(1600年)に行なわれた戦い。関ヶ原の戦いの前哨戦。大垣城の石田三成と赤坂宿に集結(岡山本陣)した徳川家康軍との局地戦。東軍の兵30人を討ち取って、西軍が勝利した。
10
杭瀬川のわんど。この辺で戦がありました。

◆杭瀬川の戦い(くいせがわのたたかい)
慶長5年(1600年)に行なわれた戦い。関ヶ原の戦いの前哨戦。大垣城の石田三成と赤坂宿に集結(岡山本陣)した徳川家康軍との局地戦。東軍の兵30人を討ち取って、西軍が勝利した。
東海環状自動車道をくぐります。山県ICに繋がると便利になります。
4
東海環状自動車道をくぐります。山県ICに繋がると便利になります。
金生山が近づいてきました。
雪がちらついて、寒いですよ〜😷
5
金生山が近づいてきました。
雪がちらついて、寒いですよ〜😷
中山道の赤坂宿にやってきました。
6
中山道の赤坂宿にやってきました。
赤坂港跡です。ここから伊勢湾への水運がありました。
8
赤坂港跡です。ここから伊勢湾への水運がありました。
広重さんの赤坂宿(案内看板)。
7
広重さんの赤坂宿(案内看板)。
ここから金生山に登って行きます。
5
ここから金生山に登って行きます。
山の8割以上は消滅してますかね。地下部分もかなり掘りこんでます。
8
山の8割以上は消滅してますかね。地下部分もかなり掘りこんでます。
強風で澄んでいる濃尾平野です。Googleパノラマです。
9
強風で澄んでいる濃尾平野です。Googleパノラマです。
勾配のキツイ道です。
行き止まりなので車は走ってません。
6
勾配のキツイ道です。
行き止まりなので車は走ってません。
振り返って養老山脈です。
伊吹山は時雨で見えません。
9
振り返って養老山脈です。
伊吹山は時雨で見えません。
お決まりの自撮りです。
ジーパンの普段着で手ぶら歩きです。
15
お決まりの自撮りです。
ジーパンの普段着で手ぶら歩きです。
展望が良い所です。
7
展望が良い所です。
一番高い場所を探しますが、鉱山敷地で立入禁止になってます。
柵の向こうは掘削崖です💦
5
一番高い場所を探しますが、鉱山敷地で立入禁止になってます。
柵の向こうは掘削崖です💦
北西側は、ある意味で見事な掘削風景です。
8
北西側は、ある意味で見事な掘削風景です。
カルストの岩岩を巡りますかね。

◆岩巣公園として、行場岩、せいがん岩、屏風岩、くぐり岩、不動岩、ごとごと岩、権現岩などがあります。
9
カルストの岩岩を巡りますかね。

◆岩巣公園として、行場岩、せいがん岩、屏風岩、くぐり岩、不動岩、ごとごと岩、権現岩などがあります。
カルスト状態な岩巣公園の展望場所です。
12
カルスト状態な岩巣公園の展望場所です。
記念に自撮りしておきます。
寒いよ〜🎵
12
記念に自撮りしておきます。
寒いよ〜🎵
今年の干支、牛が彫られてますやん。
9
今年の干支、牛が彫られてますやん。
明星輪寺本堂と岩巣公園のカルスト岩岩な風景です。
8
明星輪寺本堂と岩巣公園のカルスト岩岩な風景です。
名古屋のビル群もスッキリ見えてます。
11
名古屋のビル群もスッキリ見えてます。
百々ヶ峰に金華山。奥に御嶽山がチラッと見えてます。
8
百々ヶ峰に金華山。奥に御嶽山がチラッと見えてます。
降りてきました。化石館です。右手に展望駐車スペースあります。
5
降りてきました。化石館です。右手に展望駐車スペースあります。
勝山(岡山本陣跡)の北斜面から消滅しそうな金生山です。
岡山本陣跡は立入禁止で登れませんでした。
8
勝山(岡山本陣跡)の北斜面から消滅しそうな金生山です。
岡山本陣跡は立入禁止で登れませんでした。
御首神社にご挨拶しておきます。子供の頃は、恐ろしいイメージの神社でした💦

◆御首神社(みくびじんじゃ)
平安時代中期の天慶の乱に敗れた平将門公の御神霊が祀られている神社。京でさらし首となった将門公の首が関東に戻る途中に落ちたとされる場所で、将門公の怒りを鎮め霊を慰めるために建てられた。この由来から、首から上の病気平癒、合格祈願、学業成就などにご利益があるとされている。
6
御首神社にご挨拶しておきます。子供の頃は、恐ろしいイメージの神社でした💦

◆御首神社(みくびじんじゃ)
平安時代中期の天慶の乱に敗れた平将門公の御神霊が祀られている神社。京でさらし首となった将門公の首が関東に戻る途中に落ちたとされる場所で、将門公の怒りを鎮め霊を慰めるために建てられた。この由来から、首から上の病気平癒、合格祈願、学業成就などにご利益があるとされている。
戻ってきました。お山は雪時雨です。お疲れさんでした❗
寒い散歩でしたね💦😷
7
戻ってきました。お山は雪時雨です。お疲れさんでした❗
寒い散歩でしたね💦😷
【オマケ】
翌日の朝。御嶽山がスッキリと見えてます。
8
【オマケ】
翌日の朝。御嶽山がスッキリと見えてます。
【オマケ】
恵那山も見えてます。
寒いですけど😷
10
【オマケ】
恵那山も見えてます。
寒いですけど😷
【オマケ】
はい❗おはようございます❗
本日は大寒ですかね。
12
【オマケ】
はい❗おはようございます❗
本日は大寒ですかね。
【オマケ】
霊仙山にも朝日が当たってます。
10
【オマケ】
霊仙山にも朝日が当たってます。
【オマケ】
伊吹山のモルゲンです❗
やっぱり、アンナプルナ(勝手に❗)はええね〜🎵
14
【オマケ】
伊吹山のモルゲンです❗
やっぱり、アンナプルナ(勝手に❗)はええね〜🎵

感想

ご無沙汰しておりました。半月ぶりの、無理くりのレコアップです💦
トレーニング兼ねてご近所の金生山まで、3密避けて、歩いた単なる散歩レコです。

天気がいまいちだったり、いろいろと野暮用があったり、自粛宣言(岐阜県)なんぞで、お山に行けてませんでした。寒くて気合いも抜けてましたかね😅

雪のちらつく寒い日でしたが、濃尾平野の展望に、懐かしい場所も訪問できましたね。
消滅しそうな金生山に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:637人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら