記録ID: 287186 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

裏岩手連峰縦走と秋田駒ヶ岳(畚岳〜大深岳〜乳頭山〜駒ヶ岳)百名山69番目

日程 1982年07月09日(金) 〜 1982年07月11日(日)
天候10日快晴 11日快晴
アクセス
電車バス、 タクシー
上野駅 20:50 ++常磐線経由急行十和田3号++ 5:45 盛岡駅 6:33 +++ 7:04 大更駅7:08 ==バス 780円== 8:20 八幡平バス停

8:30       八幡平バス停
14:20 14:50 三石山手前
15:00 三ツ石山
15:30 15:35 三石山荘
17:20〜6:10 国民宿舎滝峡荘(泊)
7/11 (滝の上温泉)
7:15〜7:20 白沼
8:10〜8:20 雪渓下
9:06〜9:30 烏帽子岳(乳頭山)
10:00 千沼ヶ原分岐
10:10〜10:40 分岐から10分の所
10:42〜10:50 千沼ヶ原
11:15〜11:20 笊森山
12:20〜12:30 湯森山
13:45 横岳
14:05〜14:10 男女岳(駒が岳)
14:30〜14:55 横岳
15:55 国見温泉

国見温泉 17:45 ==タクシー== 18:15 雫石駅 18:26 +++ 盛岡駅 19:15++新幹線++ 大宮駅 +++  上野駅
コース状況/
 常磐線経由急行十和田3号 全車指定or寝台車の為指定席にて。乗客の半数近くが登山者だった。
 花巻駅で十人以上下りる。早池峰山に行くのだろうか?

八幡平バス停から快適な稜線を歩き始める。
 大深避難小屋は新しい頑丈な小屋のようだ。室内もキレイだ。ただ水場が遠い。 大深岳で途中から抜きつ抜かれつで来た3人組と話したところ滝ノ上温泉から駒ヶ岳〜国見温泉に行くというので一緒に行くことにする。当初予定では岩手山に行くつもりだった。
 三石山荘は大深避難小屋よりは古いが室内はキレイで外見も立派な小屋だ。予定ではここに泊るつもりだった。
 国民宿舎滝峡荘は夕食がびっくりする程沢山あった。
 翌日の会計でまたびっくり1泊2食2,600円+ジュース100円。。超安い。朝食も食べきれない程でた。
 ただ、地滑りの為に建物が傾いていておじいさんとおばあさんの二人でやっていた。
 白沼までは急な登りも無く着いた。モリアオガエルの生息地とのこと。これより急登。
 烏帽子岳はなだらかな頂上だがハチが沢山いたので直下で休む
 千沼ヶ原分岐残雪が多く、水が豊富だ。ここで冷やし中華とアルファ米を作る。

国見温泉から雫石までタクシー3,400円也。一番近いバス停まで8kmとのこと。
 禁酒中なのでジュースを4本も飲む。

畚岳頂上
男女岳と避難小屋
男女岳(秋田駒ヶ岳)頂上
阿弥陀池避難小屋

3人パーティーに会ったお陰で滝の上温泉の国民宿舎滝峡荘に泊まれたし、国見温泉にも入れて快適な登山ができた。感謝感謝