また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2873999
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉#9 昭和の森をたずねるみち

2021年01月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:20
距離
13.7km
登り
73m
下り
141m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:08
休憩
0:12
合計
3:20
9:35
52
10:27
10:39
107
12:26
12:26
29
12:55
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR外房線・土気駅スタート
JR外房線・本納駅ゴール
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし。
コースの99%は舗装道路です。疲れない靴で歩いてください。
小中池からセブンイレブン茂原下太田店の区間(約7km)にはトイレやベンチなどの休憩施設がありません。
今日は健康維持のためのウォーキングです。スタートはチバリーヒルズで一世を風靡したJR外房線の土気駅です。
2
今日は健康維持のためのウォーキングです。スタートはチバリーヒルズで一世を風靡したJR外房線の土気駅です。
町なかを歩きます。標識が見つかってよかったー。
町なかを歩きます。標識が見つかってよかったー。
このあたり、昔からの豪農の風情がアリアリ。
1
このあたり、昔からの豪農の風情がアリアリ。
庭の垣根の寒椿。
2
庭の垣根の寒椿。
昭和の森に隣接して建っているホキ美術館。写実絵画の作品が充実していることで知られています。鑑賞したかったけど今回はパス。
1
昭和の森に隣接して建っているホキ美術館。写実絵画の作品が充実していることで知られています。鑑賞したかったけど今回はパス。
昭和の森にやってきました。ここは桜の名所としても知られています。
1
昭和の森にやってきました。ここは桜の名所としても知られています。
展望台から眺めた小中池と大網白里市街。あいにく霞が出ていて遠望なし。
2
展望台から眺めた小中池と大網白里市街。あいにく霞が出ていて遠望なし。
本コース唯一の土のトレイル区間。昭和の森から小中池に下りる連絡路です。
2
本コース唯一の土のトレイル区間。昭和の森から小中池に下りる連絡路です。
お、小中池が見えてきた。
2
お、小中池が見えてきた。
小中池に到着。県内でも有数の農業用ため池です。
4
小中池に到着。県内でも有数の農業用ため池です。
早くもタンポポが咲いていた。
3
早くもタンポポが咲いていた。
この辺りは県内でも有数の穀倉地帯です。
2
この辺りは県内でも有数の穀倉地帯です。
熊野神社にお参りするためにコースを少し外れましょう。
1
熊野神社にお参りするためにコースを少し外れましょう。
なかなか立派な鳥居です。
2
なかなか立派な鳥居です。
こちらが本殿。静かでとても良い雰囲気でした。
1
こちらが本殿。静かでとても良い雰囲気でした。
神社の石段から鳥居越しに田んぼを眺めたところ。
のどかでいいよね。
神社の石段から鳥居越しに田んぼを眺めたところ。
のどかでいいよね。
おや、早くも代かき水が入っていました。
おや、早くも代かき水が入っていました。
山でよく見かける関東ふれあいの道の石標。まさかの舗装路に埋め込まれていた。
1
山でよく見かける関東ふれあいの道の石標。まさかの舗装路に埋め込まれていた。
房総ではふつうに見られる素掘りのトンネル。
6
房総ではふつうに見られる素掘りのトンネル。
こういうため池がたくさん点在していました。
1
こういうため池がたくさん点在していました。
コースも終盤。ゴールの本納市街の標識が見えてきた。
コースも終盤。ゴールの本納市街の標識が見えてきた。
この時期の主役ですよね。
4
この時期の主役ですよね。
鞘戸池も農業用のため池。
2
鞘戸池も農業用のため池。
本納駅にゴール!
本納駅にゴール!

感想

コロナ禍で不要不急の外出自粛が呼びかけられているけど、健康維持のための運動や散歩はノープロブレムです。
ということで、平日の空いてるローカル線で県内のウォーキングコースを歩いてきました。

千葉県内の関東ふれあいの道を歩くのは今回が初めてです。
初心者なので、一番軽めのコースを選んだら大失敗。
コースのほとんどすべてが舗装路でした。
幸い、さほど車の往来はないものの、奥多摩や高尾で見かける関東ふれあいの道の感覚で歩くとガッカリします。

たぶん、コースが制定されたのは昭和の時代。その頃はのどかな里山だったのでしょう。
その後、開発が進み未舗装の道が舗装され、さらには拡幅されていったのでしょうね。これは里の道の宿命です。
それでも、コースの所々に往年の長閑さが残るスポットもあって、飽きずに楽しめました。
次回はもう少し山道の多いコースをたどりたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

14km!
gorozoさん、こんばんは。
山にもスポーツジムにも行けない中、関東ふれあいの道を歩かれましたか。好天の中、気分は少しは晴れたでしょうか?
しかし約14km! これで一番軽めのコースなんですか?
千葉のふれあいの道はハイレベルですね〜。

ちょっとずつ春に近づいているこの頃ですが、コロナ禍もちょっとずつでいいので、なんとか収束に向かってほしいですね。
2021/1/22 21:09
Re: 14km!
miyapon03さん 
こんにちは
コメントありがとうございます。

今回歩いたコースはほとんど平坦な道のりだったので、たぶん一番軽めのコースかと思います。
関東ふれあいの道の千葉県区間は、29コースに分かれていて延長約300Kmといいますから距離12.5kmは平均的なものかと。
途中、寄り道したので少し距離がのびちゃいました。
でも、舗装道路中心だったので足にきちゃって意外と疲れました。
やはり、山道を歩きたいですね。

いま、先週歩いた低山の記録を作成中です。
そのうちアップしますので、そちらもお暇の時に読んでくださるとうれしいです。
それではまた!
2021/1/23 7:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら