祖母山(北谷登山口)


- GPS
- 04:54
- 距離
- 7.7km
- 登り
- 780m
- 下り
- 789m
コースタイム
1050風穴
1210祖母山頂1225
1250九合目小屋
1320国観峠
1340三県境
1400千間平
1445北谷登山口
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
国道57号線〜国道325号線〜宮崎県道8号線〜五ヶ所 out筋湯温泉(90分) 宮崎県道8号線〜熊本県道212号線〜広域林道東部阿蘇線〜熊本県道40号線〜やまなみハイウェイ〜大分県道40号線 |
写真
感想
■北谷登山口
熊本インターチェンジから北谷登山口を目指しました。
国道57号線は熊本近郊の大津町辺りまでは朝の時間帯でクルマが多かったのですが、立野で国道325号線に入って阿蘇山南麗から高森町を抜け、高千穂町までは信号で止まることも少なくて、快調に走れます。
高森峠を越えたところの奥阿蘇物産館で、朝食用にいきなり団子(すぐに食べました。)、昼食用の饅頭や団子を調達します。トイレもあります。8時30分からの営業でした。
熊本から離れていくと店や自動販売機もだんだん少なくなります。
朝早くこのルートを進むなら、早目にコンビニに寄っておかないと、買出しができなくなります。
五ヶ所高原から祖母山方面に右に曲がると、一の鳥居を過ぎて、登山口まで5キロほど。
道路は未舗装ですがしっかり整備され、クルマの通行に支障はありません。
段々と道は細くなり、すれ違いは難しくなりますが、幸いにして対向車は来ませんでした。
北谷登山口には10台弱の停車スペースがあります。
トイレ、洗い場が整備されています。
先に5台ほどが駐車していました。
■風穴コース
北谷登山口から祖母山頂までは風穴コースと千間平コースの2ルートがあります。
風穴コースの方が健脚・上級者向けということなので、往路はこちらから。
本谷の苔のきれいな沢沿いの杉林の中を辿ります。
1時間ほどで風穴に到着。
岩場に掛けられた2つのハシゴの中間地点に風穴の入口があり、中に入ることができます。
ロープ場、ハシゴ場をいくつか通過して祖母山頂まで登っていきます。
山と高原地図の解説では、風穴コースは「往路として一般にはあまりお薦めできない」とされています。
しかし、歩いた感じでは難易度はそれほど高いと思いませんでした。
上りの方が歩きやすいので、私は逆に往路に使うことをお薦めしたいと思います。
■祖母山頂
山頂には山名標と石の祠があり、南と東に眺望が広がっています。
少し広くなっているので、ここで休憩します。
奥阿蘇物産館で買ってきた切り干し大根と牛蒡が入った饅頭と、奥阿蘇団子。
サントリーの天然水阿蘇でいただきました。
■千間平コース
山頂からは千間平コースを国観峠にまっすぐ下らずに、祖母山九合目小屋あけぼの山荘に寄り道。
管理人さん非常駐の素泊まり専用の小屋ですが、中を覗くときれいに整備されていました。
国観峠で神原コースを分けて、三国境(茶屋場)を経て千間平に。
岩場もなく、樹木帯の中を歩くことが多く、眺望はあまり良くありませんが、全体的に歩きやすいです。
千間平コースは、北谷登山口から祖母山までの5.3km。
合目ごとに0.53mごとに区切り、標識が整備されています。
■まとめ
山頂からの眺望は少し霞んでいましたが、素晴らしかったです。
金曜日ということもあってか、全行程で出会ったのは3組9人でした。
静かに落ち着いて登ることができました。
今日の行程は5時間。うち休憩15分。13,500歩でした。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
はじめまして、九州の113といいます。
二日違いでしたね〜、お会い出来ず残念です。
こんなにお天気だったんですね〜
羨ましい(^.^)
113さん、こんばんは。
19日は天気が良く、祖母山のアプローチも登山道も荒れてなかったのですが、21日の113さんのレコの状況を見ると同じところとは思えないくらいびっくりですね
21日は久住連山から下りてきて、私も57号線で熊本インターに向かいました。
でもお昼ごろでしたので、113さんとは時間的にはすれ違いだったようです
今度の計画でルート使わせてもらいます!
> 道路は未舗装ですがしっかり整備され、クルマの通行に支障はありません。
こんな情報も助かります!
113さんとはヤマレコ友達です
chusakaiさん、こんばんは。
chusakaiさんは熊本在住とのことですので、地元の方に役立てるかどうか心配ですが、少しでも参考になればうれしいです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する