記録ID: 2875414 全員に公開 雪山ハイキング 日光・那須・筑波

スノーシューで直登、赤薙山と雪と格闘丸山〜八平ヶ原周回

日程 2021年01月23日(土) [日帰り]
天候曇り後霧
アクセス
日光口PAに前泊。霧降高原キスゲ平駐車場まで30分。キスゲ平駐車場まで除雪してあり、雪及び凍結箇所はありませんでした。今日、明日の降雪で凍結箇所が生じると思います。
緊急事態宣言発出のため、レストハウスは1/15〜2/7まで休館ですが、トイレのみ使用可。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S霧降高原駐車場06:5707:22八平ヶ原分岐07:53小丸山07:5407:59丸山分岐09:25赤薙山09:3110:11丸山分岐10:1410:38丸山10:4511:21八平ヶ原12:08八平ヶ原分岐12:1112:20霧降高原駐車場12:2312:24ゴール地点G
コース状況/
最初は階段に雪はなく階段を利用、階段に雪が被ったところから小丸山までは階段脇を直登。小丸山から先はトレースあり。頂上直下は夏道に右折せず直登。ただし、下りは慎重に。
丸山分岐から丸山までも雪が踏み固められています。丸山から八平ヶ原周回コースはオレンジテープがついてはいますが、丸山からの尾根下りは急で雪が深く、八平ヶ原以降は雪がなく木の根や岩の露出した個所が多くありました。特にホワイトアウトしている日には薦められません。
その他周辺情報日帰り温泉“ほの香”。小さな温泉で、コロナ対策?ということで、ドライヤーもなし、休憩場所もありませんでした。600円。

緊急事態宣言発出のため、レストハウスは1/15〜2/7休館でトイレのみ使用可です。10時から天気が崩れる予報がでているので、7時前に出発しました。
駐車場には私たちの車のみです。こんなことは珍しい。
暫く階段に雪はありません。スノーシューを担いで階段を行きます。
階段に雪がついてきたのでスノーシュー装着し脇の斜面をで直登。
かまくらの様な雪の祠に可愛い雪ダルマが。
雪はモフモフしたところはなく固くザクザクしています。
小丸山と丸山
以前、ヤシオツツジを見に行った月山、夫婦山、栗山ダムが見えました。
スノーシューでは柵のロープを越えるのも大変です。
最後はこの傾斜です。
きつい傾斜を直登します。
小丸山。前回は雪に覆われていましたが、南斜面は雪が少なめでした。
登ってきた登山道を振り返ります。
雪は踏み固められています。
帰りに周回する丸山です。
夏道は右を行きますがそちらへのトレースはついていません。直登ます。
頂上直下の急登。
頂上独占。前回は真ん前に男体山を見て。コーヒーブレイクでしたが、今日は全く見えません。
綺麗な霧氷。眺望があれば、50分かけて奥の院に行くところですが…
急登はスノーシューでは下りが大変です。
木の根も邪魔をします。
霧が登ってきて下は真っ白です。
今日は雪庇がありません。
丸山分岐に到着。
霧が深くなってきました。
雪が少なく、岩の間の雪を縫って登ります。
最後の登り。
丸山頂上。
先ほど登った赤薙山
トレースがあるので周回コースを下ります。
この辺りは階段でしょうか。急な下りが続きます。
丸山尾根の下りは急です。
この辺りは雪が融けて土が出ていました。
標示とテープは頻繁にあります。ただしホワイトアウトしたら、見つけにくいと思います。
スノーシューのコースではありません。
もうじきレストハウス、子供たちの遊ぶ声が聞こえてきます。

週末雨とか雪とか、どこか行けるところをと思いついたのが赤薙山です。
前日と思ったのですが、強風予報とのことで、今日にしました。とは言え雪が降りだのが早まっているので、さっさと登り始めました。眺望なしは覚悟しているので、さしてガッカリはしません。スノーシューに慣れれば上々でした。