山滑走
十勝連峰

鉾岩への思い(ジャイアント尾根)

2021年01月24日(日) [日帰り]

天候 ジャイ晴れ
アクセス
こんなに晴れた日は、そうだよね。
8時頃だったかな.. 駐車場はすでに満車でした💦 ワァお!!
コース状況/
c1500m辺りから上は
短くジグするも エッジの利かない場所が多かったですよー
霧氷に包まれた静かな朝
空には気球。あとを追って遊んでたよ(笑)
今日は初めてのジャイアント尾根。よろしくお願いしまーす!
始まりは小さな橋
そこには透きとおる川の流れとフラワー
ドキドキするので 大きな木に何度も触れていたよ(笑)
でも、足もとには皆さんのトレース。今日も元気をもらいました!
そろそろ森林限界かな
遥か遠くに幌加内のアルプスが見え
旭岳に寄添う高嶺達
そして荒々しい十勝連峰が横たわっていた。
風に煽られながら 皆さんと一緒の気持ちで登ります。
少しづつ登りながら 皆さんの滑る姿をみていました。楽しそー
でも気付くと独りぽっち。可愛い枝と話すだけ (笑)
強引にターンするとスキーが外れた硬いエビ。リーシュコードの金具が破損..。マジかよー💦
頑張って行きたかったけれど、スキーが逃げてしまったら終わりなので涙のデポ。
長い日陰と冷たい風が寒かった。登り詰めると太陽に会えて嬉しいわー↗
右にポッコリした1683p
見に行きたい所があって、踏み抜きに我慢した歩み。
標高が上がるにつれ景色は抜群! 山好きさんは 色んな所で楽しんでるんだろうなー
シュカブラ 風のカタチ
今日の山頂としました。そこには見たい景色があった!
荒々しさを隠し持つ富良野岳。さー 何処から攻めようかな (笑)
鉾岩の横顔
余裕があれば触れてみたかった。
不思議と風がやんで 感謝しながらおやつタイム♪
見渡すと、芦別岳〜夕張岳と海までも見えましたよー。 名残惜しいけれど帰ろうか。
慎重に下りて滑走準備。ドローン撮影するボーダーさん達が楽しそうでしたよー
そしてバラバラと削りながら落とす。斜度だけは良かったです!
沢はハーフパイプ状で遊ぶ跡がイッパイ。振り子の様に私も楽しめました〜
ほどなくして安着。楽しかったわー
何も変わらない山なのに.. 朝とは違う景色に見えました☆ ありがとう御座いました!
何度見ても十勝連峰はステキですね☆

感想

こちらへ来ると必ず見上げてしまう 尖がりが印象的な鉾岩
そして気になる富良野岳ジャイアント尾根と、ベベルイ川の源頭をもつ沢
見ているだけでも怖いです。でもね.. 行きたい気持ちを抑えられず
今日は胸を借りる気持ちで望みました。超ドキドキです。

登り始めて十勝岳などが見えて来ると心は高揚
でも c1500辺りで皆さんが滑走しはじめ 消えていく..
吹き付ける風に加えて 尾根頭の下はいつまでも日が当たらなく
エッジが利かないツルガリの足元に 時間だけが過ぎて行きました。
金具が壊れスキーをデポ。そして四つんばいで這い上がった棚
今思うと、壊れてくれた御蔭で怪我無く下りれたのだと思っています。
行く先には、以前から見たかった富良野岳へ続く荒々しい稜線がありました
そして、何処までも見渡せる広い空間に包まれて幸せな時でしたね。
滑走時の硬い雪は覚悟していましたが、斜度が良くって楽しむ事が出来ました
皆さんに着いて行けたこと ちゃんと帰れた事に感謝です。
ありがとう御座いました!