記録ID: 2877916 全員に公開 ハイキング 東海

ぐるっと周回 金華山サークル

日程 2021年01月25日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:5708:27尾崎三峰山08:2809:20兎走山09:2209:55岩田山09:5610:17舟伏山11:06西山11:25鼻高乗越12:06岐阜城12:1112:13金華山12:1712:29東坂・唐釜分岐12:34妙見峠12:3512:52鷹巣山13:29洞山13:3113:49野一色権現山13:5214:19ゴール地点G

三峰山 山頂
これから歩く稜線が見えます
今日行こうか迷った伊吹山が綺麗
白山さま?
自衛隊・名古屋方面
下に降りたところにある池にはかもさん
春日神社
一度下って次は岩田山へ
岩田山に到着。この登りはきつかった〜
蛇首塚・・・何かいわれがありそうです
一度下に降りて、街を歩いてから、この電信柱のある細い道を入ります
この橋が出てきたら正解
西山に到着
金華山が近づいてきた
やった!岐阜城に到着
くつろぐ人々。年齢層はかなり高いのです。
山頂から見た伊吹山
山頂から見た奥美濃の山々
岐阜城 全景
金華山を下って鷹ノ巣山へ
ああ〜鷹ノ巣山の山頂は気が付かず通り過ぎてしまった。
洞山に到着。ここの登りが地味に疲れました。
ずっと快晴
白山神社の奥社から見た名古屋方面

by naoruu

日曜日が雨だったので仕事をして、代わりに月曜日をお休みに。伊吹山という選択肢もありましたが、今回は昨年のGWに仕事のため途中で帰ったのでサークルにならず宿題として残っている金華山サークルを回ることとしました。

スタートは三峰山。ここの山頂の展望は最高です。お天気もいいしね。ここから日野方面に下ります。ロードを歩き春日神社へ。
ここから兎走山へ。この山頂プレートは可愛い♡
来た道を下り、今度は岩田山へ。この登りはきつかった・・・ので、少し休憩。
この山頂から舟伏山へは稜線どおし。地味にアップダウンあり。

この山頂から再び町に下ります。下ってJAを横目にした道を歩き、えっ、ここ!?という家の横にある細い道を入っていきます。目印は「日野西四丁目3」の電信柱。ここを入っていくと小さな橋があります。橋があれば正解。

この橋を渡って西山へ。西山からは金華山へ続く稜線となります。
この稜線は何回も歩いている道。ほどなく岐阜城が見えてきて、山頂に到着。
ちょうどお昼だったので、昼食を食べながらくつろぐ年配の方々がたくさんいらっしゃいました。観光客より登山者の方が多いくらい。ここで昼食として、妙見峠へ。
そこから鷹ノ巣山へ。山頂手前の展望地で休憩し、そのまま進んでいたら山頂を見逃してしまった。

峠の標識から白山神社へ。洞山の登りが地味にキツイ。つづいて白山神社へ。白山神社からは琴塚へ直接下れる稜線を進みます。ここは初めての道。終点は秋葉神社。ココの階段を下ると琴塚で、すぐ目の前に東海学院大学が見えます。ロードを少し歩いて駐車場へ。サークル完成です。

最後は下り基調だったので楽でした。
昨年の宿題を終えることができてスッキリしました。
金華山サークル、地味なアップダウンが多いけれど、楽しかった♡