記録ID: 2883131 全員に公開 ハイキング 関東

日程 2021年01月30日(土) [日帰り]
アクセス
■行き
東戸塚駅から徒歩。

■帰り
上大岡駅まで徒歩。

Sスタート地点09:2109:40平戸立体交差点09:55山谷交差点10:15永田山北登山口10:1910:20永田山10:2310:25永田山南登山口10:2810:48弘明寺山11:0011:13弘明寺駅11:44上大岡駅G
コース状況/
上大岡駅付近の「鎌倉街道の旧道」は、道幅が狭いわりに交通量が多いです。

個人装備 ソフトシェル フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 飲料 GPS 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 小銭入れ カメラ

今日は東戸塚駅からスタート。あまり利用することのない駅なので、駅の周辺を少し見て回りました。
東戸塚駅前のオーロラシティ。ずいぶん前に来たことがありますが、ほとんど記憶がありません(笑)
環状2号線まで一直線に歩いていこうとしたら、歩道が無くなってしまったので迂回することに...
住宅地の中を歩いた後、この階段を登って環状2号線に入りました。
環状2号線は高架なので、見晴らしがとても良く...
雪化粧して真っ白になった富士山も良く見えました。
平戸立体交差点。ここで東に進路を変えます。
白旗神社。おそらく源氏(源頼朝)にゆかりのある神社だと思います。
白旗神社の大ケヤキを見ると、ヤドリギ(※丸い物体)が付いていました。
山谷交差点。ここを右折して戸塚区から南区へと向かいます。
山谷交差点から緩やかな坂を登っていくと、坂の頂上が切り通しになっていました。
この切り通しのある坂の名前は「引越坂」だそうです。
今度は横浜横須賀道路の下を少し登っていき...
さらに横浜国際高校の裏にある坂を登っていくと...
ついに永田山の山頂の電波塔が見えました!
ここが永田山の北登山口。写真左側はゴルフ練習場です。
階段を登ると山道が始まります。
ここは街道沿いでもないのに、道祖神が現れました。
本牧道祖神。岩がかなり風化しているようです。
隣にあった道祖神はごく最近作られたものだと思います。
道祖神の周辺にはキズイセンが植えられていました。
道祖神からさらに登っていくと...
永田山山頂の電波塔群に到着しました。
山頂の三角点を探すため、フェンス脇の藪に入っていくと...
ありました、標高90.8mの三角点ですね。
永田山の山頂から南側に向かうと、すぐに住宅地に抜けました。
永田山の南登山口。前の写真の地点で、後ろを振り返ったところです。
横浜国際高校の外周道路は、通行するだけならOKだそうです。
クロガネモチ。赤い実が沢山付きますが、野鳥はあまり食べに来ないようです。
永田山から下山して弘明寺方面に向かうと、路面のアップダウンがほとんどなくなって、平坦な道が続きます。
「この先行き止まり」の標識の所から弘明寺公園へと入っていきます。
墓地の脇に付けられた階段を登っていくと...
弘明寺公園に到着!
弘明寺公園の広場からは、弘明寺の街並みと弘明寺駅に入って来る京急線が見えました。
みなとみらい地区のビル群もはっきりと見えました。
弘明寺山の山頂に到着。先程の広場より一段高い所が山頂となります。
山頂の展望台に登ると、富士山(左)、丹沢山地(中央)、そして永田山(右)を一望出来ました。
永田山。離れて見るとはっきりとしたピークだと分かります。
富士山と丹沢山地。今年は雪の丹沢に登りたかったのですが、この状況だと仕方ないですね...
可愛らしい花を見つけて撮ってみましたが、コンデジだとボケが煩い感じですね(汗)
弘明寺公園を一蹴した後、弘明寺駅の前を通過します。
大岡川。桜の季節には大勢の人で賑わいますが、今年も自粛モードかもしれません。
弘明寺商店街と言えば「ほまれや酒舗」。全国の珍しいお酒が揃っているので、弘明寺に来た際には必ず立ち寄っています。
お酒を買った後は、鎌倉街道(県道21号線)を経由して...
鎌倉街道の旧道を通って上大岡駅を目指します。
ゴール地点の上大岡駅に到着。駅ビルのヨドバシカメラで買い物をしてから帰宅しました。

[ルート]
引き続きあまり遠出が出来ない状況なので、近所の未踏エリアを歩いてみようと思い立ち、東戸塚駅から永田山に登って、そのまま弘明寺駅・上大岡駅まで歩くルートを計画しました。
永田山のレコはたった1件だけだったので、行ってみるまではどのような場所なのか不安でしたが、踏み跡もしっかり付いている「住宅地の裏山」という感じでした。

[展望・景色]
・永田山:山頂の電波塔付近は、木々に覆われていて展望がありません。
・弘明寺山:山頂の展望台からは富士山、丹沢山地、永田山などが見えましたが、みなとみらい地区の方は木々が邪魔して少々見えづらかったです。

[動植物]
永田山ではカラ類が少し居たようですが、緑地の面積が狭いので個体数はそれほど多くないと思われます。
弘明寺公園では犬を散歩させている人が多かったためか、ウグイス・アオジなどの藪を好む野鳥が非常に少なかったです。

[飲食・お土産]
弘明寺駅前の「ほまれや酒舗」で、石鎚(純米吟醸 緑ラベル)を買いました。

[その他]
弘明寺公園には野良猫が沢山いたはずなのですが、今日は一匹も見当たりませんでした。
どこかのお宅に無事に「就職」できたのでしょうか?