日光・那須・筑波

お気軽ハイクのはずだった筑波山

2013年04月24日(水) [日帰り]

市営第一駐車場(06:25)→筑波山神社(06:40)→御幸ヶ原コース→山頂駅(07:50)→男体山(08:10)→山頂駅(08:20)→御幸ヶ原コース→筑波山神社(09:45)→市営第一駐車場(10:00)
天候 曇りのち雨
アクセス
筑波山麓より。頂上は降っていそう。
筑波山神社1
筑波山神社2
筑波山神社3
筑波山神社4
登山道
山頂駅
山頂駅からの景色。雲が・・・。
山頂
山頂
血が!! 写真なんか撮ってないで早く下れよ。

感想

出張の帰りに寄り道して筑波山へお気軽ハイク。のはずだった。

前日は16時頃に仕事が終わり、阿見のアウトレットに寄ってから下妻の道の駅へ移動し車泊をした。当日は道の駅から第一駐車場へ20分かけて移動。最初から第一駐車場で車泊でよかったかも。でもトイレ無いし顔も洗えないし道の駅で良かったのかな。ヤマレコの情報通り第一駐車場だけが無料だった。他の市営駐車場は500円。

軽く食事をして駐車場を出発し、温泉街を抜けて筑波山神社へ。朝早かったので砂利に箒の跡がまだ付いていて、歩くのが悪いようだった。登り始めの所で暑くなって一枚脱いでいると地元の登山者が私を抜いていった。登っていくと何組かの登山者がもう下ってきた。全て先程の登山者の仲間のようだった。

急登で汗が噴き出してくる。大きな木、大きな岩がそこかしこにある。整備されていて比較的登りやすい。そうこうしている内にケーブルカーの山頂駅に到着。今にも降り出しそうな雲が立ち込めている。

早朝に麓から見たときに山頂だけ雲があって、やはり降っていたらしく、この近辺から濡れている。少し行くとカタクリが咲いていた。一番良さそうなのを選んで写真を撮ろうとした瞬間に思いもかけない事が起こった。濡れた岩で滑り転倒して左手をついてしまった。ズキンと痛みが走った。手を見たら親指から血が出ている。しかも第一関節から上が変な方向を向いている。右手で回してみたらパキッといって元通りになってしまった。人間の体なんて結構いい加減なものだなと思った。しかし、それより手首がかなり痛い。しばらく、うずくまってしまった。

男体山まではもう少しなので登ることにした。先程の登山者が下ってきたので怪我をした件を話すと女体山は止めてそのまま下った方が早いからそうしたほうがいいと助言を受けた。痛みを我慢して登頂完了。寒いのですぐに下り山頂駅のトイレで傷を洗ったが血が固まって完全に傷口を洗う事が出来ない。諦めて病院で洗浄してもらうことにした。

女体山が目の前にあるので悔しかったがそのまま下った。左腕が結構痛く、ずっと90度に曲げていた。しばらくいくと変な音がする。ケーブルカーが動いている。そうだ、怪我をしたんだからケーブルカーで下ればよかったんだと思ったが、後の祭り。もう怪我は出来ないぞと慎重に下った。

駐車場に着き、ナビで一番近い整形外科を探し、片腕で運転をして向かう。意外と5分くらいの所にあって診ていただく。レントゲンを撮ったら左手の親指の第一関節がヒビ、手首が骨折だった。傷口は麻酔を打って洗浄して3針縫った。麻酔の注射がとんでもなく痛かった。

その後、カミさんが迎えに来てくれ地元まで帰った。そして翌日地元の病院で見てもらい詳細検査を受けたら粉砕骨折で手術が必要との事。もう。参ったね。

連休の谷間に手術のようです。みなさんも気をつけて下さい。
楽チンハイクとなめてかかってはいけませんネ。

訪問者数:2033人

ゲスト
お大事になさって下さい
はじめまして、atomと申します。
筑波山にせっかくお出でになったのに、お怪我をなされて、残念です。
まずは一日も早いご快復をお祈り申し上げます。
私も単独登山が多く、且つ50代後半なので、怪我を一番恐れています。
若い時と違って、骨折は回復が遅くなりがちです。
安全に下山し、帰宅するまでが登山と思い、充分気をつけているつもりですが、やはり下山時(特に後半)が疲れと、もう少しで麓という、ちょっとの安堵感と気の緩みが大敵で、過去に何度も転倒しています(笑える範囲…)

筑波山の表登山道の美幸ヶ原コースや白雲橋コースは特に登山者が多く、花崗岩の岩場は雨の後はツルツルです。
なので私はマイナーな登山道より、かえって表登山道のほうがある意味危険だと思っております。
くれぐれもお大事になさって下さい。
2013/4/26 17:50
お加減いかがですか?
 はじめまして。algaeといいます。

御幸が原コースは岩が多くて滑りますよね。
 私は下りが苦手なので、帰りは別のコースを使ったりしています。
 薬王院コースへは行かれたことがおありでしょうか?
 急な階段がありますが、岩場ではないので多少歩きやすいかと思います。
 つくし湖という貯水池に、無料駐車場もあります。

お怪我がよくなったら、またいつかお試しください。

早く回復なさいますように。
2013/4/26 23:12
ありがとうございます。
atomさん こんにちは。

三点確保が必要な所でこんな怪我をしてしまったと思うとぞっとします。ヘリ騒ぎになりますね。
平日で、しかも雨が予想される天気なのに筑波山は登山者が多くてびっくりしました。単独でも百名山は登山者が多いので安心感がありますね。
しかし、あんなに滑るとは思いませんでした。水平移動中だったのに。どこに危険が潜んでいるか分かりませんね。

algaeさん こんにちは。

とりあえず初筑波山だったのでメジャーなコースを選択しました。上りが美幸ヶ原コース、下りは白雲橋コースを予定していました。次回は他のコースも楽しみたいと思います。
2013/4/27 8:09
お大事に
yoshikonさん 初めまして
takeyukiと申します。
ケガの1日も早いご快癒お祈りいたします。

同じ日、筑波山中におりました。yoshikonさんとは真逆のコース取りでしたので時刻的には御幸ヶ原で、すれ違ったことになります。
ぽつぽつと雨も降り出し石が大変滑りやすく私も難渋しておりました。低山といえども油断大敵ですね。
これからもどうぞお気を付けて山行をお楽しみ下さい。

私も静岡在住です。富士山にもよく登ります。
またどこかでお会いしましょう。
2013/4/30 19:32
takeyukiさん
もしかしてハットをかぶっていた方でしょうか?
私がビビリながら下っている時に軽い足取りで私を抜き去っていきませんでしたか?
もう本当にビビってました。

滑った原因のひとつは
富士山に登った靴で行ったことかもしれません。
火山灰でソールが研磨されツルツルになってました。
富士山は専用靴にした方がいいかもです。

本日手術です。夏山に間に合うかなあ。