また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2883687
全員に公開
ハイキング
関東

ご近所マラニック(富士仙元・権現山)&かながわ百名山(加瀬山)

2021年01月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:42
距離
28.6km
登り
374m
下り
357m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:25
合計
4:43
9:02
24
鴨居駅
9:26
9:27
57
10:24
10:26
15
10:41
10:43
4
10:47
10:52
5
10:57
10:57
10
11:07
11:15
8
11:23
11:26
16
11:42
11:43
89
13:12
13:15
30
13:45
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート:JR横浜線 鴨居駅
ゴール :東急東横線 日吉駅
その他周辺情報 ■小机城址市民の森
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/midori_up/1mori/forest/guidemap.files/0051_20190426.pdf
■熊野神社市民の森
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/midori_up/1mori/forest/guidemap.files/0055_20190426.pdf
■獅子ヶ谷市民の森
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/midori_up/1mori/forest/guidemap.files/0054_20190426.pdf
■横浜市港北区ウォーキングマップ
http://yokohama-kouhokukanko.net/walking.html
■夢見ヶ崎動物公園マップ
https://www.city.kawasaki.jp/530/cmsfiles/contents/0000021/21260/yumemimap2020.jpg
■加瀬山
https://www.city.kawasaki.jp/saiwai/page/0000024586.html
まさかの地元駅鴨居をスタートして、
すぐに鶴見川河川敷のサイクリングコースへ
ここは1km続く桜並木
4
まさかの地元駅鴨居をスタートして、
すぐに鶴見川河川敷のサイクリングコースへ
ここは1km続く桜並木
富士仙元のトレイルヘッド手前に超眺望良いところがあります!
写真ではわかりにくいですが、富士山、丹沢、南ア、奥多摩まで全部見えます!
8
富士仙元のトレイルヘッド手前に超眺望良いところがあります!
写真ではわかりにくいですが、富士山、丹沢、南ア、奥多摩まで全部見えます!
ここを左かららせん状に登ります
1
ここを左かららせん状に登ります
富士仙元とうちゃこ
実は初めて来た
5
富士仙元とうちゃこ
実は初めて来た
1度下って第三京浜をくぐって小机城址の森へ
1度下って第三京浜をくぐって小机城址の森へ
この森は竹林が素晴らしい
4
この森は竹林が素晴らしい
降りて振り返ってみた
1
降りて振り返ってみた
お次はあの山
日産スタジアム どーん!
4
日産スタジアム どーん!
ぐるっと1周して、ワールドカップ決勝モニュメント
2
ぐるっと1周して、ワールドカップ決勝モニュメント
カーンの手形とサインあります!
2
カーンの手形とサインあります!
鶴見川を走って、お次は大倉山アルプス!(勝手に命名)
3
鶴見川を走って、お次は大倉山アルプス!(勝手に命名)
大倉山の梅林へ
まだちょっとだけ
2
まだちょっとだけ
南アがばっちり!(これがiPhoneの限界)
4
南アがばっちり!(これがiPhoneの限界)
大倉山記念館 カッコイイ!
3
大倉山記念館 カッコイイ!
大倉山駅をくぐります
1
大倉山駅をくぐります
師岡熊野神社前の「いの池」
師岡熊野神社前の「いの池」
師岡熊野神社
登山口は左奥
2
師岡熊野神社
登山口は左奥
今度は「のの池」
今度は「のの池」
裏山を登っていくと
1
裏山を登っていくと
ここが権現山山頂
3
ここが権現山山頂
貝塚なんですね
熊野神社市民の森の尾根から、この後向かう獅子ヶ谷市民の森が見える
熊野神社市民の森の尾根から、この後向かう獅子ヶ谷市民の森が見える
ネコに先導?
いやいや滅多に人が来ないトレイルにオッサンが来たから怪訝な顔しとる
2
ネコに先導?
いやいや滅多に人が来ないトレイルにオッサンが来たから怪訝な顔しとる
お次はこんなところから尾根に入ります
お次はこんなところから尾根に入ります
天神山の広場
山頂はどこだかわかりませんでした
2
天神山の広場
山頂はどこだかわかりませんでした
杉山神社に出てきて、振り返ってみた天神山
2
杉山神社に出てきて、振り返ってみた天神山
お次は獅子ヶ谷市民の森
お次は獅子ヶ谷市民の森
殿山とうちゃこ
ここはたんぽぽ広場
2
殿山とうちゃこ
ここはたんぽぽ広場
壁に穴あり
なんでしょうか?
壁に穴あり
なんでしょうか?
新池のバードウォッチングですね
1
新池のバードウォッチングですね
お次は二ッ池
そして三ツ池
ここは大きな公園になってます
1
ここは大きな公園になってます
尻手黒川道路から右に入り小倉用水の跡地の小倉緑道を進みます
尻手黒川道路から右に入り小倉用水の跡地の小倉緑道を進みます
夢見ヶ崎とうちゃこ
まずは慰霊塔
3
夢見ヶ崎とうちゃこ
まずは慰霊塔
ここは古墳の山
トトロのトンネル
子供ばかりのところをオッサンがんばって入りました!
2
トトロのトンネル
子供ばかりのところをオッサンがんばって入りました!
ここは無料の動物園
レッサーパンダ
5
ここは無料の動物園
レッサーパンダ
シマウマ
富士浅間神社でお参り
1
富士浅間神社でお参り
富士見展望台
残念ながら富士山は雲で隠れてました
富士見展望台
残念ながら富士山は雲で隠れてました
加瀬山山頂どこだかわからず
でも、山頂?らしいところになぜかドラえもん多数
5
加瀬山山頂どこだかわからず
でも、山頂?らしいところになぜかドラえもん多数
ふむふむ
最後は慶応大学の中を通り
1
最後は慶応大学の中を通り
見事な並木道を抜けて
7
見事な並木道を抜けて
日吉駅でゴールしました
3
日吉駅でゴールしました

感想

なかなか山に行けない日々が続くので、今回もご近所の「山」探しの旅に出ました。

■鴨居〜小机城址の森〜日産スタジアム
いつもの鶴見川河川敷スタートです。まさかここをログに残す日が来るとは・・・。
小机城址には富士仙元という富士塚?ピーク?があるんですが、今まで行った事が無かったので初登頂!そのまま第三京浜くぐって市民の森も一周し、日産スタジアムもついでに一周して鶴見川河川敷に戻ります。

■大倉山〜熊野神社市民の森〜獅子ヶ谷市民の森〜三ツ池公園
元々は「大倉山」っていう「山」に行こうと思って考えたコースですが、厳密には大倉山という山はありませんでした。そもそも大倉というのは人の名前で東急の五島さんが知人の大倉さん(東洋大学の学長さん)に「あそこの山使っていいよ!」と言って、大倉さんが研究所を建てたみたいですね。そのまま通称が街の名前になり駅の名前になって根付いちゃった感じです。僕もどこかにkimipapa山作りたいです。
師岡熊野神社の裏山が権現山で、ちゃんと登山道?があります。また1度住宅街を抜けて東側の森の尾根を登っていくと天神山があります。どちらも「山」とか「山頂」感はありませんが、やはり周囲から見ると「山」なんですよねぇ。いい感じです。
環状2号を横断して獅子ヶ谷市民の森ゾーンに入ります。この森は数か所に点在していて、コース取りも難しくなります。北側のゾーンから入って最初のピークが「殿山」です。山頂は広場になってます。ここも獅子ヶ谷城址なのかな。
南側のゾーンをなんとかクリアして下界に降りると、二ツ池・三ツ池と池エリアに入っていきます。三ツ池公園はかなり大きな公園なので、こちらはいろいろとコース取りが出来そう。

■夢見ヶ崎公園〜慶応大学〜日吉駅
鶴見川を渡って尻手黒川道路をちょっと進み、小倉緑道を進むと夢見ヶ崎公園に着きます。こちらは以前来た事ありましたが、「かながわ百名山」の「加瀬山」がここだというのを知ったので今回あらためて登りに来ました。
ここは川崎市の無料動物園になっており子供連れがいっぱい!オッサンは肩身の狭い思いをしながら、そそくさと写真撮って退散しました。
ゴールは日吉駅ですが、そこまでのルートをどうしようかと悩んでいたら港北区のウォーキングマップで慶応大学の中を突っ切るコースが紹介されていたので、今回歩いてみました。確かにキャンパス内ではあるものの普通に市民の通り抜け道としても使用されていて問題ありませんでした。

今回もご近所低山を巡る事が出来ましたが、ネタ切れが近づいてる気がします。
早く山に行きたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

色々と懐かしい〜!
私、子供時代は日吉に住んでて、慶応大学の敷地内を歩いて通学してたんです!それと遊び場でもあったので隅々まで知ってました(笑)!(もちろん慶応には通ってませんが💦)

近くだった夢見ヶ崎公園にも何回も行って無料動物園を楽しみました!加瀬山っていうかながわ百名山があるんですね〜!

日産スタジアムへは3年くらい前まで夜にランニングしに行ってたので、こちらも懐かしいです😊

県内のコース、面白いですね〜♪
2021/1/30 23:45
Re: 色々と懐かしい〜!
popieさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回は自宅から港北区の超低山巡りと夢見ヶ崎をコンボしてみました。
夢ヶ崎動物園はほのぼのしてる割に動物もかなりいるので散歩には丁度良いですよね。
慶応大学構内は道が迷路のようでした。本当は新幹線トンネルの上の山に行きたかったのですが、さすがに行けなさそうなので、今回は港北区のウォーキングマップ通りに歩いてみました。学生さんはほとんど居なくて抜け道利用している人ばかりで安心しました(笑)

新横浜公園は私のホームランニングコースです!
どこかですれ違ってるかもしれないですね。
2021/1/31 9:12
夢見ヶ崎
前回の緊急事態宣言のときに、チャリぶらしたときに寄りました。
レッサーパンダいたんだぁ、知らなかった(^^)
2021/1/31 15:21
Re: 夢見ヶ崎
massuさん、こんにちは。
なかなか山に行けず、すっかり脚がなまってます。
自転車あるとフットワーク良く、いろいろと行けそうですね。トレーニングにもなるし。
そのままチャリダーに?!
2021/1/31 18:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら