九州・沖縄

アクセス
普通の2車線舗装道路
コース状況/
全体的に厳しめ。1歩が高いところが多くあり、身長が低い方は難儀するかも。
広大
広大
野生動物、2輪車よけ?
物騒ですね。真冬でよかった
トロッコ道
随所に休憩所、トイレ
川面に降りてみました。透明
出発後1時間で登山開始
最後まで倒木多数
巨石
巨石
ちょっとした眺望です。本日最高の眺望!?
32年前のハシゴ。どうかよろしく
しっかりしています
3時間で到着。眺望なし
私も登山道に落ちた鳥の巣を発見
赤松展望所から先の激下り。ピストンしたくありません
4時間もかかって到着。眺望なし
2か所の展望所とも木が伸びて眺望が良くありません。位置的にも高さ的にもいい眺めなのでしょうが、残念です。
手を上に伸ばして、やっとこの眺望。宮崎市街、空港
西方向。昨日と同じものが見えます
再び、望遠で霧島
登山口に「あかご淵コース災害のため通行止め」の表示があったので心配していましたが、行けそうです
行程全部で、ざっと30本くらいの倒木がご覧のように。避けていてコースオフを3回しました。地図コースではないコースもあり。ログなしであかご淵を行くのは避けた方が無難と感じました。
崩壊も。しかし最低限安全に通れるように整備されてます。本当に感謝!
無数のピンクテープ。やっこ草の群生を表してるのか、立ち入って踏み荒らすのを警告してるのか。
渓流が遥か下、左右に見えます。ってことは、この場所はどんな形してるのでしょうか。恐!
最後の激下りの始まり?
大変な傾斜で、下りるというより、木やロープに、ぶら下がって落下していく感じでした
トロッコ線路跡の正体はこれ
またトボトボ1時間。この時間、嫌いではありません
帰ってきました。8時間半、歩行距離20km、累積標高差1000m! くたびれ上がりました

感想

ハードな山行で「眺望なし」もあって疲れ果てました。身長の低い方にとっては一歩が高いところが多く、特にお子さんには不向きです。気が付いたら両側が崖の痩せ尾根をよじ登っていたり、ロープにしがみついて下りていたり、数値以上に時間がかかり疲れます。誰もいないことをいいことに「ウォリャーッ」とか「ドゥリャーッ」とか叫びながら進みました(笑)
 これまでのヤマレコの中でもタフさでは上位で、それだけにログ蒸発はショックです。記録を残したかったです。渓流散策は素晴らしいのですが、花切山周回はお勧めできません。どうしても丸野から宮崎百山花切山を制覇したいのなら、眺望はないのですから、あかご淵コースをピストンが楽でしょうか。宮崎市南方の宮崎百山、恐るべし!