箱根・湯河原

不動山:登山600回記念、そして神奈川県の山コンプリートにリーチ

2021年01月30日(土) [日帰り]
1.61.7

健楽の湯
中澤酒造
アクセス
JR国府津駅からスタート
小田急新松田駅でゴール
コース状況/
不動山山頂への上り下りが急なので、特に下り時は滑らない様に注意が必要です。他は特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 松田町健康福祉センターの3階「健楽の湯」、銭湯400円。コロナ禍により、現在は時短営業、11時~15時受付で、16時までです。
中澤酒造。松美酉(まつみどり)丹沢の伏流水を生かし、淡麗な舌ざわりに加えて飲みごたえのあるしっかりした口当り。
スタートは、JR国府津駅。
天神暗きょという線路下の通路を通って東海道本線の線路の北側へ出ます。
更に御殿場線の踏切を渡ります。
水仙。
ここを登って行くと、
この眺め。
ズームアップして、富士山!!
一昨日に降った雪で、積雪が多いですね。
ズームアップして、富士山!!
一昨日に降った雪で、積雪が多いですね。
箱根の山々。
太陽に映える相模湾。
ミカン、一袋100円。
ミカン好きのtake333さんが購入。
河津桜でしょうか?早咲きのサクラですね。
ミカン畑が至る所にあります。
眺めの素晴らしいコースなのですが、唯一残念なのが、コースの大部分が舗装路であること。急な舗装路を登ります。
丹沢の山なみ。
大山とミカンの木。
富士山。北に歩いたので箱根の山に隠れていた金時山も姿を現しました。
国府津駅から6kmほど歩いて、不動山登山口。
ようやく舗装道路が終了。
登山路を登ります。しばし、急な登り。
急な登りはあっという間に終わり、フラットな部分が続きます。「結構フラットやね!?」「ひょっとして山頂、巻いているんちゃう??」「まさかそんなわけが、、、、」と、スマホをチェックすると、見事に不動山の巻き道をまい進していました。山頂への分岐の道に全く気付きませんでした、、、、。
戻ることはせずに、北側から不動山へ登ります。やはり分岐点が分かりづらい。不動山と書かれたメモが木に貼り付けられていました。
結構急な登り。下りの時は滑らない様に慎重に下りました。
不動山、山頂。
不動山取ったどー。take333さんは、これで神奈川県の山コンプリートにリーチです!
不動山、山頂。
山頂からの眺めはほぼゼロ。
曽我丘陵は、地理的に色々な電波を妨げる障害にもなっているのでしょう。
歩いていると、様々なアンテナや、
電波中継所が存在します。
おそらく、テレビやラジオや携帯電話など色々あるのでしょうが、どれがどれだか分かりません。
富士山は相変わらず、ハッキリクッキリ。
いこいの村あしがらに到着。
富士山と大山が一望できるとのこと、そこに行ってみる。
いこいの村あしがらに到着。
富士山と大山が一望できるとのこと、そこに行ってみる。
ここが、その場所。
ここで昼食にします。
ここが、その場所。
ここで昼食にします。
何と今日は、take333さんの登山600回目です。
食後にケーキでお祝いです。この6と0のローソクは保存しておいて、3年後の還暦祝いにも使いましょう!
何と今日は、take333さんの登山600回目です。
ありがとうございます! 次は700登山目指してガンバります!
富士山と菜の花。
菜の花。
トンネル。このトンネルでGPSの電波が途絶えたのか?ここまでのGPSログが失われていて、トンネルを出た後のデータしか残っていませんでした!なぜだー!!!仕方がないので、国府津駅からトンネルをでるまでの部分は、マニュアル入力しました。
トンネルを出るとこの眺め。今回は終始、富士山がキレイに見えました。
松田町健康福祉センターの、
3階にある「健楽の湯」へ。400円。
感染対策はキッチリされています。お客は少なく、我々の他には2名程度でした。
3階にある「健楽の湯」へ。400円。
湯舟に浸かりながら富士山を眺められるのが嬉しいです。
(この写真は、休憩室から撮影しています。)
湯舟に浸かりながら富士山を眺められるのが嬉しいです。
(この写真は、休憩室から撮影しています。)
ぴょんぴょん橋で、酒匂川を渡ります。
ちょっと油断すると川に落ちてしまう様な難度の高さです。
中澤酒造へ。この日は閉店していたのですが、たまたま常連さんと思しき人が来ていて、臨時に開店してくれました。ラッキー!
屋外で、距離を取って、カンパイ!簡素な打ち上げです。
ゴールは、小田急の新松田駅。お疲れ様でした。

感想

リハビリ中のため2週間ほどのインターバルを開けて、なおかつ低山しか登れない様な状況ですが、今回はヤマレコ登山600回目のtake333さんにジョインさせてもらい、神奈川県の山、曽我丘陵の不動山をゲットしに行きました。
不動山の山頂は、木に邪魔されて視界はほぼゼロですが、その前後の曽我丘陵のハイキングコースは西に富士山や箱根の山々、東に大山ら丹沢の山々や相模湾、そして遠くに横浜みなとみらいなどが望める楽しいコースです。少し残念だったのは、ルートのほとんどの部分が舗装路で、舗装されていない登山路は不動山の山頂に至る前後のみだったことです。舗装路が長いので、その分足への疲労感は距離の割には高いですね。