関東

晴れたら神奈川を歩こう  東急田園都市線沿線を歩く  あざみ野駅から長津田駅まで

2021年01月31日(日) [日帰り]
5.15.2

アクセス
<行き>
自宅最寄り駅→横浜(朝食)→あざみ野駅
<帰り>
長津田駅→東神奈川駅→京急川崎駅(昼食)→弘明寺駅(温泉)→上大岡駅(飲み)→自宅最寄り駅
その他周辺情報 川崎家
みうら湯
じぃえんとるまん
 乗り換えの横浜駅にて、立ち食いそば店、この雰囲気、未食だったら食べてみたくなりませんか。朝7時から9時半までの営業です。
 月見そばで、今日の朝食としましょう。
 そして、今日のスタートは、横浜市営地下鉄・東急田園都市線のあざみ野駅からになります。目標、長津田駅基本、東急田園都市線沿いを目指します。
 駅のロータリー、手袋がいらない気温になってきました。
 この高い送電線は何のため?ちょうど線路には電車が走ってきました。
 というわけで、次の駅である江田駅に到着しました。
 はい、ここで大きな道路に出ました。しばらくはこの道路を歩きます。
 そう、国道246号線、通称厚木街道ですね。
 あの歩道橋を反対側に渡っていきます。
 歩道橋の上から、本日の富士山。頭だけがちょこっと出ています。
 そして、丹沢の大山になります。雪がついているようですね。
 丹沢山塊と富士山、蛭ヶ岳まで、きれいに見えていますね。
 再度富士山アップ。今日一の富士山かな。
 というわけで、次の駅、市が尾駅に到着しました。
 ここからは、大きい道路を離れて田舎道を歩きましょう。谷本せせらぎの道というようです。
 鶴見川と横浜青葉インターチェンジ。
 チュウサギの親子か?それとも、チュウサギとコサギの2羽か?。
 反対側、川がキラキラ輝いています。
 高速道路の下を潜っていきましょう。
 の〜んびりと歩きます。
 駅が近づいてきましたよ。
 はい、藤が丘駅到着になります。長津田まであと何駅あるかな。
 ここからは、また、住宅地を歩いていきます。
 急坂を上って、国道246号に出ましょうか。
 その後、何だかんだで青葉台駅に到着しました。あと、2駅になります。
 電車の高架横を歩いていきます。
 と、トンネルから電車が出てきましたね。
 そして、住宅街を歩いていると。
 またまた富士山です。雪がしっかりとつきましたね。
 蛭ヶ岳アップになります。一応山荘まで見えています。
 左上の公園に足を向けましょうか。
 まるで山頂のような公園、展望もよかったです。
 市街地と目立つタワー、名前は何でしょうかね。
 田奈駅、やっと来れ田〜奈駅。
 田奈駅と長津田駅の間の風景、やはり田園都市だ。
 近くで撮影できるし、駅が近くスピードが遅いので、撮影しやすい。
 長津田駅のバスターミナル、かなり大きい。
 駅構内も結構広い。
 ここは横浜高速鉄道こどもの国線のホームになります。今度はこの路線も歩かなければな。
 そして、こどもの国線の車両、牛ですねえ。今度は乗りに来て帰りに歩こう。こどもの国には興味はないし。
 車両の横はこんな感じ。
 西口の様子、今日はここでGPSを切りました。
 その後移動してきて、ラーメン川崎家、ここは将棋の永瀬王座の実家なんです。永瀬王座はいま渡辺名人・棋王・王将と王将戦の真っ最中です。
 後ろには永瀬王座の扇子なども飾られていました。
 後ろには永瀬王座の扇子なども飾られていました。
 吉村家→本牧家の流れを汲む正統派家系ラーメン、茎ワカメがヘルシーでいい。
 その後は京急で移動、みうら湯で温泉。
 当然こうなりますわなあ。ビールと冷奴。
 そして、当然こうなりますわなあ。上大岡じぃえんとるまん。

感想

前日に続けて本日も歩きます。もちろん目標は、神奈川県の駅すべてに行くこと。緊急事態宣言のあいだはしばらくはこれかなと思っています。
 というわけで、今日の目標は、東急田園都市線のあざみ野駅から長津田駅までを歩くこと。もちろん、途中の駅をすべて撮影し・・・。

この辺り、多摩丘陵の端っこということで結構なアップダウンがあり、距離よりも疲れた感じがします。そして、道路も大きく、上下の交差が非常に多いのが特徴です。なので、この道路からこちらの道路に移ろうとしたときに、階段、交差を乗り越えなど足を使う場面がたくさんありました。しかしながら、一応午前中には終わらせることができました。

そして、昨日は菊名、今日は長津田、過去には小机、といよいよ横浜線にターゲットを向けるときがやってきたなあと思っています。とりあえず、東神奈川から大口経由で菊名に到着し、綱島・日吉に向かい横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り入れるコース。横浜高速鉄道こどもの国駅から長津田駅を通過し、中山方面の横浜線に向かうコースなどを考えることができます。南武線、相模線を終わらせた後はいよいよ横浜線を潰そうとする線が引かれたことをうれしく思います。

なお、今日はこの日に行きたかったラーメン屋さんに行きました。そう、川崎家さんです。本店は夕方からの営業ということで、支店の方に顔を出してきました。将棋の永瀬拓矢王座の実家だそうです、そして永瀬王座は土曜日日曜日と棋王戦で挑戦者として渡辺明名人・棋王・王将と戦っています。
 永瀬王座はあの藤井聡太王位・棋聖とも将棋研究をする間柄で、昨年春に行われたameba杯トーナメントでは、チーム永瀬「BANANA]として一緒に戦い、優勝した仲間です。なので、この日に食べに行きたかったのです。
 そして、夕刻には結果が出て渡辺明さんが勝ったということ、4勝先取の棋王戦で3敗となってしまいました。まあ、渡辺明名人・棋王・王将も非常に気さくな方で面白い方なので好きなんですけどね。こちらは、奥様が書かれている漫画「将棋の渡辺くん」(既刊5巻)を読むとすごさとその愛される姿が分かります。

その後は、弘明寺駅からみうら湯、歩いて上大岡じぃえんとるまんと王道ルートを進むのでした。
 2日目は約10km歩けたので満足しましょう。