関東

近所で花鳥探し 赤塚植物園、石神井公園、井の頭公園など

2021年01月31日(日) [日帰り]
アクセス
井の頭公園は文化園など有料施設はc対策閉園中です。
赤塚植物園は開園していますが、工事中で入れないところがあります。
石神井公園はボート池がかいぼり中。三宝寺池は通常通り歩けます。
コース状況/
公園遊歩道です
その他周辺情報 何でもあります。ただし、最寄の天然温泉は極楽湯 和光店となり、県境をまたぎます。^^;)
まず、29日に行った【井の頭公園】から
ジンチョウゲ。通るたびに「春よ来い♪」を連想します。
【井の頭公園】いつも不機嫌そうなキンクロハジロ
【井の頭公園】シロハラ。最近良く見かけるな。
【井の頭公園】今日はC対策でボートはやっていないのかな。
【井の頭公園】弁天様
【井の頭公園】ムクドリ。よく見かけます。
【井の頭公園】西園の南の端で折り返しました。
【井の頭公園】玉川上水にはヒゴイがいます。
【井の頭公園】ヤマガラ。この子も街中の公園でよく見かけます。マチガラに改名すっか。
【井の頭公園】シジュウカラ。このこは始終みかけるから名前どおりですね。笑
【井の頭公園】少し雪が残っていました。
31日の【石神井公園野草園】赤塚植物園の途中なので、氷華探しによってみました。いました!
【石神井公園野草園】
年末の氷点下2度の日よりは小さいですが。
唯一開花しているようなフクジュソウですが、まだ寝ぼけているようです。
【石神井公園野草園】
ここから【赤塚植物園】
今日は正門の辺りが工事でしまっていました。北門から入りました。
【赤塚植物園】
ピンクのコウヤボウキの大株があります。
いました!
【赤塚植物園】
いつもたくさんでているところは工事中バリケードの中でしたが、見られるところもありました。
ここのシモバシラは石神井公園などよりも盛大に出ます。気温が少し低いのかな。
【赤塚植物園】
スイセンも咲き始めていました。残念なことにロウバイの辺りは通れませんでした。
メジロ。花の芽を食べにきているのかな。
【赤塚植物園】
今日の本命。セリバオウレン!今シーズン初!!
咲いているのは3株ほどですが。
【赤塚植物園】
見つかって良かったです。
クチナシ
【赤塚植物園】
こちらのフクジュソウは数輪開花していましたが、開いていたのは日のあたるこの子だけでした。
帰り際に、正門の辺りを振り返って。
【赤塚植物園】
帰り道に【石神井公園三宝寺池】を回ってみました。
オオバン
【石神井公園三宝寺池】
カワウ
ゴイサギ。昼間は枝の中で寝ている子ばかり。
【石神井公園三宝寺池】
ヒドリガモですかね。この間までたくさんいたキンクロハジロは姿が見えなくなっていました。
【石神井公園三宝寺池】オナガガモの♀かな
【石神井公園三宝寺池】今日もイルカな。いました、イカル。数羽の群れでした。
【石神井公園三宝寺池】ヤマガラ。この子はいつもいるので餌付けされているっぽいな。

感想

オオバンのダイブ。水草を食べているのかな。おちりから上がって来るのもいとおかし。

近場でお茶をにごしました。(といっても、赤塚植物園はバイクで40分くらいかかるので近くはありませんが。^^;))
狙いは氷華とセリバオウレン。今朝は武蔵野市でも氷点下になったので、石神井野草園の氷華発生しているのを確認のうえ、赤塚植物園に向かいました。

が、赤塚植物園は園内工事中で、氷華がいつも一番ぼーぼー出る辺りはなんと通行止め。 下のほうの通れるところに十株以上出ていたので事なきをえました。 また、セリバオウレンも無事ゲット、寒風の中バイクで飛ばした甲斐がありました。

井の頭公園と石神井公園はおまけレベルですが、こちらもいつもの鳥が見つかりました。

以下、弊『ハナ・トリハイカー向け公園ガイド (東京近郊編)』からの抜粋です。

■ 赤塚植物園(あかつかしょくぶつえん)
【関連URL】
【規模】★★☆☆☆:1〜2時間程度。
【ハナ充実度】★★★★☆:植物園ですので、種類はあります。また、セツブンソウ、ミスミソウ、セリバオウレンなど野草が見られます。
冬場、零下まで気温がさがればシモバシラの氷の華も多数見られる穴場です。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:街中ですが、メジロ、シジュウカラなどは見かけます。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★☆☆☆:トイレはあります。レストランはあるいて5分ほどのところの東京大仏の周りにはあります。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★☆☆☆☆:植物園ですのでありません。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★☆☆☆:成増駅からバスはありますが余り便利ではありません。徒歩だと20分くらい。また駐車場は近くにないのでコインパーキングを探すことになります。
【コスト】★★★★☆:入園料は無料です。(朝9時まで施錠されています。)
【総合評価】★★★☆☆:ハナファンの方にはお勧めできます。
※ ご参考弊日記、レコ

思い出したように自作「春よ来い(曲はコピー版)」