ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2891504
全員に公開
ハイキング
東海

遠州山辺の道(つみいしづか広場から宮口駅往復)

2021年02月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:18
距離
16.5km
登り
103m
下り
93m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
0:00
合計
3:19
9:01
199
スタート地点
12:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
つみいしづか広場駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
ほぼすべて舗装路歩きです。
つみいしづか広場駐車場からスタート。
1
つみいしづか広場駐車場からスタート。
つみいしづか広場は、静岡県指定史跡 二本ヶ谷積石塚群。
1
つみいしづか広場は、静岡県指定史跡 二本ヶ谷積石塚群。
石が積まれた古墳=積石塚
1
石が積まれた古墳=積石塚
遠州山辺の道の案内看板。
遠州山辺の道の案内看板。
散策路を歩きます。
前回は反対岸を歩きました。
散策路を歩きます。
前回は反対岸を歩きました。
赤門川調整池。
アオサギかな?
池にはカモたち。
池にはカモたち。
よく見るとこの歩道はウッドチップです。
脚に優しいですね。
よく見るとこの歩道はウッドチップです。
脚に優しいですね。
住宅街に出ます。
住宅街に出ます。
山の神古墳入口の階段。
ここは前回も歩きました。
山の神古墳入口の階段。
ここは前回も歩きました。
ここから今回初めて歩く道。
ここから今回初めて歩く道。
何か表示があります。
何か表示があります。
ここが内野御陣屋跡でした。
ここが内野御陣屋跡でした。
ロープが張られて中に入れないようになってます。
ロープが張られて中に入れないようになってます。
高架橋の下をくぐります。
高架橋の下をくぐります。
妙連寺入口。
知る人ぞ知る、「スナック京子」跡地付近。
知る人ぞ知る、「スナック京子」跡地付近。
サンストリート浜北。
サンストリート浜北。
この上がはましんテニスコート。
今は浜松磐田信用金庫になったので何て言うのかな?
次男が小学生の頃ここで練習してました。
この上がはましんテニスコート。
今は浜松磐田信用金庫になったので何て言うのかな?
次男が小学生の頃ここで練習してました。
サーラグリーンフィールドに突き当たります。
サーラグリーンフィールドに突き当たります。
遠州山辺の道の道標が各所にあります。
遠州山辺の道の道標が各所にあります。
浜松市の運動設備、温水プール、体育館、サッカーグランドがあります。
サーラが名称使用権を購入してサーラグリーンアクア、サーラグリーンアリーナ、サーラグリーンフィールドというお洒落な名称になりました。
1
浜松市の運動設備、温水プール、体育館、サッカーグランドがあります。
サーラが名称使用権を購入してサーラグリーンアクア、サーラグリーンアリーナ、サーラグリーンフィールドというお洒落な名称になりました。
ここにも道標あり。
ここにも道標あり。
不動寺入口。
未舗装の道がありました。
貴重です。
未舗装の道がありました。
貴重です。
工場横を歩きます。
工場横を歩きます。
浜北西高校。
持久走の練習でしょうか、体操服の高校生がたくさん走ってました。
1
持久走の練習でしょうか、体操服の高校生がたくさん走ってました。
休兵坂。
歩きはじめは雲が多かったですが、青空が出てきました。
歩きはじめは雲が多かったですが、青空が出てきました。
三菱農機販売浜松営業所。
この前の道はよく来るまで通ります。
三菱農機販売浜松営業所。
この前の道はよく来るまで通ります。
道標を辿って歩きます。
ここから旧秋葉街道です。
道標を辿って歩きます。
ここから旧秋葉街道です。
野口の辻。
西方向に進みます。
西方向に進みます。
九勇士散花之碑。
九勇士散花之碑。
戦争中、爆撃機飛竜が撃墜されてここに墜落したそうです。
搭乗員9人の慰霊碑らしい。
戦争中、爆撃機飛竜が撃墜されてここに墜落したそうです。
搭乗員9人の慰霊碑らしい。
軽便、段ノ下駅跡。
軽便、段ノ下駅跡。
自動車修理工場の所を左折。
自動車修理工場の所を左折。
川沿いの小道に入っていきます。
川沿いの小道に入っていきます。
宮口の町並み。
往年の門前通りですね。
宮口の町並み。
往年の門前通りですね。
花の舞酒造。
門前通りの突き当りに庚申寺。
1
門前通りの突き当りに庚申寺。
天浜線の踏切を渡ります。
天浜線の踏切を渡ります。
蛭沢池。
富士見園。
天気が良ければ富士山が見えるのでしょうかね。
天気が良ければ富士山が見えるのでしょうかね。
浜北球場。
外野席裏の道を歩きます。
外野席裏の道を歩きます。
右の階段を登ります。
右の階段を登ります。
大屋式5号窯跡。
ガラス張りの部屋の中に保存されてます。
ガラス張りの部屋の中に保存されてます。
テニスコート。
ここは次男達が部活でよく利用してます。
テニスコート。
ここは次男達が部活でよく利用してます。
テニスコートの奥に進んで、ガードレールの切れ目から細い道に入っていきます。
テニスコートの奥に進んで、ガードレールの切れ目から細い道に入っていきます。
天浜線の下をくぐります。
天浜線の下をくぐります。
木道にバリケードがあって通行止めになってます。
木道にバリケードがあって通行止めになってます。
木道が壊れちゃってます。
でもこれなら跨いで進めます。
木道が壊れちゃってます。
でもこれなら跨いで進めます。
木道を進んだ先。
木道を進んだ先。
夜水沢池吉名古窯跡を探しますが見当たりません。
夜水沢池吉名古窯跡を探しますが見当たりません。
木道に戻って上に行ってみます。
木道に戻って上に行ってみます。
お洒落な家がありましたが、窯跡は見当たりません。
お洒落な家がありましたが、窯跡は見当たりません。
天浜線沿いの道。
天浜線沿いの道。
窯跡を見つけられず、あきらめて先に進みます。
窯跡を見つけられず、あきらめて先に進みます。
こんなところに案山子が。
こんなところに案山子が。
太陽光発電設備。
最近多いですね。
太陽光発電設備。
最近多いですね。
八幡神社。
若倭部身麻呂万葉和歌碑。
若倭部身麻呂万葉和歌碑。
裏路地を歩きます。
裏路地を歩きます。
立派な塀の家。
蔵も立派。
立派な塀の家。
蔵も立派。
花の舞酒造の北側の路地に入ります。
花の舞酒造の北側の路地に入ります。
路地を抜けて広い通りに出ました。
路地を抜けて広い通りに出ました。
天浜線の踏切を渡って右折。
天浜線の踏切を渡って右折。
線路沿いを歩きます。
線路沿いを歩きます。
天竜浜名湖鉄道、宮口駅。
プラットホームが国指定登録有形文化財です。
ここが今日のゴール。
1
天竜浜名湖鉄道、宮口駅。
プラットホームが国指定登録有形文化財です。
ここが今日のゴール。
映画に出てきそうな感じ。
映画に出てきそうな感じ。
隣の駅は二俣線時代は無かったフルーツパーク駅。
ちょっとこの駅に似合わないカタカナ名です。
1
隣の駅は二俣線時代は無かったフルーツパーク駅。
ちょっとこの駅に似合わないカタカナ名です。
駅舎も登録有形文化財だそうです。
駅舎も登録有形文化財だそうです。
帰路、小腹がすいたのでコンビニでおやつを購入。
1
帰路、小腹がすいたのでコンビニでおやつを購入。
ここで食事しても良かったかな。
1
ここで食事しても良かったかな。
基本、来た道を戻りますが、一部ショートカットしました。
基本、来た道を戻りますが、一部ショートカットしました。
野口の辻。
往路と反対側の道を歩きます。
往路と反対側の道を歩きます。
梅の花が咲き始めてました。
梅の花が咲き始めてました。
休兵坂。
遠州山辺の道を外れて三方原台地の上にあがります。
遠州山辺の道を外れて三方原台地の上にあがります。
坂を登りきったところを左折。
坂を登りきったところを左折。
ごみの不法投棄。
こういうの見ると頭に来ます。
ごみの不法投棄。
こういうの見ると頭に来ます。
茶畑や梨畑沿いを歩きます。
茶畑や梨畑沿いを歩きます。
窯です。
不動窯って名前がついてます。
不動窯って名前がついてます。
万葉の森公園に入りました。
万葉の森公園に入りました。
不動寺入口。
往路はここを下った所を通りました。
不動寺入口。
往路はここを下った所を通りました。
曲水庭園の池は水が抜かれてました。
曲水庭園の池は水が抜かれてました。
万葉亭入口の水琴窟(すいきんくつ)。
いい音が響きました。
万葉亭入口の水琴窟(すいきんくつ)。
いい音が響きました。
再び舗装路歩き。
再び舗装路歩き。
にゃんこが昼寝してます。
1
にゃんこが昼寝してます。
この子はお面をかぶってるみたい。(笑)
この子はお面をかぶってるみたい。(笑)
サンストリート浜北から登ってきた4車線の道に出合いました。
サンストリート浜北から登ってきた4車線の道に出合いました。
つみいしづか広場入口。
1
つみいしづか広場入口。
駐車場に戻ってきました。
2
駐車場に戻ってきました。

感想

今日の天気予報は午後から曇り、夕方から雨。
山歩きに行って雨に降られるのは嫌なので、先週に引き続いて「遠州山辺の道」を歩いてみることにしました。
前回の続きを歩くために、つみいしづか広場駐車場からスタート。
まずは前回見つけられなかった「内野陣屋跡」を経由して遠州山辺の道を北上しました。
ずっと舗装路かと思っていたら一部未舗装の道がありました。
宮口まで行ったついでに明神池運動公園の周りを一周するサブコースも歩いてきましたよ。
今回のゴールに設定した天竜浜名湖鉄道(旧国鉄二俣線)の宮口駅の駅舎とプラットホームは国指定の登録有形文化財です。
映画の一場面に出てきそうでした。
帰路は一部ルートを変えて駐車場まで戻りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:345人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら