講習/トレーニング
東海

東海道マラニックその4(宮から赤坂)ついでに桶狭間古戦場巡り

2013年04月27日(土) [日帰り]

8:58地下鉄伝馬町駅スタート-9:03宮の渡し9:04-10:26桶狭間古戦場跡(豊明市)10:33-10:42桶狭間古戦場公園(名古屋市緑区)10:53-11:32刈谷市今川町ローソン11:36-12:37安城市東栄町デイリーヤマザキ12:51-13:31矢作橋-14:05岡崎市両町ファミマ14:21-15:01藤川宿-15:38本宿サークルK15:46-16:25赤坂宿-16:26赤坂紅里-16:28赤坂サンクスゴール
天候
アクセス
行き:名古屋市営地下鉄伝馬町駅
帰り:名電赤坂駅
コース状況/
・旧東海道は曲がる箇所等ややこしく事前にインターネット等の調査は必需
・この区間は国道1号線を通ることが多く、排気ガスが多くうっとうしいが、歩道はあるので安全
・単調な道です。トレーニングとか東海道を制覇するとか何かの目的がないと飽きる道。
・温泉は名電赤坂駅より13分程行った小田渕駅で下車後、約1500m程の所にいきいき温泉さながわの湯があります。
地下鉄伝馬町駅からスタート
by  W62CA, KDDI-CA
一旦西の起点、宮の渡しに戻る
昔の人はここから桑名に海路を取ったのか。
こんな標識が至る所に有った。
by  W62CA, KDDI-CA
ここは直進不可(横断歩道がない)なので一旦左へ迂回
ここを左
笠寺一里塚
有松の町並みは昔の風情が残っていた
by  W62CA, KDDI-CA
ちょっと寄り道して桶狭間古戦場跡へ
ボランティアガイドの人によると、ここら一帯が古戦場跡であり
ここ豊明市の史跡が今川義元公最後の地であるらしい。
今川義元公の墓
また少し東海道から外れるが名古屋市緑区の桶狭間古戦場公園
ここは今川義元公本陣があった場所らしい。
by  W62CA, KDDI-CA
何の変哲もない普通の公園でした。
刈谷市今川町交差点のローソン。ここまで約20km(桶狭間の寄道含む)。ここを第一エイドにして給食。
知立古城跡
東海道らしい松並木
第2エイド安城市東栄町のデイリーヤマザキ。ここまで約30km
by  W62CA, KDDI-CA
矢作橋から矢作川を臨む。実際の東海道はあの辺を渡ったのか。
岡崎の二十七曲り
全ての箇所にこのような標識がある訳ではなく、東海道から外れてしまった。
ここで再度合流
岡崎市両町ファミマ。ここまで約40km。第3エイド
岡崎宿を出る
本来のルートはここで乙川を渡るが橋がないので大平橋まで迂回。
by  W62CA, KDDI-CA
迂回して旧東海道に合流。
反対側から見た乙川
藤川宿に入る
ホテルの裏手の道に入る。
山中八幡宮
常夜灯を左折
第4エイドの本宿サークルK。ここまで約52km
by  W62CA, KDDI-CA
赤坂紅里交差点。今日はここで東海道を離脱。
最終エイドの赤坂サンクス。ジャスト60kmでした。ここでラン終了
と思いきや、名電で小田渕駅まで行き、ラスト1500mのラン。これが一番きつかった。最終ゴール、いきいき温泉さながわ湯で汗を流す。
by  W62CA, KDDI-CA

感想

6月のしまなみ海道100kmウルトラマラソンに備え、7時間路上で一度も座らず行動しつづけるという岩本能史さんのトレーニング理論を実践したかったので、去年8月以来となる東海道マラニックを行うことにした。桑名までは完了したので宮からのスタートだ。

次回は浜松まで行きたいので半分の赤坂宿を目標とした。ついでに桶狭間の古戦場巡りをすることにした。約59kmだが道間違いするだろうから60km前半位の行程か?

朝一の近鉄特急に乗車し、名古屋地下鉄伝馬町駅を8:58にスタート。

コピーした地図に旧東海道をマーカーで引いたもの持ちながら走ります。

岡崎の二十七曲がりはややこしすぎて地図持ってても道間違いしました。

赤坂宿まで60km、7時間30分で行動終了。トイレとカップ麺食べる時だけ僅かに座りましたがそれ以外は座らず行動しつづけたのでミッション完了。

暑いのか寒いのか解らない気候でした。最初は短パン、Tシャツ、アームカバーといういでたちだったが、日差しが強いが風が結構強く、途中でマラソン用のビニールカッパを羽織る。それでも寒く、途中でロングタイツを履く。

そのせいか水はあまり飲みませんでした。7時間半走って500mlペット2〜3本か?

給食は今川町エイド(約20km地点)で即攻元気ゼリー、25km辺りで同じく即攻元気ゼリー、30km地点で即攻元気ゼリー、焼そばロール、アサヒドライゼロ、40kmでカップ麺、即攻チャージゼリー、50kmでフルーツゼリーでした。

先週のロング走で痛めた右足甲の状態が心配でしたが問題なさそう。シューズもスピードライバルをウルトラ用に試したが、50km過ぎで親指の付根裏辺りが少し痛かったがそれ以外問題ないので、本番100kmもこれで多分大丈夫でしょう。