日光・那須・筑波

手白澤温泉スノーハイク

2021年02月05日(金) 〜 2021年02月06日(土)
hanamaui77 その他1人

1日目
2日目
アクセス
【電車】ネットで特急券購入可(会員登録要)
行き:特急きぬ105号 北千住 7:42 - 鬼怒川温泉 9:35
帰り:鬼怒川温泉 17:09 - 下今市 17:31/(特急けごん44号乗り換え)17:33 - 北千住 19:02

【市営バス】 片道1,570円
行き:鬼怒川温泉 10:15 - 女夫渕 11:50
帰り:女夫渕 15:25(最終)- 鬼怒川温泉 17:00
コース状況/
行き:奥鬼怒遊歩道で加仁湯まで、その後林道使用
帰り:ずっと奥鬼怒遊歩道、途中日光澤温泉方面に寄り道

- 奥鬼怒遊歩道前半部分(女夫渕⇔加仁湯)は軽アイゼン使用。明瞭なトレースあり。凍結した階段が2-3か所あり歩きづらい

- 奥鬼怒遊歩道後半部分(手白澤温泉→加仁湯)はワカン使用。但し、ノートレースで(私レベルには)かなりややこしかった。冬場は利用しない方がよいと思われる

- 日光澤→丸沼方面はトレースはあったが、早々に急斜面を横切らなければならない箇所が発生し即退散

- 林道は部分的に凍結しているので、軽アイゼンかチェーンスパイクがあった方がベター

- ストックはなくてもよかったかなぁ

- すれ違った登山者は、行きは2組のみ(手白澤の宿泊者)、帰りは5組くらい(八丁の湯の宿泊者)。人が少なく静かなスノーハイクを満喫できた
その他周辺情報 【女夫渕のバス停】きれいなトイレと待合室(暖房はなし)あり。
【手白澤温泉】http://www.teshirosawa.co.jp/
宿泊:手白澤温泉(2名1室使用)
- 1泊2食付き 15,500円税込/名、現金払いのみ、緊急時のキャンセルは無料
- コロナ対策で通常6室のところ3室のみ使用しているので、温泉は貸し切り状態♪
女夫渕にて、行ってきまーす
氷瀑発見!
マカロン、マシュマロ、メレンゲー?!みたいのがたくさんある😆
ゴザ池の滝、だと思う
なめらかな雪の景色に終始見入る😌
ここから林道を行きます
着いたぁ♨️
温泉ラブ❤️いつまでも入っていられる適温、40度くらいかなぁ
露天風呂も最高!
お腹すいたぁ😍
通常グラスワインはないようだが、今夜は特別に出してくださった!
身体に優しい、丁寧な前菜たち。
苦手な鹿刺しもニンニク醤油と玉葱で美味しくいただけた。
さっきまで生簀で泳いでいたイワナ。新鮮で美味しい〜
お肉も然り、フライドポテトも美味しかった🍟
りんごのシャーベットは別腹🍎
おはようございます!朝風呂最高✨
朝ごはんも優しいお味。那須の御養卵の温泉卵、お味が濃い♪
暖炉で温まる... もうひと眠りしたいzzz
ガクちゃんもお外に出たいのかなぁ?
今日も快晴☀️
ワカンを履いて雪遊び〜❄️
日光澤温泉♨️
鬼怒沼方面まで少しだけ歩いてみた。遠くに氷瀑が見える✨
この橋はかなり雪が積もっていて高度感が増している💦ちょっとコワイ...
八丁の湯まで戻ってきた。看板は雪に埋もれて見えず
わーい、碧い空❣️
なんかポコポコ穴が空いていて面白い
もうすぐ女夫渕〜
無事に到着!

軽アイゼン&ワカン+通常雪山装備

感想

大好きな手白澤温泉へ、雪の時期に初めて訪れた。

たぶん、今まで行った温泉宿の中で1番好き。泉質が最高なのは言うまでもなく、山奥なのにご飯が美味しい、ワインの種類も多い〜、スタッフの方も気さくで親切、部屋もお風呂もとっても清潔&シンプル。ガクちゃんも可愛い(^^♪

前回来たのは夏だったが、あらためて冬がよいかも。スノーハイクも楽しいし、寒い時期の方が温泉の温度もちょうどよい。そして虫がいな〜い!(どんなにきれいな宿でも夏場の虫は避けられない...)

そして、無雪期は何のことない奥鬼怒遊歩道も、スノーハイクの経験が薄い私にとってはなかなか『勉強...』になる道だった。

お天気にも恵まれ、程よく疲れ、美味しいご飯とお湯に癒され、最高の2日間だった。やっぱりスノーハイクって楽しいなぁ。

ちなみに靴の状態は前回よりマシ。とはいえ、まだ痛みはある。アイゼンをつけない状態では痛くないので、やはりアイゼンを付けることで不安定となる歩き方の問題かもしれない。慣れますように...