記録ID: 2898663 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山神社の沢のんびりゆっくり

日程 2021年02月06日(土) [日帰り]
天候小雪、微風、外気温2℃位
アクセス

Sスタート地点08:4812:48ゴール地点G
これはのんびりチームのログ。
もう少し上を目指したチームは950mまで。

「いらっしゃいませ」木のゲート
この人工物のない白と黒の世界は山でしか味わえない。
のんびりチーム780m地点。登山道でいえば3合目くらい。
ん〜、多分これは780mからの下りかもしれない。
傾斜が緩やかで雪もあるので、みんな気持ちよ〜く滑っていました。
登り。ほとんど傾斜のないところ。
一合目位かな?
このルート、下りでは凸凹になってました。
登り。ほとんど傾斜のないところ。
一合目位かな?
このルート、下りでは凸凹になってました。

by motop

親睦を目的に60〜80歳代12人で羊蹄山神社の沢に行ってきた。平均年齢も高いので無理せず行けるところまで。各自パウダーを満喫できて満足できた・・と思う。
楽しかったので次はマッキモコース!
写真枚数が少なすぎるね。反省。→数枚寄付してもらいました。

「もう少し上のチーム」にいました。1000mまでの予定でしたが、諸事情により少し下で行動停止。ガスで視界は2〜300mくらいで無風。この辺りの雪は春山のような感じで滑りやすかったのですがスピードがでて、自分も含め、あちこちで転倒者続出。でも皆楽しく「のんびりチーム」と合流できました。ピークに拘らなければ、冬の羊蹄山はスキー場のようですが、雪崩を含めた事故にはお互い気をつけたいものです。