丹沢

晴れたら神奈川を歩こう  新松田駅→五百羅漢駅  おいでやす小田急

2021年02月07日(日) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車
新松田駅近くのコインパーキングに車を入れる。
<帰り>
五百羅漢駅→小田原駅→新松田駅
昼食後に車回収
その他周辺情報 箱根そば新松田店
ラーメン・アクア
中井PA
 朝食です、新松田駅箱根そばにて「冷朝そば」。揚げ玉はもっと少ない方が好み。
 というわけで、新松田駅から歩き始めます。
 新松田や山北あたりを走るミニバス、情緒ありますね。
 この時間では4度のようですが、予報では15度くらいまで上がるようです。
 箱根外輪山、明神と金時。まだ朝早く黄金色に染まっています。
 そして、富士山。今日は富士山がどんどん角度を変えてくるはずだ。
 アップではこんな感じ、ぬぼーっとそこにたたずんでいる。
 川と山と富士、人々の生活がここにある。
 左に矢倉岳、富士山と矢倉岳の関係性も変わってくるはずだ。
 こちらは松田山、赤線はあるが遊離している。いつか繋げに行かなければならない。
 この禿げ頭は、大野山でしょうか?
 三角土手、川音川は酒匂川に合流するところでかつて洪水があったために1712年に幕府の命により作らせた。
 今は町民の憩いの場だ。公園になっている。
 酒匂川を越える小田急電車。
 そして、これから私も酒匂川を渡ります。渡るのはあしがら大橋です。
 あそこまで戻ってからUターンして橋を渡る予定でしたが。
 こんなショートカットできる階段を発見。ここを行きましょう。
 ほら、まっすぐな橋だ。僕らの自由を〜、僕らの青春を〜、大げさに言うののならば、きっとそういうことなんだろう〜♪
 まさかり担いだ金太郎、熊にまたがりお馬の稽古〜♪
 橋の上からの富士山、左に矢倉岳がすぐに迫ってきましたよ。
 山頂アップ、雪がまた風で落ちてきた?
 酒匂川、下流に向かって。
 この像を見れば、あしがら大橋も渡り終わりだ。
 そう、松田町から開成町に入る。ちなみに、神奈川県では町は「まち」と呼ぶ。
 開成駅に向かう小田急電車。小田急においでやす。
 ここで左折するが、まっすぐ行くと昨年秋にできたばかりの道の駅である。車中泊では何度も使っているが昼にたどり着いたことはない。
 開成町のマンホール、「かいせい」の名前が大きくて見やすいです。
 開成駅に向かう道路沿いには、バイクと自転車置き場がたくさんある。
 駅に留まっている新型車両、小田原行急行電車。
 そうです、ここが開成駅です。
 駅のターミナル、そしてその後ろにはマンションが結構ある。小田原方面に出勤する人のベッドタウンでしょうかね。
 さて、次の駅に向かいましょう。
 開成町はここで終わり、小田原駅に入ります。
 ここでの富士山、矢倉岳と並んで背比べ。
 曽比稲荷神社、八幡太郎義家がここに建てたお寺がもとになっているとのこと。ということはですよ、平安時代後期にはここにあったということですね。
 この土の盛り方は、土俵だ。奉納相撲が行われているのだろう。
 神奈川県の風景、実は米も作っています。
 さて、次の駅に向かっていますが、どうやら歩道がない。
 県道720号線をずっと行きます。
 こんな感じだ、歩道がないので右側の端を歩く。
 小田原市のマンホール、小田原城と籠に乗ったお姫様。いい雰囲気ですが、最初籠を担いだ2人が駅伝に見えたりもした。
 栢山駅にたどり着きました。私は最初「すぎやま」と間違った読み方をしていました。
 朝からお休み中・・・Zzz。
 君は何を狙っているのかな。
 おお、富士山が矢倉岳の左側に来ましたよ。
 入居するのはいいが、様々なところで住所を書きたくないマンション。昔のVowネタ「エクシードヴィラ・てるおちゃん」を思い出した。
 さて、この辺りは二宮尊徳公ゆかりの場所がたくさんあるんですよね。
 ここは、捨ててあった稲(間引いた苗)を尊徳が植え、一俵分の米がとれたという伝説が残っている所。
 この辺りにある二宮尊徳公ゆかりの場所。
 そして、ここは二宮尊徳生誕の地。
 ここは記念館になりますが緊急事態宣言中は閉館。まあ、内容は以前に観覧済み。
 その敷地内にも「二宮尊徳生誕の地」。
 二宮尊徳銅回村の像、金次郎時代の銅像は小田原駅にあります。そして全国の小学校にもあったりします。
 これは、移設してきた生家、博物館と同じく閉鎖中。
 二宮尊徳の教えと考え、まあ、深いですなあ。
 というわけで、富水駅になります。撮影して次の駅に向かいましょう。
 ここにもありました、尊徳公ゆかりの地マップですね。そういえば、墓所は訪れませんでしたね。
 さあ、次の駅が見えてきましたよ。そして車両も停まっていますね。
 蛍田駅になります。ちなみに次の足柄駅にはもう別の赤線で到達しているので、新規の駅到達は今日はこれで終わりです。
 でも、別の赤線に接続したいので、まだ歩きます。そんな中すれ違いを撮影しました。
 まだ、富士山は見えていますよ。
 鉄橋越しの富士山。
 鉄橋をロマンスカーが渡っています。
 そして、鉄橋を越えて左方向に走るロマンスカーですね。
 さて、この辺りなのだが・・・今日の目的地は。
 はい、五百羅漢駅です。マンションの中にあります。これぞマンション直結。ここでGPSを切りました。大雄山線の駅になります。
 ここで撮影、反対側にやってきた電車に乗って小田原駅に向かいましょう。
 塚原いさみさん、大雄山線の鉄道むすめになります。まあ、通ったらとりあえず撮影しますね。
 小田原駅構内にて、「北条五代を大河ドラマに」。
 新松田駅に戻ってきました、ラーメン・アクア。なかなかの人気店だそうで。
 ここのラーメンは小田原系。透き通ったスープのあっさり味と、チャーシュー(枚数はデフォルトです、追加していません)、ワンタンなども入っています。まあ、ワンタンメンを頼んだのですが。すっきり食べられるラーメンです。
 若松食堂は今日はお休み。いつか入ってみたいなあ。
 中井PAにて「秦野ピーナッツソフトクリーム」、ソフトクリームにクリスピーなピーナッツも合う。

感想

昨日に続き、道路歩きにて神奈川県内の鉄道駅に行こうという企画です。怪我して医療の世話になりたくないということで、基本街歩き、そしてその中で「神奈川県内の鉄道駅にすべて行く・神奈川県民の最寄り駅にすべて行く。」ことを進めています。

前日は箱根登山鉄道・ケーブルカーの駅を中心に歩き20km弱歩いているので少々足が疲れている、よって「疲れたら止める」ことを今日は考えながら歩いている。
 新松田駅から小田原駅までの中で、足柄駅はもう赤線がついている。かつて小田原駅から大雄山駅まで歩き切ったレコがあるがその時に少々の距離だというので歩いているのである。よって、新松田駅から蛍田駅、そして東海道線鴨宮駅がまだ行けていないのでできればそこにも行きたいと思っていた。
 よって最初に計画を立てたのは、「新松田→蛍田→鴨宮→国府津か小田原」という感じだったが、蛍田駅を越えるときにはすでに10kmを越えていたために鴨宮駅にはいかずに、五百羅漢駅をゴールにした。

本日は終始富士山が見られ、歩いていくと箱根の山々との位置関係の変化も楽しむことができた。そして、二宮尊徳はこのコースであればとり上げる話題になる。惜しむらくは、新型コロナウィルス蔓延防止の雨に記念館と生家を見ることができなかったということだ。こういうのは、以前見ていても展示が変わったり、再び同じものを見ても懐かしく思えるものもいいのだ。

五百羅漢駅でハイクを終えて、小田原駅経由で新松田駅に戻る、その中で新松田駅の昼食店を検索する。2食続いて蕎麦というのもなぁ。
 そんな中で発見したラーメン・アクア。小田原系なのだがあっさりとしていて食べやすい。新松田では「味の三男坊」以来のヒット店だと思う。

あとは、中井PAで休憩、昼寝、イオン茅ケ崎で洋服類・靴下などを買い込み自宅に帰ってきた。11日も旗日で晴れ予定、レコを早く作って次の計画も立てなければならないなあ。

次はどこに行こうかな。