ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2906473
全員に公開
ハイキング
東海

雄踏総合公園から浜名湖ガーデンパーク

2021年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:30
距離
9.2km
登り
107m
下り
111m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:00
合計
2:30
12:32
12
スタート地点
12:44
12:44
31
中之島交差点
13:15
13:15
66
浜名湖ガーデンパーク歩行者用ゲート
14:21
14:21
31
浜名湖ガーデンパーク歩行者用ゲート
14:52
14:52
10
中之島交差点
15:02
ゴール地点
天候 晴れ一時雪
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雄踏総合公園駐車場にと停めました。(有料:310円)
コース状況/
危険箇所等
浜名湖大橋の歩道と浜名湖ガーデンパーク内散策なので危険個所はありません。
雄踏総合公園駐車場。
雄踏総合公園駐車場。
南側の歩道を雄踏大橋に向かって歩きます。
南側の歩道を雄踏大橋に向かって歩きます。
雄踏大橋中之島交差点手前。
ここはいつも混んでますね。
雄踏大橋中之島交差点手前。
ここはいつも混んでますね。
雄踏大橋から弁天島方面。
雄踏大橋から弁天島方面。
中之島の地下道をくぐります。
中之島の地下道をくぐります。
中之島を村櫛方面に向かいます。
中之島を村櫛方面に向かいます。
浜名湖大橋の向こうに浜名クガーデンパークの展望塔が見えます。
浜名湖大橋の向こうに浜名クガーデンパークの展望塔が見えます。
浜名湖大橋を歩きます。
強烈な風が吹いていて前に進めない〜。
浜名湖大橋を歩きます。
強烈な風が吹いていて前に進めない〜。
橋を渡り切り、浜名湖ガーデンパークの横を歩きます。
入口はもう少し先まで歩かないとありません。
橋を渡り切り、浜名湖ガーデンパークの横を歩きます。
入口はもう少し先まで歩かないとありません。
歩行者用ゲート到着。
歩行者用ゲート到着。
駐車場横の広大な芝生広場。
駐車場横の広大な芝生広場。
橋を渡ってこども広場の前。
1
橋を渡ってこども広場の前。
ロウバイが咲いてました。
ロウバイが咲いてました。
国際庭園。
2004年に浜名湖花博が開催されたときに造られた展示物があります。
国際庭園。
2004年に浜名湖花博が開催されたときに造られた展示物があります。
老朽化が進み、取り壊されてしまって空きスペースが目立つようになってきましたが、生き残りがいくつかあります。
老朽化が進み、取り壊されてしまって空きスペースが目立つようになってきましたが、生き残りがいくつかあります。
遊覧船はコロナの影響で運休かな?
一隻も通りませんでした。
遊覧船はコロナの影響で運休かな?
一隻も通りませんでした。
菜の花。
花の美術館。
花の美術館に咲いていた福寿草。
1
花の美術館に咲いていた福寿草。
花の美術館にあるモネの池。
花の美術館は以前、モネの庭っていう名前だったんだけど。
名前使用料金が高額で、名称が変更されてます。
花の美術館にあるモネの池。
花の美術館は以前、モネの庭っていう名前だったんだけど。
名前使用料金が高額で、名称が変更されてます。
河津桜。
戻ります。
イベント広場。
橋を渡って、
歩行者用ゲートに戻ってきました。
歩行者用ゲートに戻ってきました。
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
今度は追い風で歩くのが楽です。
今度は追い風で歩くのが楽です。
このあたりはいつも風が強いんですよね。
このあたりはいつも風が強いんですよね。
浜名湖大橋。
雪がちらついてきて気温もぐっと下がりました。
寒っ。
浜名湖大橋。
雪がちらついてきて気温もぐっと下がりました。
寒っ。
中之島。
ソテツの花。
初めて見ました。
ソテツの花。
初めて見ました。
地下道をくぐって。
地下道をくぐって。
中之島交差点。
雄踏大橋。
雄踏大橋を渡り切った所の右の植え込みの中に入っていきます。
雄踏大橋を渡り切った所の右の植え込みの中に入っていきます。
地下道をくぐります。
地下道をくぐります。
地下道を出たところが亀崎ファミリーランドプールです。
子供たちが小さい頃よく来ました。
地下道を出たところが亀崎ファミリーランドプールです。
子供たちが小さい頃よく来ました。
雄踏総合公園内。
雄踏総合公園内。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

次男の部活動が雄踏総合公園テニスコートでありました。
送って行ったついでに嫁さんと二人で浜名湖ガーデンパークまで歩いてきました。
寒さは和らいだものの、強い西風が吹いています。
いわゆる遠州のからっ風ってやつです。
雄踏大橋、浜名湖大橋を浜名湖ガーデンパークに向かって歩いている時は湖上を走る吹きっさらしの強烈な向い風になり、前に進めなくなるほどでした。
公園内は周りの樹木が風を和らげてくれて、だいぶかぜが弱まってくれてました。
風は強かったですが天気が良くて気温も高めだったせいか、公園は多くの人で賑わっていました。
最近ここに訪れるのは平日ばかりだったので静かでしたが、この日はあちこちで子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。
帰りは追い風に押されてスピードアップ。
でも怪しい雲が広がってきて、雪がチラつき出しました。
気温が下がってきて、最後の方は寒かった〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:173人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら