箱根・湯河原

2021年02月11日(木) [日帰り]

登山口
地蔵堂バス停
天候 雲が無い快晴。無風。
アクセス
伊豆箱根鉄道 大雄山14:50→小田原15:11
小田急 小田原15:37→新宿17:09
コース状況/
・特に危険箇所はありませんでした。
・山伏平=足柄万葉公園の区間は、尾根上ルートと巻道ルートがあるようです。尾根上ルートは平和でしたが、巻道ルートは崩落があるとの表示あり。(進入禁止にはなってないです)
雲のない晴天。矢倉沢バス停を出たら、やがて見えてくる
20分程歩いて舗装路が終わり、山道に突入。
山頂間近。
さんちょー
宝永山のテーブルトップが見えなくて、左側の裾のラインがきれい
南はでっかく左右に裾野広げた箱根山。明神ヶ岳と金時山を従えた神山。
大涌谷も、噴煙と建物付きで
小田原市街や相模湾も見下ろせるが、江ノ島、三浦半島は霞んでうっすら
下山し始めると、富士山の右側も開けてよく見えた。
富士箱根トレイルの須走に至る稜線。奥に御正体山も。
下山し始めると、富士山の右側も開けてよく見えた。
富士箱根トレイルの須走に至る稜線。奥に御正体山も。
最初は溝道な下り。ちょっとだけぬかるみ
やがて樹林帯のトラバースに
崩落地に直進するか、尾根道に上がるかの分岐。眺望期待して尾根ルートを選ぶ
が、尾根ルート行っても大して眺望良くなかったです。(富士箱根トレイル分岐)
万葉公園から山頂見えた
足柄峠
足柄城址公園。
正直言って、矢倉山山頂よりこっちの方が右側障害物なくて幅広く見えてよいです。
お昼頃になると、光の加減で陰影がはっきり見えてくる
足柄関所跡
足柄古道へ突入。再び山道へ
ジグザグな車道を突っ切るように古道が通ってる (時々車道を横切る)
山道はここで終わり。
ここから先は矢倉岳を見上げながら車道歩き。
地蔵堂にゴール。

感想

・11月に富士箱根トレイルで足柄峠から北へ下った時、脇に見えて気になる山だったのですが、それに加え最近ヤマレコの山リストで ”富士山の見える山” というのを見つけて、この山が未踏だったので来てみました。

・かなり楽に登れて、眺望もよかったです。雲はなく、風もなく、山頂でまったり過ごせました。(11時頃になると常時15人〜25人くらいの人が。山頂広いので三密にはならなかったです)

・富士山を北東から眺めると、左肩に宝永山がテーブルのように出っ張って形が今一つなのですが (すぐ北の大野山でもダメ)、ここまで南下すると宝永山が引っ込んで (というか手前に隠れて) 形良くなりますね。また、南側に視界いっぱいに広がる箱根山も印象的。

・帰りは足柄峠に寄ってみましたが、ここからの眺望も素晴らしく12月のリベンジを果たせました。(12月は雲かぶってた) 富士山方角の眺望なら、矢倉岳より上かも。