ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2917448
全員に公開
ハイキング
関東

諦めていたレンジャクに黒川清流公園で逢えたのに...

2021年02月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:49
距離
23.8km
登り
218m
下り
226m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
自宅 - 片倉城跡公園 - 小宮公園 - 黒川清流公園 間の移動は自転車
今日は一か月振りに片倉城跡公園へ鳥を探しに来ました 狙いのカワセミやルリビタキには出逢えず先ず撮影したのは遠くの高い木の天辺に留まっていたカワラヒワ(河原鶸) 目が写せていない...
33
今日は一か月振りに片倉城跡公園へ鳥を探しに来ました 狙いのカワセミやルリビタキには出逢えず先ず撮影したのは遠くの高い木の天辺に留まっていたカワラヒワ(河原鶸) 目が写せていない...
お次は同じ木の下側に留まっていたイカル(鵤、桑鳲) これも目が確認出来ない(涙)
51
お次は同じ木の下側に留まっていたイカル(鵤、桑鳲) これも目が確認出来ない(涙)
もう薄暗くて黒い物体にしか見えなかったのを無理矢理露出を上げで撮影したアオジ(青鵐)
47
もう薄暗くて黒い物体にしか見えなかったのを無理矢理露出を上げで撮影したアオジ(青鵐)
近くにいたのはシロハラ(白腹) この下に虫などの餌がないかと考え込んでいるのかな...
31
近くにいたのはシロハラ(白腹) この下に虫などの餌がないかと考え込んでいるのかな...
目は辛うじて写っているもののやはり薄暗くて酷い写真です
15
目は辛うじて写っているもののやはり薄暗くて酷い写真です
遠くにモズ(百舌鳥)がいたと思ったらあっと言う間に飛び去ってしまいました
28
遠くにモズ(百舌鳥)がいたと思ったらあっと言う間に飛び去ってしまいました
本丸跡ではシジュウカラ(四十雀)が沢山遊んでいました 目をパッチリと撮りたかったのに撮らせてくれません
41
本丸跡ではシジュウカラ(四十雀)が沢山遊んでいました 目をパッチリと撮りたかったのに撮らせてくれません
撮らせてくれないのではなくただ撮影が下手なのです
31
撮らせてくれないのではなくただ撮影が下手なのです
これは判断に苦しむ映像です もうそろそろ何の季節なのでそうなのでしょうか
16
これは判断に苦しむ映像です もうそろそろ何の季節なのでそうなのでしょうか
大鷹の交尾は見たことがありますがシジュウカラは経験が無いので不明です この後小宮公園へ向かいます
14
大鷹の交尾は見たことがありますがシジュウカラは経験が無いので不明です この後小宮公園へ向かいます
小宮公園では何も撮影出来ず自宅へ帰宅する途中に中央線豊田駅近くの黒川清流公園に立ち寄りました するといきなりレンジャク(連雀)を発見です
87
小宮公園では何も撮影出来ず自宅へ帰宅する途中に中央線豊田駅近くの黒川清流公園に立ち寄りました するといきなりレンジャク(連雀)を発見です
2月6日にここで撮影したという情報を後で知り耕心館の帰りにAEONで食事をしたのだからここに立ち寄っていれば逢えたのにと後悔していたレンジャクです
46
2月6日にここで撮影したという情報を後で知り耕心館の帰りにAEONで食事をしたのだからここに立ち寄っていれば逢えたのにと後悔していたレンジャクです
せっかく逢えのに空は曇り空 実も食べないし暗い背景の同じ様な写真ばかりアップしてもつまらないと考え
33
せっかく逢えのに空は曇り空 実も食べないし暗い背景の同じ様な写真ばかりアップしてもつまらないと考え
画像に空を入れてみました Lightroom と言うアプリケーションは持っているのですがRAWでの撮影でしか対応出来ないので探すとPICNICというアプリがありました
45
画像に空を入れてみました Lightroom と言うアプリケーションは持っているのですがRAWでの撮影でしか対応出来ないので探すとPICNICというアプリがありました
スマホのアプリなので画像をスマホにダウンロードして加工後にPCにアップロードして使用しています
23
スマホのアプリなので画像をスマホにダウンロードして加工後にPCにアップロードして使用しています
興味がある方はご覧下さい
PICNIC(ピクニック)アプリの使い方を画像付きで詳しく解説
https://androidogate.net/picnic/
21
興味がある方はご覧下さい
PICNIC(ピクニック)アプリの使い方を画像付きで詳しく解説
https://androidogate.net/picnic/
33種類のフィルターがあると言うのですがこれはAriel どれも元の画像よりは見た目が綺麗ですが漫画チックです
18
33種類のフィルターがあると言うのですがこれはAriel どれも元の画像よりは見た目が綺麗ですが漫画チックです
夕暮れには7つのフィルターがありAliceもその一つ
23
夕暮れには7つのフィルターがありAliceもその一つ
こちらの方が夕暮れ度が増している Love Viet
31
こちらの方が夕暮れ度が増している Love Viet
Nightでは星空を背景にすることが出来ます
なんて撮影技術のプアーさをこんなアプリでごまかしてしまいました 反省!!
35
Nightでは星空を背景にすることが出来ます
なんて撮影技術のプアーさをこんなアプリでごまかしてしまいました 反省!!

感想

今日は一か月振りに片倉城跡公園に鳥を探しに行きました。狙いはカワセミと雄のルリビタキだったのですが運悪く出逢えたのは珍しい鳥ではありませんでした。

もっと運が悪かったのは次に訪れた小宮公園、キクイタダキがもうそろそろ入らないかと期待していましたが、ここでは鳥の鳴き声はヒヨドリ、ガビチョウやカラス位で撮影対象となる鳥とは出逢えず諦めて帰宅の途に着きました。

そう言えば中央線豊田駅近くにある黒川清流公園で2月6日、7日とレンジャクを撮影出来たという話を聞き、6日は耕心館に節分草を見に行った帰りに豊田のAEONで食事をした後でここに立ち寄れば良かったと後悔していました。そこで今日は帰宅途中に駄目元で立ち寄ってみるとほんの数秒でその姿を現してくれました。しかし、今日は天気が悪く逆光にはならないものの空は青空ではなくレンジャクに動きもないので画像を加工してみました。

Lghtroomと言う高額のソフトは所有しているのですがRAWデータで撮影するのが面倒で使用していませんので今回は空の色を青くすることが出来ませんでした。そこで見つけたのがPICNICアプリです。ちょっと漫画チックですが試してみました。

さて、先程注文してあったC-PLフィルターが届きました。超望遠の口径が95mmなので結構な値段なのですが72mmの口径のものは所有しているのにあまり使用していません。果たして謳い文句の様にプロ並みの写真が撮れるのでしょうか...(笑)

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2633人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら