記録ID: 2920976 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

城山、葛城山、発端城山

帰り
伊豆・三津シーパラダイス〜沼津
東海バス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点07:5908:32城山登山口08:3509:06城山峠09:0609:19城山09:2709:40城山峠09:4009:52林道峠広場09:5310:07葛城山背面登山口10:0710:11葛城山分岐10:1110:24かつらぎ山山頂登り口10:2710:48葛城山11:0612:24かつらぎ山山頂登り口12:2512:37葛城山分岐12:3812:55益山寺分岐12:5713:03益山寺13:0913:16益山寺分岐13:1613:31発端丈山13:4914:01三津展望台14:0214:19長浜三津分岐点14:2014:37長浜バス停14:3914:48ゴール地点G
コース状況/
発端城〜長浜までの道の途中の整備された金具の道が朽ち果てて危険な感じがしました。

小〜中の岩が多く人工落石を発生させないように注意が必要。

山と高原地図に益山寺にトイレマークがあったけど、場所が分からなかった。
その他周辺情報伊豆・三津シーパラダイス

by kodai3

城山のロッククライミングをする人はすごい。

葛城山はロープウェイがあり観光客が多い。

しゃべりながら歩くと登山はあっという間におわる。

家でまったり過ごすより、登山で歩いてる時の方がパートナーと濃い会話が多い。
→家だと誘惑が多く敢えて深い話をしない。
→登山は歩く時間が長く頭がすっきりする。歩く以外ないため話しが弾む。

イズジオパークや板状節理、柱状節理を事前に勉強してから登ると、実際に火山活動によってできた地形を見ることができて興奮します。

最初の城山への登りが一番きつかった。
あとは喋ってたら終わっていた。。笑
どの山頂からの景色も良く、非日常感と達成感がある。
ロープウェイでの葛城山山頂のアウトドアデートには景色、足湯、軽いハイキングができ良い。

ハイキングでご飯を食べるなら発端城山の山頂が平で広い原っぱで最適だと思います。

今回は葛城山の山頂で食べる予定でしたが、観光客が山頂のテーブルに座っていたため、葛城山からの下りの途中の登山道から少し外れた平らな部分で食べました。シートを持参して、靴を脱いで休むと至福です。

やっぱ登山ていいわ〜と感じる一日だった。