記録ID: 2921814 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2021年02月13日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場:ヤマメの里駐車場 無料

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sヤマメの里公園駐車場11:0111:19花見堂薬師11:2011:25萩平丁字路11:2612:08笠山12:0912:28笠山峠12:2912:53堂平山13:0213:12剣ケ峰13:1313:21白石峠13:32川木沢ノ頭14:01定峰峠14:1114:35旧定峰峠14:3714:45桧平14:4715:07大霧山15:1415:29粥仁田峠15:3016:15皆谷バス停16:17ゴール地点G
コース状況/
水場:なし。(堂平山の山頂で自販機は見かけませんでした。)
危険個所:大霧山と堂平山の間は、危険個所は一部斜面で凍っていて滑る個所があります。自分も3回ほど転んだので注意が必要です。もう一つは、粥仁田峠から皆谷バス停までの道の崩落です。橋場バス停へ下った方が安全です。
人出:20名程度
雪:なし
その他周辺情報下山後に、2座目の宝登山へ行きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 携帯 ストック

ヤマメの里公園駐車場(無料)に駐車し、時計回りで進みます。
1座目、笠山。久しぶりの登山でマイペースで登れた。
笠山神社
笠山峠まで下りてきました。日陰の車道は凍結しています。
この看板通りに歩けば問題ありません。でも、外秩父七峰縦走、、が気になる。
堂平山。牧歌的な雰囲気がいいです。
いいね。ここからパラグライダーで飛び立つそうです。
山頂は、天文台。
秩父の山々を見下ろす。この雰囲気の山もいいですね。
堂平山山頂は、広くで登山客が昼食されていた
剣ヶ峰は、電波塔。携帯電話だな。
この道標も気になる。17/50もあったが、他は見当たりませんでした。
白石峠。
定峰峠を上から、自転車、バイクを楽しんでいる人が多かった。
雰囲気ある茶屋だ。今回はダイエットを兼ねているので、食べたいけど我慢。
最後のピーク、大霧山を目指します。
登ってきた、笠山、堂平山。
デイダラボッチの謂れがあるのかー。ここがその場所だったのですね。
外秩父の山々。優しい山が多いですね。
大霧山。北側に見晴らしがいいので、北関東、八ヶ岳、を一望できます。
粥仁田峠。お地蔵さんに秩父事件に関する謂れが書いてありました。
★粥仁田峠から皆谷バス停への道は崩落が進み、おすすめできません。★橋場バス停へ降りましょう。
下山する民家の周りにの蝋梅が咲いてました。やっぱり、宝登山へ行こう。
宙に浮いてる感じです。
1ケ月ぶりの登山で20Km。満足ですが、これから宝登山に向かいます。

コロナ禍で外出を控えていました。1ケ月ぶりの登山は、ぶよぶよに太ったお腹に喝を与えるべく、ロングを歩く事にしました。

笠山・堂平山・大霧山を周回するコースです。最高標高で870mの外秩父の山々を周回するのですが、トータルで1380mの累積標高差、19.7kmなのでいい感じです。

少し危険な個所があるのですが、牧歌的で、道幅も広いので歩きやすい登山道です。◆笠山
笠山神社がある。眺望はそんなにありません。
◆堂平山
天文台、パラグライダー、360度の絶景。堂平山が、この三山では一番いい。
◆大霧山
 南側の眺望が良い。