箱根・湯河原

天候 曇りのち晴れ
アクセス
バス
池尻大橋BS発6:52(小田急箱根高速バス、1900円)箱根仙石BS着8:45、仙石BS発8:57(箱根登山バス、370円 )宮城野橋着9:07
道了尊BS発14:17(伊豆箱根バス、280円)大雄山駅着14:30、発14:40(箱根登山バス、310円)松田小学校BS着14:55、東名松田BS着15:04、発15:37(小田急箱根高速バス、1240円)(事故渋滞)池尻大橋BS着17:45
バスを乗り継ぎ、宮野木橋へ。滞りなく9時過ぎに出発することができた。
明星ヶ岳登山口。
箱根山を望む。晴れてほしい。
箱根笹が現れ始めた。
箱根大文字焼、の場所。
今日は富士山には会えないのかなあ。
箱根山と富士山。
強羅周辺の町並み。
伸びやかな稜線に出る。
明星ヶ岳の標識は少し回り込んだところに。
分岐に戻る。
明神ヶ岳と富士山。
もう少し。
気持ち良い。
ありがとう。今日も会えました。やはり嬉しい。
明星ヶ岳を振り返る。
最乗寺下降点を通過。
山頂は近い。
仙石原を見下ろす。
11:53、明神ヶ岳に到達。富士山はもう隠れてしまった。しばし休憩。
暗雲立ち込める。下山しよう。
相模湾を望む。ここにも最乗寺下降点有り。
直下は台風で少し荒れていたが、要所、整備していただいている。
柔らかな日差しに、晴天に感謝。
相模湾と湘南の街並み。
神明水は枯れていた。
静かだ。
見晴小屋跡を通過。
林道出合。山頂から1時間半、そろそろかな。
道祖神の方々。
最乗寺に到着。途中、不思議な転倒をした。怪我せず良かった。
門前のお休みどころ。
道了尊バス停着。間に合った。4分後にバスは来た。バスを乗り継ぎ帰途につく。
あらから50分、東名松田バス停。良い山歩きだった。ゆっくり眠って帰ろう。

感想

甲信地方へはさすがに憚られる。なるべく人と会わないために、往復高速バスの移動手段を選んだ。前夜の地震のせいで少し寝不足だ。ゆっくりとシートを倒す。
 バスを乗り継ぎ、宮野木橋バス停には予定どおりの時間に到着した。どんよりとした雲の下、歩き始める。およそ1時間で、箱根の町を一望できる、大文字焼の上部に到着した。富士山上部は雲の中、気が晴れない。
 やがて、伸びやかで気持の良い稜線に飛び出す。明星ヶ岳標識前を踏んでから明神ヶ岳に向かう。両側に箱根笹の茂る道を北上する。いつかのような雪は全く無いが、霜の融けた後の泥濘を避けなければならない。下ばかりを見ているのはつまらない。
 11時5分、富士山と出会う。一瞬でも山頂まで望むことができた。やはり嬉しい。目的を果たし、足取り軽く明神ヶ岳へ。青空は広がるようになり、そよ風が心地よかった。人々の声が聞こえると山頂は近い。金時山ほどの喧騒は無く、容易に休む場所を選べた。
 1ヶ月半のブランク、体調は悪くない。適度な疲労が食欲を誘った。パンをかじり、ボトルの珈琲を味わう。日差しは柔らかく、横になってこの場にいられることに感謝した。
 下山は東へ、最乗寺を目指し下りる。変化に富んだ道が待っていた。幅広の道があり、急で滑りやすい道があり、2時間の道のり、それほど長くは感じなかった。
 予定よりも1本前のバスに乗車できた。こののちにゆとりが生まれる。乗客は私一人だった。大雄山駅で新松田駅行きに乗り換え、終点の手前で降車する。東名松田のバス停までは10分弱で到着した。
 途中に在った直売所で購入したみかんを口にする。甘かった。定刻どおりに現れた高速バスに乗車する。心地よい眠気が訪れた。ゆっくりとシートを倒した。