丹沢

青山親水公園
アクセス
青山親水公園駐車場 無料
青山バス停まで徒歩25分くらいでした。
車を停める時は道志橋からでも青山交差点横からの道からでも、どちらからでも来られました。
開門時間や諸注意は写真見てネ
コース状況/
仙洞寺山を越えた林道から火海峠への下りはけっこう急斜面でした。木から木へつかまりながら下りました。
ババ山への登りも急登でしたが、手すり付き階段なのでこちらは私にも問題なし
その他周辺情報 またオギノパンで揚げパン食べてしまいました。2回目の昼ごはん!?(120円)
数少ない道志川沿いの無料駐車場。朝7時から停められるのが美点ですね
冬は5時に閉まるので要注意かも
先ずは川原レベルからバス道の台地まで数十m登らなくては
ドコモの電波塔の横に出ました。このあとはしばらく車道です
バス道を進みます
バス道から林道に入ります。けっこう物々しいです
さがみの森までずっと林道歩きでした
突然東側が開けて最近歩いた雨乞山が見えました。感激!
さがみの森。ここから山道
こんな感じで登ります。囲山まではよく踏まれたハイキングコース
囲山に着きました。ほのぼのする山名標識ですね
囲山から先は一気にヤブっぽいですが、普通に歩けます
仙洞寺山に着きました。最近有名なこの標識がありませんでした。探したら倒れていたので立ててきました。
頂上から南西の尾根を忠実に下りました。踏み跡もリボンもあります。でもヤマレコMAPの足跡は有りませ
あっ!蛭ヶ岳
おっとっと!ここで90度右に曲がります。
急な下りを振り返ります。底つるスニーカーなので滑りました。(買い替えなくちゃ💦)
これから進むババ山(左)と三角山(右)です
ババ山への登りです。めちゃめちゃ急ですが階段+手摺りなので楽勝でした
ババ山頂上のお社です
42番鉄塔まで下りてきました
三角山への登りでここだけ見えました!蛭ヶ岳(中央)
その手前が菰茨山(ほおづきやま)ですね
三角山への登りでここだけ見えました!蛭ヶ岳(中央)
その手前が菰茨山(ほおづきやま)ですね
三角山のアンテナ(のひとつ)はTVKのTVアンテナでした
三角山に着きました。この標識小さいけど存在感あります
三角山はTVアンテナの山でした。広く里からも見える山なのですね。
仙洞寺山を振り返ります
その右手には宮ヶ瀬湖(中央)と大山(右)
鉄塔に戻りました。正面はさっき歩いたババ山
鉄塔からの下りははっきりした道でした
ここから出てきました
その正面、菰茨山への林道は警戒厳重です
登山口に標識ありました。ここからは車道です
今歩いてきた仙洞寺山だ
振り返るとやっぱりNo. 1は大室山(中央)
青山親水公園駐車場に戻りました。工事会社の人たちが結集して日なたで昼ごはんを食べていました。
また行ってしまいました。オギノパンの揚げパン

感想

コロナで丹沢の東縁、特に津久井の低山を歩いていて仙洞寺山の格好良さに感動しました。
先週松茸山に登った時も、仙洞寺山が見え「登りたいなぁ」と思っていました。

そんな事もあって今日は仙洞寺山から三角山へと歩きました。

今回は青山親水公園からの徒歩です。

さがみの森までは9割がバス道と林道でした。ここから囲山までも良い道でした。囲山から仙洞寺山へは若干のヤブ道でしたが・・。

仙洞寺山からは西南への尾根を下りました。mariji3さんartpanoramaさんのレコを参考にさせていただき、迷わずに下れました。ヤマレコMAPの足跡はありませんが、薄い踏み跡もテープもありました。

周回林道を横断して10分ほど進むと、先達のレコで見た注意ポイントがありました。ここを右折すると急坂でした。私の底つるスニーカーではけっこう厳しく、木につかまりながら下りました。

三角山はTVアンテナと防災無線アンテナの山でした。周りの山々がピンポイントの隙間から見えました。

ほおづき橋に予想外に早く着きました。鳥屋に下ってバスで三ヶ木まで戻る予定だったのですが、国道413号線経由で歩いて青山親水公園に戻ることにしました。この方が早めに着くしバス代600円も浮くしネ💰

私の持つ詳細図には今日の山のルートは記載が無いこともあり、足を踏み入れるのにちょっと躊躇していました。先達のレコのおかげで訪れることができました。