また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2935081 全員に公開 ハイキング 奥秩父

藤尾山(天狗棚山・椹窪ノ頭)

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年02月20日(土) [日帰り]
メンバー
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
犬切峠
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.6~0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち47%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間23分
休憩
2時間0分
合計
3時間23分
S犬切峠06:2707:14藤尾山(天狗棚山・椹窪ノ頭)09:1409:50犬切峠09:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
一部凍結あるが滑り止めなしで行けた
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図 [pdf]

感想/記録

4時出で犬切峠6時過ぎ着。明るいので準備してすぐにスタート。最初は防火帯の急登、結構な登りに喘ぐ。一部積雪が解けて凍った凍結箇所あり慎重に行く。防火帯の終点から笹藪に突入、最初が不明でとにかく高い方に登る。稜線に出ると踏み跡らしき切明あり。以降稜線を進む。稜線細いので間違えようもなく行ける。少々のアップダウンをこなして、三角点、ここが目指す頂上で手作りの山頂標識が下がっていた。7時15分。結構早く着いたので、まずは腹ごしらえ。最近の定番、メスティンでコンビニおにぎり+お茶漬けの素で雑炊を作って温まる。8時ちょい前に無線開始。40mは低調、20mで北米とできて、17mでZL、でも基本的に低調だ。2mに移ると1エリアから呼ばれる。最後に1.2GでCQ出すが空振り。風が冷たく粘れずに9時すぎに終了、撤収。下りは凍結箇所を慎重に進むがそれ以外は快調、10時前に帰着。帰りは順調で、12時過ぎに帰宅。日本酒をやりつつ、昼飯。そして昼寝と至福なひととき。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:51人

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 三角点 防火帯 ノ頭
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ