記録ID: 2935286 全員に公開 雪山ハイキング 九州・沖縄

火男火売神社駐車場-鶴見岳-馬の背-西の窪-神社駐車場

情報量の目安: C
日程 2021年02月20日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点06:3910:58ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報山頂に近い所では、雪が融けてその後凍った部分があり、アイゼンがあった方が歩きやすかった。ただ標高1100m位になると不要です。

日記にも書いたように、この天気図で、西風がとても強かったです。
西高東低を反時計回りに90度回した形で、西風が強いことがよく体験出来ました。
風の強さは、はためくものでも無いと写真には写りません。(^^ゞ
由布岳もだいぶ積もっていることでしょう。
本当は鞍が戸への路を調べたかったのですが、通行止めの禁止が新しくなっており、風の強さだけでなく、ここを越して行くのは相当抵抗があり、止めました。

北低南高の気圧配置が山でどうなるか体験出来て、勉強になりました。

登録日: 2018/1/10
2021/2/24 5:48
 今年アイゼンは付けないで終わり
火男火売神社駐車場懐かしいですね。昔、車中泊してここから登ったことがありました・・・。
2月10日頃から腰痛とは違うが寝ているときに尾骶骨付近に違和感がありましたが、13日に皮膚科に受診したところ、帯状疱疹と診断されて1週間、服薬や軟膏と電氣治療を受けて、随分軽快してきました。
2週間は安静と言われていましたが、先生の許可を得て22日から復帰に向けて軽い運動?を開始しました。
今年の冬はアイゼンは付けないで終わりそうです。(*^-^*)
登録日: 2013/11/12
2021/2/24 7:49
 Re: 今年アイゼンは付けないで終わり
帯状疱疹はやっかいですね。
早く見つけて早く治療するにこしたことはありません。
3,4年前、笠ヶ岳の登山で強行軍の無理が祟ったのか、顔面に出来て、対処が少し遅れたため、今も痺れが治りません。
最初痒かったので、軽いステロイドを塗ったのが間違いで、酷くはならなかったですが、皮膚科での治療開始が1週間遅れました。墓場まで付き合わねばならないと覚悟しています。(*_*) 痛みが残らなかっただけマシかと(^-^;