日光・那須・筑波

庵滝♪は溶けかかり、雪は去年より多かった(^^♪

2021年02月20日(土) [日帰り]

竜頭滝上 遊歩道入口
肺手術以降、雪道のような負荷の大きい道を急いで歩くとすごくシンドくなるので、ゆっくりを念頭に雪景色を楽しみながらプラプラ歩いてます。
天候 快晴、朝は猛烈に寒かったけど、日が出るとポカポカに
アクセス
龍頭の滝上P
赤沼茶屋のPがブロックしてあるし、赤沼駐車場周辺にもコーンが置いてあって気持ち悪い、空いてるこちらにするのが吉かな…
コース状況/
ルートはしっかり踏まれてる。スノーシューの跡がやたらにあるが、メインルートを外すことはないでしょう。
小田代原BSでチェーンアイゼン付けたけど、すぐにダマになるので、ツボ足で通しても問題なし。
龍頭の滝上のPに駐車。日が出る前は車の外気温計で、マイナス16℃、無茶寒かったので日差しが当たるまで車の中でスタンバイ
男体山からやっと日が差してきた。まだ寒いけど出発します
最初は自分のだけだったけど、7時過ぎには結構車が…
ここから行くのは初めて♪
一週間前に行った雲竜渓谷より雪はずっと多い
車道に出ました
歩いたことないし、歩きやすそうなのでこのまま車道を行きます
鹿さんの足跡だらけ、ウサギさんや狐さんの足跡はないなぁ…
いい天気で、朝日を浴びた樹木の影が美しい
雪が多くて、山野草の枯れ姿さえ見当たりません。かろうじてこんな感じ
小田代原の鹿避けゲート、帰りはこっちから帰るかな?
小田代原BS
去年はこんなに雪なかったもの…
小田代ヶ原に立つシラカバの木、貴婦人というそうですが…どこが?って感じ。帰りに聞いたら新緑の頃、一面の緑の中に白い幹がくっきりと浮かんでキレイだそうです(^^♪
弓張峠
さてと、ここから山の中に入っていきます。登りの始まり
植林エリアを抜けて
今日は快晴、空気も澄んで、青黒いほどの蒼穹が見れました♪
庵滝に着きました…けどなんか崩れてるみたいな
あちゃーっ!メインの滝の下半身が崩れて、上から盛大に水が落ちています
滝全景
メインの氷瀑に横にクラックが入ってるみたい、もうちょっとしたら崩れるかも…
氷瀑の裏側、ブルーニ光って奇麗です♪
その横の氷の裏も、こんな感じ。素敵です
氷柱の先っぽが折れてる
メインの滝を下から、盛大に水しぶきが落ちてきます
やっぱ横に筋が入って、そこから今にも折れそう…
でも氷結した美しい姿を見れたので、満足して帰ります。バイバイ(@^^)/~~~ また来年♪
しっかり雪が積もってる
昼前くらいからたくさんの人が登ってきます。いい天気の土曜日だしね
弓張峠先の車道に出ました
小田代原遊歩道のほうから帰ります
途中の分岐で、しゃくなげ橋方向へ、あまり踏まれてはいませんが、夏道はしっかりしていて踏み抜くこともなく歩けました
夏道を辿っていきます
車道に合流
しゃくなげ橋下の流れ
山野草なんもなし、しゃあないからスギゴケでも(-_-;)
龍頭の滝上部の最初の段差
P横の遊歩道入口に帰ってきました、お疲れ様〜(^^♪

感想

一週間前に雲竜渓谷訪問、滝は全面氷結してたけど、雪が本当に少なくて氷柱の大きさも数もちと物足りなかった感じ。
それに比べるとこっちの雪は去年よりずっと多かった。朝の出発時あまりに寒くて、スノーグローブでも手がかじかんで、顔も痛くてバラクラバ持ってきたらよかったと思うくらい。日が差してくると気温はぐんぐん上がりましたけどね。
この冷え込みならと期待していったら、メインの滝の下側が崩落してました。やっぱ冷え込みが続かなかったのかなぁ…ま、それはそれで迫力あって楽しめました♪