ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2938441
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

塩船観音と七国峠展望台、おまけにトーベヤンソンあけぼの子供の森公園

2021年02月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:10
距離
21.1km
登り
359m
下り
482m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
0:34
合計
5:09
11:11
7
11:18
11:18
68
12:26
12:27
54
13:21
13:28
7
13:35
13:35
6
13:41
13:46
3
13:49
13:52
63
14:55
14:56
26
15:22
15:26
12
16:20
元加治駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR青梅駅

帰り:西武池袋線 元加治駅
今日は東青梅駅からスタートする予定が、何故か青梅駅まで来てしまいました(^^;
(しかも駅の写真を撮り忘れ)

『昭和の町青梅』には、懐かしい雰囲気のお店がたくさんあります
1
今日は東青梅駅からスタートする予定が、何故か青梅駅まで来てしまいました(^^;
(しかも駅の写真を撮り忘れ)

『昭和の町青梅』には、懐かしい雰囲気のお店がたくさんあります
住吉神社で今日の無事散策をお願いしました
1
住吉神社で今日の無事散策をお願いしました
お天気も良く、今日は街歩きなので荷物も最小限

足取り軽くグングン歩きます♪
お天気も良く、今日は街歩きなので荷物も最小限

足取り軽くグングン歩きます♪
ところが、調子よすぎて行き過ぎて戻ってきたりして(^^;💦
1
ところが、調子よすぎて行き過ぎて戻ってきたりして(^^;💦
とりあえず、一個目の目的地『塩船観音』にやって来ました

屋根が苔むしていてとても素敵です✨
1
とりあえず、一個目の目的地『塩船観音』にやって来ました

屋根が苔むしていてとても素敵です✨
塔楼のハート模様がかわいいです♡

ハートの上にはバナナもあります(*^^*)
(本当は何でしょうか?)
塔楼のハート模様がかわいいです♡

ハートの上にはバナナもあります(*^^*)
(本当は何でしょうか?)
観音様(右上)の足元にはたくさんのツツジの木があります

春になったらきれいでしょうね〜🌸
2
観音様(右上)の足元にはたくさんのツツジの木があります

春になったらきれいでしょうね〜🌸
で、観音様がこちらです

私は観音様の後ろ側を通り、敷地から出て七国峠展望台に向かいます
1
で、観音様がこちらです

私は観音様の後ろ側を通り、敷地から出て七国峠展望台に向かいます
ゴルフ場の横を通ります
1
ゴルフ場の横を通ります
ここは霞丘陵自然公園の中で、遊歩道が続き快適です
ここは霞丘陵自然公園の中で、遊歩道が続き快適です
七国峠への道標もたくさんあって、安心して歩くことが出来ました
七国峠への道標もたくさんあって、安心して歩くことが出来ました
途中にあったベンチ

なんと!檜でできていてまだ新品のため、とてもいい香りがしました(≧◇≦)
1
途中にあったベンチ

なんと!檜でできていてまだ新品のため、とてもいい香りがしました(≧◇≦)
そして、空は真っ青
とてもいいお天気で風が気持ちいいです(*´▽`*)
2
そして、空は真っ青
とてもいいお天気で風が気持ちいいです(*´▽`*)
一回車道に出ます

桜の木が多くてきれいな場所でした
一回車道に出ます

桜の木が多くてきれいな場所でした
また遊歩道に入って暫く歩くと・・・
また遊歩道に入って暫く歩くと・・・
七国広場に到着です

ところが、七国見晴台とは書いてありません
見晴台を探して右往左往・・・(*_*)
七国広場に到着です

ところが、七国見晴台とは書いてありません
見晴台を探して右往左往・・・(*_*)
ありました!七国見晴台(≧▽≦)
小高い場所にひっそりとあります(登り口にはロープが張ってあって、行っちゃダメなの?という感じでした)

多摩100名山はこのパターンが多くて苦労します
そして、見晴台なのに見晴らしは良くありません(^^;
4
ありました!七国見晴台(≧▽≦)
小高い場所にひっそりとあります(登り口にはロープが張ってあって、行っちゃダメなの?という感じでした)

多摩100名山はこのパターンが多くて苦労します
そして、見晴台なのに見晴らしは良くありません(^^;
遊歩道の途中には、神社があったりしてお散歩にはちょうどいい感じです
遊歩道の途中には、神社があったりしてお散歩にはちょうどいい感じです
きれいなお寺が見えてきました
きれいなお寺が見えてきました
庭には桜が咲いています
3
庭には桜が咲いています
梅も満開です
梅の木にはウグイスが!!
2
梅の木にはウグイスが!!
バス通りに降りてきました

狭山茶は町中に茶畑があるから不思議な感じがします

静岡だと茶畑は山にあるんですよね〜
2
バス通りに降りてきました

狭山茶は町中に茶畑があるから不思議な感じがします

静岡だと茶畑は山にあるんですよね〜
あけぼの子供の森公園に向かうのですが、計画していたバス通りは車が多いので、急遽こちら行く事にしました

『唐沢流域樹林地』というらしいです
あけぼの子供の森公園に向かうのですが、計画していたバス通りは車が多いので、急遽こちら行く事にしました

『唐沢流域樹林地』というらしいです
意外といい道でラッキーでした(*^^*)
意外といい道でラッキーでした(*^^*)
途中には神社や公園もありました
途中には神社や公園もありました
阿須山山頂
そして元加治駅の方が見えます
1
そして元加治駅の方が見えます
あけぼの子供の森公園に到着しました!
ムーミンの家に似ている建物ですね〜

ムーミンは大好きで、本は全部読んでいます
3
あけぼの子供の森公園に到着しました!
ムーミンの家に似ている建物ですね〜

ムーミンは大好きで、本は全部読んでいます
スナフキンの水浴び小屋

冬になると暖かい地方に出かけて、春になるとふらりと戻ってくるスナフキンの暮らしに憧れたな〜(*^^*)
1
スナフキンの水浴び小屋

冬になると暖かい地方に出かけて、春になるとふらりと戻ってくるスナフキンの暮らしに憧れたな〜(*^^*)
スナフキンの小屋を近くから

中を覗きましたが、足を延ばして眠るのは無理な広さでした(^^;)
だからいつもテントを張っていたのかな?
1
スナフキンの小屋を近くから

中を覗きましたが、足を延ばして眠るのは無理な広さでした(^^;)
だからいつもテントを張っていたのかな?
ぐるっと回って最初の建物まで戻って来ました

『きのこの家』というらしいです
3
ぐるっと回って最初の建物まで戻って来ました

『きのこの家』というらしいです
メタセコイアの実とどんぐりで作った楽団(^^♪

吹奏楽部だった私はとても気に入りました
1
メタセコイアの実とどんぐりで作った楽団(^^♪

吹奏楽部だった私はとても気に入りました
子ども劇場の屋根には『にょろにょろ』が!(≧◇≦)
子ども劇場の屋根には『にょろにょろ』が!(≧◇≦)
公園はとても美しい所でした
1
公園はとても美しい所でした
朝の出発が遅かったので、やっと元加治駅に到着です

まったり歩きの楽しい一日になりました

1
朝の出発が遅かったので、やっと元加治駅に到着です

まったり歩きの楽しい一日になりました

感想

前々日に久しぶりに歩きすぎてしまい、疲れが抜けないので、朝ゆっくり起きてのんびりと歩きに行って来ました。

前から気になっていた塩船観音と、多摩100名山の七国峠展望台・あけぼの子供の森を結んで、できるだけ車道歩きを少なくと考えたコースです。
でも、しょっぱなから東青梅で下車しないで青梅駅に行ってしまったり、道も何度も間違えたり・・・
それでも暖かい一日に『のんびり』と歩く事ができ、多摩100名山も1座ゲットました。
桜が咲くのも今年は早くなりそうですね(*´▽`*)

いい一日になりました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:478人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら