7歳児が8歳・3歳児を案内するラブレターの京塚山【藤野十五名山】

2021年02月21日(日) [日帰り]
子連れ登山 シューP その他7人
1.11.2

アクセス
通称・園芸ランド駐車場から周回
正式には「大刀(おおたち)観光駐車場」
コース状況/
完璧
その他周辺情報 百笑の台所
ここのサムゲタン「しか勝たん」
小ヤギが増えてた
園芸ランド駐車場、正しくは大刀観光駐車場
レトロ感あふれるトイレがあります
レトロ感あふれる案内図
Kくんちと合流、さあ登ろう
みんなでのぼるよー
ラブレターに到着!
間近でみたら思ってたのとちがう
ラブレターに到着!
間近でみたら思ってたのとちがう
いいけしきだよ
鐘があるね
ならしちゃおう
いいけしきだよ
鐘があるね
ならしちゃおう
Sちゃんもたたいてごらん
こちらにございます
京塚山にのぼりました!
いいけしきだねー
ヒョウモンマダラかな
もう蝶が飛んでる
さあ次のおやまにいきますよ
男子どうしは楽しそう
ちょっときついけどがんばれー
えっ……と山頂?
のぼりました
坊主山!
ウスタビガのまゆだよ
何も教えてくれない道しるべ
きょう最後のおやまにのぼるよ
ついたねー
一本松山にのぼりました!
いっぽんまつはないけど
おにぎりいただきます!
ヤマノイモのたねをふって鳴らそう
おばけだよー
おりてきましたー
みんなでこやぎちゃんに会いに行きました

感想

以前、藤野の山で軽く遊んで「百笑の台所」でサムゲタンを食べていたら、仲良しのKくん一家と遭遇したことがあった。

そのときKくん一家は日連アルプスを回ってきたあとだった。そのうち一緒にぜひ、とその日は約束してわかれた。

そして、「そのうち」がやってきた。Kくんちから、藤野の山を歩こうというお誘いである。

Kくんは息子よりひとつ上の8歳、妹はSちゃん3歳。このメンバーでおやまに行くなら……

ラブレターのある京塚山かな! そしてそれに続く山ものぼってみよう!

相模湖インターで中央道を降り、弁天橋を渡って通称・園芸ランド駐車場へ。京塚山などに登る拠点になる無料駐車場だが、そこにあった看板によると「大刀(おおたち)観光駐車場」というのが正式な名前らしい。アンティークな公衆トイレがある。

園芸ランドは、どうやらこの地区の農家がチームを組み、いもほりなどの農業体験をさせていたものらしい。ぜひやってみたいが、インターネット上には確かな情報がない。相模原市のWebサイトには「高年齢化で規模が縮小してるから直接農家さんに電話しろ」みたいなことが書かれている。

Kくん一家が到着、駐車場向かいの坂からスタートする。

道は細かく枝分かれするが、道しるべがしっかりしているので迷わない。観光マップに対応する地点番号が割り振られているのも助かる。たとえば今回のコースはA21→22→23といった具合である。

森にさしかかるところに、朽ち果てた「園芸ランド」の看板。巨大なので、人類が滅びたあとの世界みたいで面白い。

木の階段を通って少し上がっていくと、傾斜がなくなり祠が登場。その奥に「ラブレター」と鐘が!

……ラブレター、近くでみるとけっこう荒れてる。真ん中のハートマークだけがスチール、あとはビニールシートなのでけっこう破れている。でももしかしたら、そのほうが交換とかしやすいのかもしれない。

藤野のまちや岩戸山・小渕山などがきれいに見渡せる。鷹取山にあったのと同じ鐘があったので、息子とKくんがたたく。たたきまくる。ガンガンガンガンガンはいーもうそのくらいにしといて! 追いついてきたSちゃんもやさしくカーン。

そのあとややくだり、ゆるく登っていくと、早くも京塚山に到着である。ベンチテーブルがあるから、ここで少し休憩しよう。

蝶がもう飛んでる。オレンジのまだら、ヒョウモンマダラかな。歓迎するみたいにみんなのまわりを飛んでいた。

まだ時間もあるし、つぎのやまにいこう。

坊主山。メインの道からはずれ、ヤブを進む感じで登っていく。なかなかの急登。がんばれー。

ちょっとした小山といった感じで、ほどなく山頂に到着。木にテープが巻いてあって、消えかけた字で「坊主山」とある。ほかには何もない。とくに眺望もない。まあ、こんなもんだ。

やや遅れてSちゃんも登ってきた。「なぜ私がこんなところを登らねばならないのか」みたいな感じでご立腹である。そりゃあ、そうなるよね。きみは巻道行ってもよかった。

ウスタビガのまゆをKくんパパが見つけ、息子が得意げに解説している。道はあまり高度を変えずに続く。

少しだけ坂道を登ったら、一本松山。一本松が昔はえていたのだろう、もちろん今はない。少し山頂が広いのでここでおにぎりタイムにしよう。

少し休んで山をおりていく。Kくん、Sちゃんともにのぼりよりくだりのほうが苦手。こわいのだという。そういえば妻もくだりが苦手だ。

道がたいらになってきて、Sちゃんはもうつかれた、あるくのいやだという。Sちゃんママが優しい声で「じゃあおおかみさんとがらがらどんによろしくね? ママは帰るね」と伝える。いや!!とSちゃん。面白いハッパのかけ方である。

先を歩いていた息子とKくん、パパの姿が見えない。どうしたのかと思ったら、後ろから声がする。疲れてきたSちゃんを励まそうと、男子ふたりが隠れて笑わせる作戦だったようだ。

ここから上にあがると、ヤマレコのマップにはない「古峯山」。

ホオノハでお面を作って「ばけものだぞー」をやったりしながら楽しく歩いて、駐車場におりてきたら本日のやまのぼりは終了。

坊主山への登りが数十メートル急だったほかは、ほとんどゆるやかなアップダウンだった。子供連れでのんびり回るにはちょうどよかった。歩きながら「つかれた」「こんなやまくるんじゃなかった」なんてつぶやいてたSちゃんも、家に帰ったあと「またおやまにいきたいな」と言っていたらしい。

おやまのあとは恒例の「百笑の台所」。こやぎを見てにわとりを見て、おいしいサムゲタンをいただいて帰路についたのだった。