ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2941752
全員に公開
ハイキング
関東

柳生駅〜三県境〜渡良瀬遊水池周回☆ヨシ焼きの前に歩いてみた🚶

2021年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:43
距離
12.7km
登り
7m
下り
7m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:13
合計
3:43
10:17
8
スタート地点
10:25
10:29
8
10:37
10:45
174
13:38
13:39
9
13:48
13:50
11
14:01
ゴール地点
天候 晴れ めっちゃ暑い💦
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
自宅最寄り駅→栗橋駅→柳生駅
帰りは行きの逆
コース状況/
危険箇所等
平坦なハイキングコース 
危険な場所はありません。
但し、自転車には注意🚲
その他周辺情報 道の駅かぞわたらせ
おはようございます(^-^)/

今日はこの小さな柳生駅からスタートです。
柳生って、カッコいい名前だと思う。
柳生烈堂とか…子連れ狼か!!
10
おはようございます(^-^)/

今日はこの小さな柳生駅からスタートです。
柳生って、カッコいい名前だと思う。
柳生烈堂とか…子連れ狼か!!
まずは三県境に向かいます。

3
まずは三県境に向かいます。

三県境到着。

スタッフの方(?)に写真を撮って頂きました。
写真を撮ってくれる人がいるなら、もっとおしゃれしてくれば良かったわ(^-^;)
今現在、この水路はどぶ…失礼!生活排水のようなお水でした(-_-;)
33
三県境到着。

スタッフの方(?)に写真を撮って頂きました。
写真を撮ってくれる人がいるなら、もっとおしゃれしてくれば良かったわ(^-^;)
今現在、この水路はどぶ…失礼!生活排水のようなお水でした(-_-;)
道の駅かぞわたらせですが、少し前まで道の駅きたかわべだったような。
まっいいか(^-^;)
4
道の駅かぞわたらせですが、少し前まで道の駅きたかわべだったような。
まっいいか(^-^;)
道の駅の展望台
う〜む( ̄〜 ̄;)

赤いハートの回りにはたくさんの南京錠が🔑恐ろしや😱

みんな束縛されるのが大好き。
私は無理(ヾノ・∀・`)
11
道の駅の展望台
う〜む( ̄〜 ̄;)

赤いハートの回りにはたくさんの南京錠が🔑恐ろしや😱

みんな束縛されるのが大好き。
私は無理(ヾノ・∀・`)
ハートは置いといて、展望台からの景色。
ここを時計回りにぐる〜っと歩きます。
4
ハートは置いといて、展望台からの景色。
ここを時計回りにぐる〜っと歩きます。
空は青いし良い天気。
6
空は青いし良い天気。
もうじき焼かれてしまうヨシ達。
8
もうじき焼かれてしまうヨシ達。
バイオトイレ。
こんな道をひたすら歩きます。
1
こんな道をひたすら歩きます。
水際まで降りて来ました。
今は水抜をしてるらしいので水量はかなり少ないです。
4
水際まで降りて来ました。
今は水抜をしてるらしいので水量はかなり少ないです。
遠くに山が見えますが、どこの山かなぁ?
3
遠くに山が見えますが、どこの山かなぁ?
ちょっとカメラの練習。
お馴染みのオオイヌノフグリ。
7
ちょっとカメラの練習。
お馴染みのオオイヌノフグリ。
ちっちゃい花の集まった花。
5
ちっちゃい花の集まった花。
フグリちゃんがたくさん(*^^*)
10
フグリちゃんがたくさん(*^^*)
ホトケノザ

フグリちゃんとは仲良し。
いつも近くに咲いてます。
9
ホトケノザ

フグリちゃんとは仲良し。
いつも近くに咲いてます。
木の下にテントを張って寛ぐのもオッケー😉🆗
13
木の下にテントを張って寛ぐのもオッケー😉🆗
私はひたすら歩きます。
1
私はひたすら歩きます。
時々水辺まで降りたりしますが、この石の道は歩きにくい。
簡単に捻挫をしそう。
ダメだこりゃ(。-ω-)
1
時々水辺まで降りたりしますが、この石の道は歩きにくい。
簡単に捻挫をしそう。
ダメだこりゃ(。-ω-)
この木何の木
気になる木♪

こんな大きな木がたくさんあるので、皆さん木陰で涼んでいます…って、今日は2月だよね!

なんで、こんなに暑いの?💦
11
この木何の木
気になる木♪

こんな大きな木がたくさんあるので、皆さん木陰で涼んでいます…って、今日は2月だよね!

なんで、こんなに暑いの?💦
木造の展望台。
洪水の時にはここまで水が溜まるらしいです。
溺れてしまう( ゚ε゚;)
3
洪水の時にはここまで水が溜まるらしいです。
溺れてしまう( ゚ε゚;)
展望台に上がってみました。

どんだけ広いのって言うくらい広いヨシ原。
以前来たときは6月だったので、緑一色でざわざわと風に揺れていました。
3
展望台に上がってみました。

どんだけ広いのって言うくらい広いヨシ原。
以前来たときは6月だったので、緑一色でざわざわと風に揺れていました。
予定のコースから外れますが、こんな橋があったので渡ってみます。
3
予定のコースから外れますが、こんな橋があったので渡ってみます。
ヨシだらけ。

気づけばヨシの中。
2
ヨシだらけ。

気づけばヨシの中。
足に良さそうな未舗装の道

あそこに見える建物に向かって行こうと思います。
あの建物はなんだろう?
黒の要塞…と、名付けよう。
1
足に良さそうな未舗装の道

あそこに見える建物に向かって行こうと思います。
あの建物はなんだろう?
黒の要塞…と、名付けよう。
ヨシの間を抜けて…
2
ヨシの間を抜けて…
水路の脇を歩き…
1
水路の脇を歩き…
到着しました。
黒の要塞
つーか、黒ではなかった。
木造の要塞。
7
到着しました。
黒の要塞
つーか、黒ではなかった。
木造の要塞。
フムフム。
カスリーン台風ね。

ちなみに、私の実家はカスリーン台風の時の洪水の被災者です。

私の亡父の証言
「水が腰まできたんだがー」(←実家の方の方言です)
「オイラ、近くのだいじんのうちに逃げたんだ!!」だそうです。
*だいじんとは、お金持ちのことです。
怖いですねぇ((( ;゚Д゚)))
4
フムフム。
カスリーン台風ね。

ちなみに、私の実家はカスリーン台風の時の洪水の被災者です。

私の亡父の証言
「水が腰まできたんだがー」(←実家の方の方言です)
「オイラ、近くのだいじんのうちに逃げたんだ!!」だそうです。
*だいじんとは、お金持ちのことです。
怖いですねぇ((( ;゚Д゚)))
黒い要塞の展望台からの景色。
ここは水路がたくさんあるんですね。
東洋のベニスとかなんとか名付けて、ゴンドラで一儲け出来るんじゃね?

こらっ!!
ここはラムサール条約に守られてるんだがー。(おっと、私も方言が出てしまった)(^_^;)
8
黒い要塞の展望台からの景色。
ここは水路がたくさんあるんですね。
東洋のベニスとかなんとか名付けて、ゴンドラで一儲け出来るんじゃね?

こらっ!!
ここはラムサール条約に守られてるんだがー。(おっと、私も方言が出てしまった)(^_^;)
山が見える〜。

今日は何故か山に行きたくなかった。

何かの知らせかもしれない。

今日山に行ったら何かしらトラブったかも知れない(-_-;)
7
山が見える〜。

今日は何故か山に行きたくなかった。

何かの知らせかもしれない。

今日山に行ったら何かしらトラブったかも知れない(-_-;)
ヨシ焼きをしたら、この木はどうなるのだろう?
一緒に燃えたりしないのだろうか。
8
ヨシ焼きをしたら、この木はどうなるのだろう?
一緒に燃えたりしないのだろうか。
うわ〜
駐車場は密です。
他にもたくさん駐車場がありますが、どこもかなり混んでいます。
4
うわ〜
駐車場は密です。
他にもたくさん駐車場がありますが、どこもかなり混んでいます。
これによると今年のヨシ焼きは「3月13日(土)」 予備日は3月14日と3月21日だそうです。
*新型コロナウィルス感染拡大防止のため、見学は自粛くださるよう皆様のご協力をお願いいたします。
2
これによると今年のヨシ焼きは「3月13日(土)」 予備日は3月14日と3月21日だそうです。
*新型コロナウィルス感染拡大防止のため、見学は自粛くださるよう皆様のご協力をお願いいたします。
立派なカメラを持った何人もの方が、この木の枝の何か撮っていました。
6
立派なカメラを持った何人もの方が、この木の枝の何か撮っていました。
鳥です。鳥!!
私もおんぼろデジカメでなんとか撮れました🐦

赤っぽい鳥。
この子はだあれ?
15
鳥です。鳥!!
私もおんぼろデジカメでなんとか撮れました🐦

赤っぽい鳥。
この子はだあれ?
谷中村役場跡

昔ここに、ごく普通の暮らしがあったんですね。
1
谷中村役場跡

昔ここに、ごく普通の暮らしがあったんですね。
ヨシの間に見える森は昔の屋敷林の名残だそうです。
あの森の中にお家が建っていたんでしょうか。
きっと茅葺き屋根と泥に藁を混ぜた壁。そして土間があって…。
タイムスリップして見てみたい(´ー`).。*・゚゚
2
ヨシの間に見える森は昔の屋敷林の名残だそうです。
あの森の中にお家が建っていたんでしょうか。
きっと茅葺き屋根と泥に藁を混ぜた壁。そして土間があって…。
タイムスリップして見てみたい(´ー`).。*・゚゚
お腹空いた(^-^)
コンビニおにぎり頂きまーす。
13
お腹空いた(^-^)
コンビニおにぎり頂きまーす。
谷中村を抜けてしばらく歩くと、こんなモニュメントが現れます。

ここからはまっすぐな道になります。
8
谷中村を抜けてしばらく歩くと、こんなモニュメントが現れます。

ここからはまっすぐな道になります。
ちょっと退屈な道。
だけど、たくさんの人が歩いていました。
2
ちょっと退屈な道。
だけど、たくさんの人が歩いていました。
シラサギがじっとしています。

ずーっとじっとしています。
エサになる小魚でも、待ち伏せしてるのかなぁ。
我慢強いなぁ。
私は飽きてしまう(・´ω`・)
5
シラサギがじっとしています。

ずーっとじっとしています。
エサになる小魚でも、待ち伏せしてるのかなぁ。
我慢強いなぁ。
私は飽きてしまう(・´ω`・)
おやっ、この子は歩き始めた。

それも、ゆっくり。一歩ずつ。慎重に。
3
おやっ、この子は歩き始めた。

それも、ゆっくり。一歩ずつ。慎重に。
カワウ?
ここだけ切り取れば海に見える(^-^;)

今日は遠くを見つめたので、お目目にはとても良かったかもです(^-^)

仕事でとても目が疲れていました。
でも、明日からまた頑張れそうです(^-^)v
6
ここだけ切り取れば海に見える(^-^;)

今日は遠くを見つめたので、お目目にはとても良かったかもです(^-^)

仕事でとても目が疲れていました。
でも、明日からまた頑張れそうです(^-^)v
最後にカメラの練習。

菜の花のアップです。
どう?素敵に見える?(*^.^*)
15
最後にカメラの練習。

菜の花のアップです。
どう?素敵に見える?(*^.^*)

感想

何故か今日は山に行く気にならず、お家でのんびりしようと思いました。

しかし、天気が良くて暖かくなると言うので、お家にいたらもったいないと思い、比較的近くの渡良瀬遊水池に出掛けました。

以前にも行った事がありましたが、6月で曇りでした。

山に限らず自然というものは、季節によって見える景色がまったく違いますね。

このヨシ焼きの前の冬枯れの渡良瀬遊水池を見れて良かったです。
しかし景色は冬枯れなのに、暑くて暑くて、日焼けが怖かったです(^_^;)

それでは、最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^^*)

では、また来週(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

ずいぶん歩きましたね😅
お疲れ様でした。私もコウノトリがいるところまで行きましたが会えなかった。
2021/2/21 18:40
Re: 無題
akagi430さん、こんばんは(^-^)

トレーニングも兼ねてのハイキングなので、ある程度の距離を歩こうと思いました(^-^;)

コウノトリを見に行かれたんですか?
鳥も含めて野生動物は会いたくても中々会えませんよね。
会いたくない動物には会ってしまったりしますし。自然界は人間の思うようにはなりませんね(^_^;)

では、では(^-^)/
2021/2/21 19:14
お疲れ様でした
いやー昨日は暑かったですね。渡良瀬遊水地は私のお気に入りの場所です。明日の23日は三毳山と併せていこうかなと思っています。写真の赤い鳥は中央駐車場脇の公園の木でしょうか。そうでしたら、ベニマシコだと思うんですが・・・間違ってたらごめんなさいね。
2021/2/22 7:00
Re: お疲れ様でした
tamutyanさん、こんばんは(^-^)

昨日は本当に暑かったです💦
途中からうでまくりをしていたんですが、日焼けしたみたいです。
2月の日差しでも焼けるんですね(^_^;)

あの赤い鳥はベニマシコと言うのですか?
確か見かけた場所は谷中村役場跡の近くでした。
ちゃんとしたカメラならもっとはっきり撮れたと思いますが、私のデジカメではこれが限界でした。でも、一応撮れたので自分的には満足してます(^-^;)
これが本当にベニマシコだったら嬉しいな(*^^*)

では、また(^-^)/
2021/2/22 19:14
21日は不吉⁉でしたか(°▽°)
こんにちは😄
何かが起きる予感がしたのですね。

その何かが足利の両崖山付近で21日に山火事が発生。
3日目の今日も鎮火せず。
22日の昨日、大小山から立ち登る煙が見えました。それとヘリでの空中放水などの爆音が
当然両崖山へは登山禁止、、。

今日はバイクで近く迄検証に(野次馬ではありません(°▽°)
昼近い時間でしたが消防車で放水してました。
強風が吹いてるので近隣の方は避難してる方々もいるそうです。
chumoさんに虫の知らせがあったのですね。
2021/2/23 15:11
Re: 21日は不吉⁉でしたか(°▽°)
teheさん、こんばんは(^-^)

まだ消えてないようですね。
両崖山山頂だとか…。
周囲の住宅にも避難勧告が出たらしいですし、大変な事になってるようですね。

teheさんはちゃっかり野次馬に行かれたんですね(。-ω-)

早く鎮火して欲しいです。
大好きな大好きな山だから。

しかし、やはり「虫の知らせ」的なヤツだったんでしょうか(-_-;)

謎です。

では、また。
2021/2/23 19:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら