丹沢

高松山〜河津桜で春を満喫

2021年02月21日(日) [日帰り]

アクセス
新松田駅 9:35発 バス 西丹沢行き 高松山入口下車 290円

コース状況/
特に危険個所はなかったと思います。
新東名の工事の横にある祠を曲がって行きます。
梅が綺麗!その下は、ミカン畑!
ミカンが沢山実っていました。
登山道の途中から大きな富士山がドーン!
ビリ堂に到着。ビリ堂は、一番ビリ。最後にある観音堂と言われているそうです。
階段が多い。
高松山山頂に到着。山標は、ちょと残念。
お約束の三角点タッチ
山頂は、広々として富士山が良く見えていました。
ランチ後、もう一度富士山。
さらに寄ってみますが、気温上昇で霞んでしまいましたね。
近い愛鷹山も霞んでます。
大勢の方で賑わっている山頂。皆さん、富士山を見ながら昼食です。
高松山山頂からですが、大井松田の街でしょうか?
そっちに向かって下山開始。
稜線の木々の間から丹沢が見えてますが、ようやく開けた所にでました。
手前は鍋割で奥が蛭ヶ岳と思います。
下山途中で振り返ってみる高松山。
とても眺望良かったです。
下山は、なだらかな稜線や、このような歩きやすい舗装道路が多く、ついつい足が速くなってしまいました。
だいぶ下へ降りてきました。桜花はもうすぐ。
西平畑公園に到着。河津桜が綺麗です。
ピンクの河津桜と黄色の菜の花のナイスなコラボ!
菜の花のアップ。
大ぜいの方で賑わっていました。

感想

河津桜を見るため、高松山から西平畑公園を目指して出発!

9時35分、新松田発のバスは登山客で賑わっていて、ほとんどの方が「高松山入り口」で下車。バス停からは、「高松山ハイキングコース」という案内が、あちこちにあり、分かりやすくなっています。

新東名の工事中のための迂回路は、簡易階段で、下って、上って。これが、結構大変でした。簡易階段が終わると、登山道の階段。まだか!

ビリ堂からの登山道は、やや荒れていているので、ゆっくり慎重に進みます。

高松山山頂は、広々として、沢山の方で賑わっていました。
富士山が大きく、綺麗に見えます。富士山を見ながら昼食タイム。

昼食後は、「大六天」方面から下山。
日の当たる稜線歩きは、気持ちが良い。2月とは思えないほどの暖かさで、半袖でも大丈夫なほどの快晴でした。

下ったり、登ったりしながら、最明寺史跡公園に到着。
公園にも、少し河津桜が咲いていました。

西平畑公園に到着すると、一気に人の数は増えました。
今年は、お祭りは中止でしたが、それでも大盛況。私たちも、ピンクと黄色のコラボに感激して、沢山写真を撮りました。

そして、最後のお楽しみは、新松田駅近くの「中澤酒造」
「非対面式の試飲サーバを導入」との情報があったので、早速、試飲してきました。
3杯で500円の試飲。んー!どれも美味しい!
そして、500ml瓶で2本購入。「松みどり」と「S.tokyo」。
帰ってから、冷やして飲もう!

本日も、楽しい山行でした。

追加:私の計画ミスで、「高松山入口」のバス亭を、同じ名前ですが、違う山のバス停と間違えてしまいました。バス停を降りると、まったく予想と異なる景色に呆然。
でも、UEPAPA7918さんのおかげで、直ぐにリカバリー。
1時間遅れで、どうにか正しいバスに乗ることができ、無事、目的の登山ができました。UEPAPA7918さん、ありがとう!

2月なのに20度近くまで気温が上がったこの週末。雪山ばかりではないでしょ、てなことで、この日は妻が隊長で、花を愛でてまいりました。

河津桜凄かったです。
なにがスゴイかというと、桜のピンクと菜の花の黄色と空の青がとても映えてキレイだったのと、街から近いこともあって観光地になっていて人出の多さにビビりました。

暖かな陽気のなか、高松山までの約2時間でびっしょり汗をかきました。久しぶりの大汗で、体の中の苦いものが外に出た気がします。
下山後のビールがとっても美味しい季節がやってきました!(^^)!