記録ID: 2943374 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

★一級河川「平瀬川」源流を辿る 多摩川支流

日程 2021年02月21日(日) [日帰り]
 arukuecotour(記録)
アクセス
62 m
下り
1 m

平瀬川源流が地上に現れるところ。これから奥は地下の暗渠で東百合ヶ丘緑地まで続いている模様。かすれた看板が秘境感を伝えていました。

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
一級河川「平瀬川」源流を辿る
多摩川支流が無事に終わりました。

平瀬川は多摩川に合流する前に、津田山という大きな山塊を突き抜ける暗渠トンネルになるので、JR津田山駅からさかのぼりました。

本流は神奈川県川崎市宮前区水沢が水源らしいです。この水源の辺りは川崎北部市場などで地表面が覆われているせいか、本流の水量は少なく、しかし宮前区初山で合流する支川の方が水量が多く、幅が広く、迫力があるので、支流の源流を目指しました。

住宅地の中の静かな川沿いの道でした。
流域の緑地帯として東高根森林公園、緑ヶ丘霊園があり、住宅地開発以前の雰囲気を残していました。

一年中生息するカルガモやハクセキレイに出会えました。それに加え、コガモ、オナガガモなどカモ類にも出会えて幸運でした。

本流との合流付近から宮前区向丘地区には、「平瀬川流域まちづくり協議会」の人たちによって、20年前から約40種類の桜が200本植えられてきました。
今ではお花見スポットになっています。

聖マリアンナ医科大学病院を過ぎると、平瀬川に沿う道はなくなるので、静かに勧めなくなりますが、幹線道路を辿りました。

交差点の度に平瀬川の方向を見ると、平瀬川を横切る橋が見えるのですが、橋がだんだん短くなるのがわかりました。

幅が狭くなっていく平瀬川が、この幹線道路にぶつかるところが、暗渠の始まりでした。
暗渠に沿って新しい住宅地ができていました。
その奥には、市民農園がありました。
その奥の住宅街に暗渠は続いていました。
平瀬川源流が地上に現れるところ。

麻生区東百合丘の緑地を見つけました。ここから地下を辿り、この水源で地表に現れるのですね。
ここは分水嶺になっているようで、この隣の谷は鶴見川の支流の源流になっていました。

水がどちらに振れるかで、流れる道と行先が変わってくる。分水嶺には運命を感じます。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht