東北

秋田県藤里町

2013年05月06日(月) [日帰り]
tokiyosi64 その他3人

自宅を9時に出て登山口到着は9時20分ころ。登山開始は9時30分・頂上到着は10時半。10分程度休んでから下山して、自宅に着いたのは、11時50分頃。
天候 曇から雨
アクセス
ゆとりあ藤里付近まで定期バスがあります。でも回数が少ないので自家用車が便利です。
コース状況/
県道西目屋線を北上するとホテルゆとりあ藤里が右手に見えます。右に曲がって進むこと300メートルほどで今は休業中の温泉宿があるのでその駐車場に止めると良いでしょう。直ぐに登山標識が目に付くのでそのまま進むと詳細に標柱に距離数が書かれているので歩きやすい。
杉林を過ぎるとまもなく雑木中を歩くことになるが、整備されているので登山には問題ありません。全体的に急登であるが、中間にベンチがあるのでそこで休んでから再挑戦すると楽に登ることができる。山間に流れる藤琴川と周辺に開けた集落の風景がとても心を和ませる風景です。距離は1.3キロの登りであるが、急な上りの連続なので登りがいがあり、1時間ほとで頂上に到着できます。時間にゆとりのある人は周回コースも歩いてみると面白いと思う。
登山開始
杉林から雑木道を登る
登山道はとても整備されている
ゼンマイを発見
女性は物取りが大好きなようだ
急な登りが続くが、お喋りが楽しいのでキツイ登りも苦にならないようだ
途中のベンチで一休み
普段あまり運動をしていなくても大丈夫のようです
カタクリの群生が迎えてくれた
我が白神の里も山の上から見ると風情がある
この頂上も何度目か忘れたが気分が良い
かなりの急な斜面
名前はわからないが綺麗な山野草
このような急登が6割続きます

感想

今年の冬は大雪で大変でしたが、時期が来るとあの大雪も消えて登山の季節を迎えます。高い山はまだ雪が多くて危険であるが、里山で体をならしてから挑戦するのには最適な高山登山と思う。
 友人夫婦を誘ったら登ると電話が来たので4人で登山口まで10分程度車を走らせる。何度ものぼつているので、ジュースとお菓子だけの軽装備で出発。
 最初は杉林を15分ほど歩くことになるがまもなく雑木林の中の道を歩くことになるのでなんとなく風情があって楽しい。いつもは下の道だけを車で走っているので、山の上から見る景色はとても心休まる田舎の風景だ。日当たりの良い所に来たらゼンマイが生えているので皆で採り始める。こんな調子で登っていくので、急な上りも苦にならない・・・それにおしゃべり女が二人で喋まくって歩くので上りのリズム良く楽しく歩いていく。途中で何度か待ちながら登っても頂上には10時半に到着。
 少々風があって暖まった体が冷えると言いながらも普段見ることができない山の上からの風景を十分眺望して無事に下山した。