甲信越

身延山(甘露門から周回)

2021年02月22日(月) [日帰り]
Dorakuma その他1人

アクセス
甘露門前の駐車場利用。平日9時半ごろで数台の空きあり。ロープウェイ運休中だったのでどうにか停められたけど、普段なら停められなかったかもしれない。通常の土日だとまず無理そう。
他にも有料駐車場があるが、土日はかなり混む。
コース状況/
東ルートは途中まで傾斜がかなり急な舗装林道、その後よく整備された傾斜がまあまあ急なハイキングコース。
西ルートはある程度整備された未舗装林道と、それをショートカットするための良く整備されたハイキングコースが入り混じる。
東ルートは急だけど短い、西ルートは緩やかだけど長い。脚への負担を考えると今回のように東で登って西から下りるのがおすすめ。
一周すると10キロ以上、累積標高も1000mくらいになるので普段全く運動していない人には意外とキツい。今回は運休していたが、普段なら片道だけロープウェイに乗るという手もある。
東ルートの舗装部分前半は道の横に寺やお墓が並んでいて不思議な感じ。苔むしたお墓はなんだかとても神聖で、異世界に迷い込んだような気になる。関係車両以外は進入禁止だが、たまに車通りもあるので注意する。舗装路からそれた階段を登るとショートカットできる場合もあるが、お墓で行き止まりのこともあり、まるでRPGのダンジョンのよう。未舗装部分は傾斜が急なところもあるがかなり手入れされており、倒木やえぐれた箇所、大きな段差などは全く無かった。
山頂は奥之院の裏手をちょと進んだところにあり、南アルプスや前衛の富士見山などがよく見える。
西ルートは山頂まで関係車両が乗り入れるための道なので基本緩やかな林道歩き。感井坊の先には赤沢宿や七面山方面へ向かう林道があるが道路決壊のため当分の間全面通行止めとのことだった。徒歩だとどうなのかはわからない。後半は林道をショートカットするための登山道を通過する。登山道は林道よりは急だが危険箇所はなく整備も良くされて歩きやすかった。登山道は妙石坊の裏手に続いており、ゲートを開けて通過する。ゲートにカギは付いておらず立ち入りは自由だが開けたら閉めること。ここを過ぎると後は普通の舗装路。
その他周辺情報 久遠寺や山頂のほか、道中の各寺にトイレがある。
お坊さんは皆笑顔で挨拶してくれるので気持ちが良い。
2/22までロープウェイリニューアルのため運休中だった。
甘露門前の駐車場は数台空いていた。
甘露門。立派な門だ
関係車両以外は進入禁止の上へ向かう坂へ。下の紅白の幟がかかった道はロープウェイへ向かう歩道。
少しのぼるだけで久遠寺や五重塔を上から見ることができる。
このロケットみたいな構造物の先から基本的には未舗装の林道になる。
未舗装の最初の方は緩やか
好きな尾根道。こういう両側が急斜面のところが好き
取水場のような場所があった。ここで沢の水を汲めそう。
車両が乗り入れられるのはこの辺までが限界そう。
富士山が見え始めた
ほぼ山頂からの富士山と富士川。めっちゃいい景色だ
奥之院。ほとんど人はいない。お坊さんが落ち葉掃除をしていた。
身延山山頂?前衛の山々が邪魔であまり南アがはっきり見えない。
ロープウェイはリニューアルで運休中。レストランも多分やってない。
西ルートへ。だいぶ緩やかそう。
赤沢宿方面へ向かう林道は通行止め。歩きではどうなのだろうか。
千本杉、千本はないらしい。めちゃくちゃ太い杉がたくさん生えてる
林道ショートカットの登山道もこんな感じでかなり整備されてる。案内板もあるので見逃すこともまずない。
天空の寺からの景色。寺にはたくさんの案内板があり、マメな住職さんのようだ。
ゲートは開けたら閉める
隧道を通る

感想

以前ツーリングで行った時に東ルートを途中まで登って断念していた身延山、飛び石連休を無理矢理つなげて休みにしていたので妻と2人でリベンジしに来た。
以前訪れたときは午後スタートで水分も持たず、バイク用のライディングシューズで登ったので引き返して正解だったなぁと思う。
ゆるキャンのなでしこ交通安全ステッカーが欲しかったので、行きに武州屋に寄った。椎茸と湯葉の店なのにステッカーしか買わなくて申し訳なかったが、店のおばさんがめちゃくちゃ親切にしてくれたそうだ。(自分は車に待機して妻に買ってきてもらった)
朝9時半過ぎに甘露門前の駐車場に到着。数台空いていて停めることができた。
東ルートの序盤、舗装されていて歩きやすいけど意外と急。最初の頃はお墓とか見るものがあるけど、段々何もないただの舗装林道区間になるため退屈でもあった。未舗装路になってからは普通車じゃ絶対登れなさそうな斜面もあり思っていたより辛い。時折見える富士山や富士川の景色はとても綺麗だった。
ロープウェイは運休のため山頂のレストランもやっていないようで、お湯を沸かして持参したカップ麺を食べた。ロープウェイの宣伝用でドローン撮影をやっていた。
帰りは西ルート。東と比べてだいぶ斜度が緩い。そのぶんかなり退屈でもあった。久遠寺と書かれた重機で道を整備している人がいたけれど、あの人もお坊さんなのかなあ。お坊さんも色々やらなきゃいけなくて大変だなあ。
ゴールは15時過ぎ。なんだかんだでけっこう時間かかってしまった。距離も地味に10キロ超えてるし累積標高は1000m近くなってしまった。(GPSでは1500mもあるけど多分1000mちょいくらいな気がする)妻にとっては今までで最もキツい山登りをさせてしまった。
平日だからか、山頂以外ではほとんど人とすれ違わなかった。登りで1人トレランの人に抜かされただけだった。
帰りは身延駅前の栄昇堂でみのぶまんじゅうでも買おうと思っていたのだが、残念ながら営業してなかった… どうやら15時閉店たったみたい…