記録ID: 2949249 全員に公開 ハイキング 東海

春日井3山(弥勒山〜大谷山〜道樹山)

情報量の目安: A
日程 2021年02月23日(火) [日帰り]
天候晴れ、少し曇り。風が強くて、気温よりもずっと寒々しかった。
アクセス
バス

S高森台北バス停08:2608:52都市緑化植物園 第2駐車場08:57植物園前 バス停09:08ログハウス09:0909:16弥勒山登山口09:1710:16弥勒山10:1910:51大谷山10:5211:13道樹山園地11:3711:55表道尾根出会11:5612:08細野キャンプ場12:1112:20都市緑化植物園 第2駐車場12:3712:49細野バス停G
2/23に春日井3山へ行きました。植物園バス停まで行けたら、登山口に近くて楽だったのですが、便がありません。だから方面の始発バスへ乗って終点で下り、あとは歩くと決めました。

その終点が高森台北バス停です。このバス停がどこにあるのか、名鉄バスは路線図だけなので分からず、googleその他の地図でも分かりませんでした。

で、当日に下りてみたら登山口からすごく遠くて、がっかりしました。舗装道路を延々と歩いて、写真3枚目の登山口に9:20の到着でした。

ルートは明瞭でした。稜線上は東海自然歩道でもあり、そういう整備がされていました。

道樹山の頂上へ着いた時間が12時近かったために、ここで定光寺駅まで歩く計画を打ち切って、下山すると決めました。
コース状況/
ルートはどこも全体に良く整備されています。とはいえあちこちにルートがあるので、道迷いには気をつけて。
その他周辺情報春日井市の都市緑化植物園(通称グリーンピア春日井)のリンクを貼っておきます。

終点の高森台北バス停からスタートします。登山口まですごく遠くて、ガッカリしました。
春日井市の都市緑化公園です。けっこう混雑しています。
やっと登山口まで来ました。ここで9時半ぐらいだから、本来よりも2時間近く遅いな。
ルートはまずまずはっきりしています。心配してましたが、助かりました。
ずっと登っていくと、いったん林道を横切ります。
こんな感じの山と森です。
やっと稜線へ出ました。もう10時過ぎです。ううむ。
弥勒山の頂上です。市街地と、遠くの山々が見えます。
弥勒山の頂上から、もう1枚。
頂上が混んできたから、ほどほどに動き出します。しばらく階段状に整備されたルートを下っていきます。
いったん下って、また登り返すところです。峠というか4叉路みたいでした。
こんな里に近くて家族連れも多い山ですが、石や岩が出てきます。
愛知県の山って静岡県と比べたら、はるかに自然林が多い気がします。
稜線上は東海自然歩道でもあり、だから指導票とかベンチなどが整備されています。
大谷山の頂上へ着きました。眺望もありますが、思っていたよりも人が多いですなあ。
花が咲くような時期ではありませんが。自然林が続くので明るくて気持ちよかった。
気温は低くないのですが、風が強くて寒々しかった。
道樹山の頂上へ着きました。神社があり、お参りしてきました。
ちょっと下ったところに、何かの記念碑とあずまやがあります。ここで食事休憩しながら、この先の距離や標高差と時間をみて、どうするか考えていました。
計画を打ち切って、道樹山で下山すると決めました。仕方ない。スタートの時間が遅すぎた。
この辺りもルートは階段状に整備されていました。
送電線の鉄塔を通過します。この辺りだけ、自然林ではなくて植林がされていました。でも細いから、まだ20〜30年ぐらいではないか。
12時ぐらいでも、登ってくるかたがたが続きます。どこまで行くつもりなのでしょうか。
まあ、でも。下に車を置いて、山をひとつだけ登るのなら、12時ぐらいでも問題ないのでしょうか。
お地蔵様とか石碑とか何かが立ち並んでいました。
単独も家族連れも多かったのですが、女性のグループが多かった。おしゃべりがにぎやかだから、目立つのかも。
ずっと下りていくと、まさかの秋葉神社がありました。写真の手前側ですが、秋葉神社の境内なのに、火を燃やしたのだなあと。
下山して、改めて春日井3山を見上げます。なかなか楽しかった。
いちばん近い少年自然の家バス停を見に行きましたが。夕方までバスが来ないようで、他のバス停まで歩くと決めました。
細野バス停へゴールしました。13:09発のバスへ乗っています。

今回も感想を4点挙げておきます。

\い涼罎両況は緊急事態宣言と、ワクチンの接種が現実的に見えてきたこともあり、悪化は下げ止まったと理解していました。だから山登りには行きたいけれど、絶対に遭難とかケガを避けて、くれぐれも混雑していないところにしなくちゃ、と思っていました。そういう意味で春日井3山には、まずまず満足しています。

∋間と天候と体調を考えて、今回は春日井3山の頂上だけにして、予定を打ち切って下山しました。予定通りに定光寺駅まで進んでも、たぶん出来たかなとは思いますが。やや残念ですが、スタートの時間が遅すぎでした。打ち切るという判断は、事前に条件を決めておくと良いですね。

またいつか改めて、道樹山から定光寺駅までの間を歩いてみたいですし。登山口から反対側ですが、西高森山も歩いてみたいです。春日井市の都市緑化植物園も行ってみたい。

ぅ筌泪譽海離▲廛蠅らは、予定のルートから外れると警告が出ますが。今回のように、予定の時間から大幅に遅れた際にも警告がでる方が安全なのかなあ、と思いましたし。あらかじめ、道樹山までで下山する場合もありうると計画にのせて、そっちのルートも登録しておくほうが安全なのかなあ、とも思いました。